現在の発言数478,426件!

カボチャの甘みが苦手

先日、実家からカボチャ1玉を頂きました。
私は甘い物が苦手で、甘いお菓子よりしょっぱいお菓子を好みます。
なので、ご飯のおかずとしてカボチャを食べるのはとても苦しいのです。
実家ではカボチャの煮物や、カボチャ団子など出ましたが、そもそもカボチャ自体が甘い野菜ですよね。
塩や醤油で味付けしても甘みを感じてしまうので、デザート感覚で食べるのも、おかずとして食べるのも辛いのです。

食べられない訳ではありません。
残すことが嫌いなので、出されたら食べますし、今までも甘いカボチャを無理に食べてきました。
出来れば、どうにか甘みを感じずに食べたいのです。

作っても家族に振舞って自分だけ食べないのは子供に見せたくなく、物凄くわがままな事を言っているのは承知なのですが、カボチャの甘みを消す(?)方法や、調理法、おすすめの料理などがあれば教えてください。
クックパッドも見ましたがどれも甘そうで心が折れました…。
皆様の知恵を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(›´ω`‹ )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • カボチャチップ…は、油で揚げる感じで良いのでしょうか?
    揚げたあとに塩を振って味付けですかね?
    子供も主人も甘い物やおやつは好きなのでちょっとやってみようと思います!
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんにおねがいがあります。どなたへのお返事かわかるよう、○○さんへと記すか、書き込みの右下の「返事をする」からお返事ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです、子供はカボチャ大好きです。
    野菜嫌いな子供なので、栄養のあるカボチャを食べてくれるのは本当にありがたいです。
    カボチャ団子の真ん中にチーズを入れて、砂糖醤油で甘辛く煮たものが大好きなようで、カボチャを貰ってはいつも作るのですが、1玉あります!
    どうしよう…と(´;ω;`)
    早速明日クリームチーズ買ってカボチャ団子作ります!
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーやシチューに入れる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エリナさんへ

    ごめんなさい!
    携帯からなのですが、右下の返信ボタン?矢印のマークを押して返信しているのですがちゃんとなってなかったんですね(;・∀・)
    ご指摘ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこマークのひみつさんへ

    シチューは何度かやったことあるのですがカレーには入れたことありませんでした。
    うまくカレーの味に誤魔化されてくれると良いのですが…。
    やってみます!
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けっこう知らない人いるのかな?
    ブラウザーなら、載せた画像も見られるし、誰に返事したらわかりやすいけど、アプリからだと、「返事をする」から返事しても、そのまま掲載されるんですよね。
    と、質問に関係ないことでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性マークのひみつさんへ

    知りませんでした( ̄▽ ̄;)
    てっきり皆さんのように誰に宛てた返信なのかが表示されているものだとばかり思っていたので、指摘して頂けたのはありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カボチャケーキですか?
    わかります、カボチャもケーキもWで甘くてコーヒー何倍も飲みながらじゃないと食べきれなさそうです(笑)
    昔、「カボチャ煮はスイーツ!おいしい!」と言っていた人がいましたが、心から尊敬しています…。
    お返事ありがとうございました!

    カボチャの甘~いケーキです。。
    誕生日とか…普通のケーキでも…(泣)(´;ω;`)
    カボチャ煮はスイーツ!?
    …泣いちゃいます!(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    女性マークのひみつさんへ

    知りませんでした( ̄▽ ̄;)
    てっきり皆さんのように誰に宛てた返信なのかが表示されているものだとばかり思っていたので、指摘して頂けたのはありがたかったです。

    いえいえ。
    先ほどはアプリから書き込みました。今はブラウザーから書いています。
    主様以外にも知らない人いると思います。
    だから、「返事をする」から書けば誰宛かわかると思っちゃうんですよね。
    んで、本題ですが、加熱後マッシュしてポテトサラダに混ぜ込んで粗挽き胡椒を効かせて食べて見られては?
    私は、カボチャを買ったり貰ったりしたら、マッシュして50〜100gくらいに小分けして冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月詠さんへ

    わかりますよ(笑)
    普通のケーキですら頑張らないと食べられないほど甘いのにカボチャまで入れるとは…(笑)
    甘すぎて震えながら食べるはめになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性マークのひみつさんへ

    なるほど、ポテトサラダ+カボチャですね!
    じゃがいも多めにしてカボチャを少なくすれば甘みも感じずに済みそうです。
    あら挽き胡椒ならスパイシーにもなりそうですし良さそうです!
    カボチャと一緒にじゃがいもも頂いたのでやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    女性マークのひみつさんへ

    なるほど、ポテトサラダ+カボチャですね!
    じゃがいも多めにしてカボチャを少なくすれば甘みも感じずに済みそうです。
    あら挽き胡椒ならスパイシーにもなりそうですし良さそうです!
    カボチャと一緒にじゃがいもも頂いたのでやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    あ…
    アプリからだと「返事をする」じゃなくて、矢印ですね。失礼しました。
    ポテトサラダに混ぜる他には、そうだなぁ〜薄くスライスしてコンガリ焼く、塩胡椒で食べる。
    発想が貧困でごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当時(子供の頃)かぼちゃの煮物がおかずにはならなくて、唯一味を変える為にマヨネーズをつけて食べてました。あまじょっぱいって言うより、酸味があって甘さも
    さほど感じず、未だにかぼちゃの煮物にはマヨネーズを適当につけ食べてます。
    見た目は『えぇ?』と思われがちですが、一度お試しを。
    かぼちゃのサラダがあるなら、おかしくはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性マークのひみつさんへ

    とんでもない!
    レシピありがとうございます(^▽^)
    オーブンでこんがり焼いても美味しそうですね!
    フライパンでもいけるかな(^_^;)?
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピヨちゃんさんへ

    なるほど!
    確かに数あるカボチャ料理の中でカボチャサラダはさほど甘みを感じずに食べられる気がします。
    煮物にマヨネーズという発想はありませんでしたが、煮物にもイケるんですね(`・ω・´)
    試してみたいです!
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、カレーに、ジャガイモは使わず、カボチャを入れます。あと、裏ごししてパンプキンスープや、ミンチと合わせてコロッケも、好評です。私は間食で、薄く切って素焼きで食べるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムリーな話題(*^^*)
    実家からかぼちゃ2玉もらって1カ月経ちました。今日、かぼちゃコロッケにし全て消費!
    煮物は甘くなるので苦手でしていません。
    シチューにカレーに天ぷらに。蒸し野菜にソテー。焼きそばの具にもいれたかな。ソテーは少しずつ結構な頻度でしました。サラダとかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒヨコマークさんへ

    カレーにじゃがいもなら、カボチャの甘みを感じずに食べられそうな気がします!
    パンプキンスープやコロッケも何度か挑戦したのですが、やっぱり甘くて(^_^;)
    塩を多めに入れるとか、甘みを消すなど何か方法があればイイなぁと思っています。
    素焼きは付け合せに持ってこいですよね!
    彩もバツグン♪
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらさんへ

    焼きそばの具とは目からウロコです!
    なるほど、そういう事にも使えるのですね(^▽^)
    色々なお料理の紹介、助かります!
    できるだけ甘みを感じなさそうなものを作ろうと考えていますが、バターでソテーしたものとか美味しそうですよね♪
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する