現在の発言数478,596件!

朝ご飯のおかずなにがありますか?

義両親が来ます。1週間ほど滞在するのですが朝ご飯を毎回悩みます。

うちは朝は食べないかパンが多いのでちゃんとしたご飯てあまり食べないんです。


義父が朝はスープ(味噌汁)とご飯がいいという方なので毎朝悩みます。しかも代表的な納豆NGなんです。おかずもご飯もたいした量は食べません(-_-#)


卵焼き、目玉焼き、鮭位しか思いつきません。

どんなおかずが思いつきますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • メインに厚揚げや油揚げを焼き、薬味としょうゆで。
    またはアサリ、あれば野菜をプラスして酒蒸し。
    サイドに大根おろしにしらすやなめたけをかけて。
    きんぴらごぼうや切干大根、ひじき煮など、和の常備菜。
    あとは梅干やつけもの、昆布の佃煮などのご飯のお供。
    お味噌汁は野菜をたっぷり入れて。
    豪華じゃなくて、少量でいいなら、こんな感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷や奴、もずく酢とか酢の物、ウインナー
    生野菜サラダ、蒸し野菜、ポテサラ、ひじき煮、大根おろし
    キンピラ、切り干し大根、漬け物、海苔、カボチャ煮、ちりめんじゃこ
    具材を変えたり追加してアレンジは無限です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝食のパターンを
    日替わりの魚+副菜+お新香+ご飯+味噌汁
    と決めてしまえばいいと思います。

    メインの魚だけでも、シャケ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、アジ(塩焼き、干物)、ししゃも、ブリ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、カレイ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、タラ(塩焼き、西京漬、照り焼き)と、スーパーにもこれだけのバリエーションがありますから、7パターン買ってきて焼くだけで済みます。

    メインさえ決まれば、副菜と味噌汁もなんとかなるでしょ?
    クックパッドで「作り置き 副菜」でレシピ検索しても色々と前準備しておくと楽ですよ。
    味噌汁も3パターンもあればいいと思います。

    お新香は毎日同じのでもいいし、梅干しでもいい。
    プラスして韓国のりとか海苔の佃煮なんかを出しておくのもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    夏休み中に私も同じような悩みが…(^▽^;)
    我が家は義母だけの訪問でしたので、また違うと思いますが参考になれば♪

    月ː塩鮭 だし巻き玉子 大根おろし 青菜のお浸し みそ汁
    火ː鯵の干物 金平ごぼう 湯豆腐←これを目の前で出汁で割ってスープに
    水ːいかオクラ 味のり 切干大根 温玉 みそ汁
    木ː鮭のホイル焼き トマトと玉子のソテー レタスサラダ コンソメスープ
    金ːベーコンエッグ 夏野菜のおから トマトの浅漬け とろろ みそ汁
    土ːお粥 温玉 明太子 しじみ&のり佃煮 青菜の胡麻和え 白菜漬け
    日ː(ホットプレートで)焼きおにぎり ソーセージ 目玉焼き 色々焼き野菜 みそ汁
     
    曜日は適当ですが、だいたいこんな感じでした。
    気を付けたのは色です。赤と緑は特に大事にしました。
    ホットプレートは子どもの希望で、みんなが揃う休日の朝に。
    お粥さんは夫が飲み会で不在だった夜の翌朝に。←良い嫁アピールです(*´з`)

    私はメニューを早めに決めてしまって、迷わないように冷蔵庫に貼ってました!
    くじけそうにならないように…でもありますが(;'∀')
    美味しい朝ご飯、応援してます♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみません!
    書き忘れましたが「しらす」は朝昼晩いつでもおすすめです。
    用意しておいて損のない?お助け食材と思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    メインに厚揚げや油揚げを焼き、薬味としょうゆで。
    またはアサリ、あれば野菜をプラスして酒蒸し。
    サイドに大根おろしにしらすやなめたけをかけて。
    きんぴらごぼうや切干大根、ひじき煮など、和の常備菜。
    あとは梅干やつけもの、昆布の佃煮などのご飯のお供。
    お味噌汁は野菜をたっぷり入れて。
    豪華じゃなくて、少量でいいなら、こんな感じで。

