現在の発言数519,220件!

非常識な人

主人の知り合いの非常識さに困っています。
その知り合いの方とは同じ職種の自営業をしていて、会などでも主人と度々一緒になるのですが、懇親会などで夜遅く(夜中になることも)に主人を車で迎えに行くと毎度のようにその人が一緒だと家まで送ることになります。家は全く別方向です。田舎なので、タクシー、迎え、代行運転くらいしか帰る方法がありません。
他の方を家まで一緒に送ることもあるのですが、他の方の場合、主人もそこのご家族に送って頂いたりすることもあるのでお互い様という気持ちで何も不満はないです。
しかし、その知り合いの方は一切、ご家族が迎えにきたり代行運転で帰ることがありません。先日は当たり前のように何も言わず私の車に乗り込んできてまるでタクシーのようでした。
また、先月、出先でその方がご家族連れでいらっしゃった時にお会いしたのですがこちらが会釈をしても全く知らんふりで、もちろん主人も奥様を紹介してもらうことも一切ありませんでした。(いつもはお調子者でお喋りな方です。またそれまで私も主人も奥様にお会いしたことがありませんでした。)
あまりに非常識過ぎてビックリでした。他の方は主人や相手の方が紹介してくれたりします。

縁が切れることがない相手だけにどう対処すればいいのか困っています。
主人はそういう人だから仕方ないとしか思ってないようです。

長文、失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 他の同僚家族にも同じようにしているんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    妻としてはモヤモヤしたものがありますが、同業者ということで、仕事のことで助け合うこともあるでしょうし、敵にするわけにもいきません。
    ご主人が良しとしているなら、それに沿うしかないと思います。

    でも、言えるときには言っちゃっていいと思います。

    出先でご家族に会った時はチャンスだったのではないでしょうか。
    紹介など待たず自分から「主人がお世話になっています、●●の妻です」と自己紹介もできたはず。
    その時に「懇談会の時はいつも私が運転で送っているので◯◯さんのご自宅はよく知っているんですよ、いつかご挨拶したいと思っていたんです」と、『お世話しているんですよ』アピールもできたはず。
    田舎でしたらその奥様も運転ができるのでしょうから「お互い様ですから、私が行けない時は◯◯さんの奥さん、お願いしますね」くらい言っちゃって『あなたも車出しなさいよ』と釘をさす。

    まあ普通ならここまで言われたら恐縮しますよね。
    せめて「いつもすいません」の一言がほしいところですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送り迎えはご主人とその知り合いの方との付き合い方ではないでしょうか。
    ご主人の考え方に合わせていくべきかなぁと思いますがね。
    送り迎えですが、人の為に買って出るのも悪くないと思いますよ。

    紹介しないのもそんなに非常識だと怒るほどのことかな?
    相手には悪意も何もないと思うのですが。
    あなたのシワが増えるだけ損ですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのもやもや とても良くわかりますよ。
    私の場合は子どもに関してなので
    成長と共に別行動になりましたが お仕事上の知り合いだとエンドレスなので
    気が重くなりますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽむさん

    他の同僚家族にも同じようにしているんでしょうね?

    コメントありがとうございます。
    他の方はどうかわかりませんが、主人の付き合いのことを考えると我慢ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    こんばんは。
    妻としてはモヤモヤしたものがありますが、同業者ということで、仕事のことで助け合うこともあるでしょうし、敵にするわけにもいきません。
    ご主人が良しとしているなら、それに沿うしかないと思います。

    でも、言えるときには言っちゃっていいと思います。

    出先でご家族に会った時はチャンスだったのではないでしょうか。
    紹介など待たず自分から「主人がお世話になっています、●●の妻です」と自己紹介もできたはず。
    その時に「懇談会の時はいつも私が運転で送っているので◯◯さんのご自宅はよく知っているんですよ、いつかご挨拶したいと思っていたんです」と、『お世話しているんですよ』アピールもできたはず。
    田舎でしたらその奥様も運転ができるのでしょうから「お互い様ですから、私が行けない時は◯◯さんの奥さん、お願いしますね」くらい言っちゃって『あなたも車出しなさいよ』と釘をさす。

