現在の発言数520,830件!

更年期?手の不調

50歳になりました。この頃、寝て起きると手がこわばっていたり、指の節々が痛んだり、手首の尺骨のところが痛くて、家事もままなりません。整形外科に行き検査してもらっても、特にどこも異常なし。すべて年齢からくる症状かもしれないということでした。
とにかく安静にということなんですが、主婦ですし、無理です。テーピングをしたりサポーターを巻いたりしていますが、一向に良くなる気配すらありません。
特に朝の手の痛みが強く、朝ごはんを作るのも億劫です。こういう状態がいつまでも続くのかと思うと憂鬱です。
こういう症状があって、治ったという方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 40代になってから
    手の親指の付け根が痛い、肘の少し下が痛い、などで受診しましたが
    親指の付け根はいわゆる腱鞘炎、肘のほうもテニス肘(腱鞘炎の一種だそうです)、と言われました。
    結局対症療法しかないのですよね…
    湿布を処方していただき、ご希望なら痛み止めの注射をしてもいいですけどね…と言っていただきましたが辞退しました。
    要は加齢現象なんですよね(笑)
    私が診ていただいた先生は しばらく経ったら痛みは収まると思いますとおっしゃいました。◯◯が固まると痛みが収まり その代わりに可動域が狭くなる、といった説明をしていただきましたが◯◯に入るのが明確でないので書いてませんが
    確かにいつの間にか痛くなくなりました。
    こうやって歳をとって行くんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分だと思いますが、更年期の女性に多い症状ではないかなと思います。
    私も手の中指と薬指が腫れて凄く痛い時があり整形外科に行き診てもらったら、バネ指と言われました。
    更年期に入りホルモンのバランスが悪くなりそういう方が居るとききました。今は小指、人差し指の第一関節がぷくっと腫れ上がってます。
    痛みも少しあります。
    血液検査しましたか?もしかしたらリウマチの可能性もあるかもしれないので血液検査してなければやってみてはいかがでしょうか。
    肩が痛いのはありませんか?
    私の旦那さんがリウマチなので気になりました。
    憶測ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは✨
    私もリウマチの可能性があると思います。
    症状からですが、血液検査をオススメします。
    医療関係で勤務していた経験からです。
    まずは早期受診をしてください。
    お大事に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。
    リウマチの検査もしてもらいましたが、異常なしでした。なので加齢による症状だという結果だったのですが、どうにもこうにも痛くて痛くて・・・ 
    利き手の右手に集中して出ている症状です。親指にバネ指の症状もあり、こちらは痛み止めの注射を打ってもらい、とりあえずごまかしがきく状態です。
    お医者さまもいつかはなくなる症状だと言っておられましたが、辛い症状なので、何かで良くなったというお声を聞けたらと思った次第です。
    老いを受け入れて付き合っていくしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分更年期の症状だと思います。
    私は最初、背面痛から始まりました。
    その後、膝痛腰痛等の体のあちこちが痛みました。突然治ったかと思えば、ちがう場所が痛くなりました。
    今もそうです。
    接骨院行ったりしてますが、その時は多少ましになります。
    体全体の痺れもあります。
    整形外科でMRI、内科で脳のCTも異常無しでした。
    時間が解決するしかないかなと今は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する