    常備菜良いですね!作り置きしておきます。

    厚揚げってつまみか夜のおかずにしか出したことありませんでした。

    朝にも使ってみます!ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    冷や奴、もずく酢とか酢の物、ウインナー
    生野菜サラダ、蒸し野菜、ポテサラ、ひじき煮、大根おろし
    キンピラ、切り干し大根、漬け物、海苔、カボチャ煮、ちりめんじゃこ
    具材を変えたり追加してアレンジは無限です。

    あっ!海苔とか良いですね。海苔の佃煮とか。生野菜とか食べないんですよ(-_-#)

    出しても必ずお腹いっぱいになったと好きな物だけ食べて絶対残します。

    常備菜は他の方もおっしゃってるので作って置こうと思います。ありがとうございました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みうさん

    朝食のパターンを
    日替わりの魚+副菜+お新香+ご飯+味噌汁
    と決めてしまえばいいと思います。

    メインの魚だけでも、シャケ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、アジ(塩焼き、干物)、ししゃも、ブリ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、カレイ(塩焼き、西京漬、照り焼き)、タラ(塩焼き、西京漬、照り焼き)と、スーパーにもこれだけのバリエーションがありますから、7パターン買ってきて焼くだけで済みます。

    メインさえ決まれば、副菜と味噌汁もなんとかなるでしょ?
    クックパッドで「作り置き 副菜」でレシピ検索しても色々と前準備しておくと楽ですよ。
    味噌汁も3パターンもあればいいと思います。

    お新香は毎日同じのでもいいし、梅干しでもいい。
    プラスして韓国のりとか海苔の佃煮なんかを出しておくのもいいと思いますよ。

    お魚もなんとなく朝は鮭ってイメージしかなくて Sweat

    お魚焼くだけだし簡単で良いですよね。

    常備菜はふんだんに作って朝昼晩全部に順番に出してやろうと思います。

    ありがとうございました_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんにちは♪
    夏休み中に私も同じような悩みが…(^▽^;)
    我が家は義母だけの訪問でしたので、また違うと思いますが参考になれば♪

    月ː塩鮭 だし巻き玉子 大根おろし 青菜のお浸し みそ汁
    火ː鯵の干物 金平ごぼう 湯豆腐←これを目の前で出汁で割ってスープに
    水ːいかオクラ 味のり 切干大根 温玉 みそ汁
    木ː鮭のホイル焼き トマトと玉子のソテー レタスサラダ コンソメスープ
    金ːベーコンエッグ 夏野菜のおから トマトの浅漬け とろろ みそ汁
    土ːお粥 温玉 明太子 しじみ&のり佃煮 青菜の胡麻和え 白菜漬け
    日ː(ホットプレートで)焼きおにぎり ソーセージ 目玉焼き 色々焼き野菜 みそ汁
     
    曜日は適当ですが、だいたいこんな感じでした。
    気を付けたのは色です。赤と緑は特に大事にしました。
    ホットプレートは子どもの希望で、みんなが揃う休日の朝に。
    お粥さんは夫が飲み会で不在だった夜の翌朝に。←良い嫁アピールです(*´з`)

    私はメニューを早めに決めてしまって、迷わないように冷蔵庫に貼ってました!
    くじけそうにならないように…でもありますが(;'∀')
    美味しい朝ご飯、応援してます♪
     

    おぉーーーーすごい!しかもトマトの浅漬けやら朝から豪華~

    とろろとか簡単でいいですよね。こんな朝ご飯できたらいいお嫁さんと思われることまちがいないですね~

    私同居してたんですが、義父は朝早くに出かけるため朝ご飯食べてるの見たことなくて Sweat

    いろいろ雑なので相変わらず雑だなと思われること間違いなしです(笑)

    メニュー参考にさせていただきます。ありがとうございました_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する