    まあ普通ならここまで言われたら恐縮しますよね。
    せめて「いつもすいません」の一言がほしいところですよね。

    コメントありがとうございます。
    もちろん、会釈の後に私からも声をかけましたが無視でした。奥様のことに触れて欲しくない雰囲気でした。
    主人の付き合いもあるので我慢も必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリンさん

    送り迎えはご主人とその知り合いの方との付き合い方ではないでしょうか。
    ご主人の考え方に合わせていくべきかなぁと思いますがね。
    送り迎えですが、人の為に買って出るのも悪くないと思いますよ。

    紹介しないのもそんなに非常識だと怒るほどのことかな?
    相手には悪意も何もないと思うのですが。
    あなたのシワが増えるだけ損ですよ。



    コメントありがとうございます。
    私から挨拶したのですが無視でした。
    その後にも当たり前のように送ることが続いており非常識だと感じるようになりました。
    主人の付き合いもあるので主人に合わせていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10÷3さん

    そのもやもや とても良くわかりますよ。
    私の場合は子どもに関してなので
    成長と共に別行動になりましたが お仕事上の知り合いだとエンドレスなので
    気が重くなりますよね…

    コメントありがとうございます。
    モヤモヤな気持ちがわかっていただけ嬉しいです。
    忍耐も必要だと思うのですがあまりにも続くと嫌になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    コメントありがとうございます。
    私から挨拶したのですが無視でした。
    その後にも当たり前のように送ることが続いており非常識だと感じるようになりました。
    主人の付き合いもあるので主人に合わせていこうと思います。

    無視はいやですね、
    人見知りなのかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タクシーだったら、料金が要りますよね。
    私だったら
    ダメかもです。

    でも、ご主人様がなんらかの 打撃を受けられない様にと
    思えば
    我慢ですかしらね。そういう人って 誰にでもですし。
    淘汰されないのかしら?
    主人のお仲間で 会計になると 眠り込む人が居ます。
    今は どこに行ったのかだれも知りません。

    情けは人の為ならず 巡り巡って・・・
    見返りを求めるのもなんですが。
    人の振り見てと 思うしかないですかしら?
    それとも
    今日は 調子が悪くて 風邪気味でとか言って
    3回に1回は断れば 気が付くのかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリンさん

    無視はいやですね、
    人見知りなのかしらね。

    奥様とは初対面でしたので御主人が挨拶しなかったので知り合いというのに気付いていないと思います。
    まさか無視されるとは思わずそれ以上言葉が出ませんでした。その後、主人を迎えに行ったときに会った時はいつも通りテンション高くびっくりでした。(もちろん家までお送りしました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困りものさん

    タクシーだったら、料金が要りますよね。
    私だったら
    ダメかもです。

    でも、ご主人様がなんらかの 打撃を受けられない様にと
    思えば
    我慢ですかしらね。そういう人って 誰にでもですし。
    淘汰されないのかしら?
    主人のお仲間で 会計になると 眠り込む人が居ます。
    今は どこに行ったのかだれも知りません。

    情けは人の為ならず 巡り巡って・・・
    見返りを求めるのもなんですが。
    人の振り見てと 思うしかないですかしら?
    それとも
    今日は 調子が悪くて 風邪気味でとか言って
    3回に1回は断れば 気が付くのかも・・・。

    コメントありがとうございます。
    困りもの様のご主人様のお仲間の方と少し似ており、お金を借りたり出してもらったりしているようです。(他の方から聞きました)
    けっして見返りを求めているわけではないので自分で帰れないならお酒を飲まず、飲むなら自分で帰れるように段取りをたまにはしてもらいたいだけなのです。本当に人の振り見て…ですね。
    主人を迎えにいくので調子が悪いといってその方、一人置いて帰るわけにもいかず…どうにか気づいてもらえればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪気味なので、 途中までは送れますが
    と言って
    下車させるのって 難しいですね。

    車は 便乗はしないしさせない方が良いのですが。
    だって、命を乗せている訳ですからね。
    同乗者の保険に入っていても 全部はまかなえないし。

    「君子危うきに近寄らず」
    そのうちに 消える人だと思いますが。

    不機嫌を振りまいたらどうかしら?
    ろくに返事もしないとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困りものさん

    風邪気味なので、 途中までは送れますが
    と言って
    下車させるのって 難しいですね。

    車は 便乗はしないしさせない方が良いのですが。
    だって、命を乗せている訳ですからね。
    同乗者の保険に入っていても 全部はまかなえないし。

    「君子危うきに近寄らず」
    そのうちに 消える人だと思いますが。

    不機嫌を振りまいたらどうかしら?
    ろくに返事もしないとか?

    おっしゃるとおり、車に乗せる=命を預かっている ですね。気をつけます。
    一度、私が少し不機嫌な時がありましたが全く気にしていない感じでした。
    気づいていないふり?寝たふりをしていました。
    御自身は恐妻家なのだと思います。何度か夜中に主人から電話で泊めてあげてもいい?と言われたことがあります。断りましたが、自宅がダメだとうちの事務所に泊ったこともあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピの文読んでなんとなくですが、その方の奥さんは厳しいんじゃないかなぁ~と思ったら恐妻家のふしがあるんですね~

    うちも個人事業主で同業同士の集まりがある時は乗り合いあります。
    似たような方いますよ。
    外で家族で遭遇するのを嫌い、更に無視したり知らないフリをするのは、家族や奥さんに知られたくないんです。そこで紹介なんぞして家族くるみで知り合いになると、話が一方通行で済んでたことが交互する可能性が出てきますからね。
    例えば、トピ主さんの話題で例えると
    その方は奥さんに怒られないように、トピ主さんの旦那さんが飲ませるとか引きとめるから断れない、その代わりに送ってくれるんだよ~とか都合の良い嘘を言ってる。
    とか
    知り合えば、話もするようになるし恐妻家であれば奥さんには知られたくないって気持ちがあるかもしれないですね!

    うちは私が専業なんで旦那の仕事のサポートのひとつだからと送迎、泊める、家での飲み会接待かなりやってます。色んな人がいます。トピ主さんの話のような方も以外に多いです。オープンに言ってきて飲んで帰るとうるさいから泊めてとか秘密にしててと言われた方が外で無視されるよりいいんですけどね。たまに恐妻家を隠したいちょっとプライド高い人だとそういう変な人もいますね。

    自営のお付き合いってどこでどう仕事に繋がるか分からないからハッキリ言えないですよね~!!毎回送る代わりに大きな仕事回してくれれば喜んで!になるんですがね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピの文読んでなんとなくですが、その方の奥さんは厳しいんじゃないかなぁ~と思ったら恐妻家のふしがあるんですね~

    うちも個人事業主で同業同士の集まりがある時は乗り合いあります。
    似たような方いますよ。
    外で家族で遭遇するのを嫌い、更に無視したり知らないフリをするのは、家族や奥さんに知られたくないんです。そこで紹介なんぞして家族くるみで知り合いになると、話が一方通行で済んでたことが交互する可能性が出てきますからね。
    例えば、トピ主さんの話題で例えると
    その方は奥さんに怒られないように、トピ主さんの旦那さんが飲ませるとか引きとめるから断れない、その代わりに送ってくれるんだよ~とか都合の良い嘘を言ってる。
    とか
    知り合えば、話もするようになるし恐妻家であれば奥さんには知られたくないって気持ちがあるかもしれないですね!

    うちは私が専業なんで旦那の仕事のサポートのひとつだからと送迎、泊める、家での飲み会接待かなりやってます。色んな人がいます。トピ主さんの話のような方も以外に多いです。オープンに言ってきて飲んで帰るとうるさいから泊めてとか秘密にしててと言われた方が外で無視されるよりいいんですけどね。たまに恐妻家を隠したいちょっとプライド高い人だとそういう変な人もいますね。

    自営のお付き合いってどこでどう仕事に繋がるか分からないからハッキリ言えないですよね~!!毎回送る代わりに大きな仕事回してくれれば喜んで!になるんですがね(笑)

    コメントありがとうございます。
    どこにでもこういう人はいるものなんですね。
    私の場合、主人が飲んで帰ってくるとどうやって帰ってきたの?と気になって聞くのですが、その家庭はひみつさんがおっしゃる通り都合のいい嘘をついている可能性が多いですね。
    家族の前と普段では態度が全く違い別人かと思うほどでした。
    今のところ、仕事での取引があるわけではないのですが…大きな仕事回してくれる可能性はゼロです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する