現在の発言数479,621件!

カボチャの煮物に砂糖

入れますか?
家は昔からカボチャの煮物には出しと醤油だけで十分甘く、美味しくいただいています。
砂糖、みりんを入れるレシピがたくさんあるので、不思議に思い、トピを立てました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 入れません。

    薄口醤油と酒と塩を少量のみです。

    わたしには、レシピ本やアップされているレシピの分量では多すぎてびっくりしたと同時にカボチャ本来の味が薄らいで勿体無いなぁと思います。
    砂糖も、そんなに!?と思う量だったりしますよね。
    そもそも入れなくても本当に甘く美味しいのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れます。

    きび砂糖か黒糖を少々・・・。かぼちゃも甘いものからそうでないもの、種類がいろいろありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖は素材を柔らかくするので、少し(3〜4グラムのステック1本)いれます。そのあと塩だけで味付けします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れます。入れても入れなくても好きなように作ればいいのです。味覚は人それぞれです。
    玉子焼きだって砂糖入りの甘いものが好きな人がいるし、だしと塩味だけのものが好きな人もいます。料理は自分がおいしいと思うように作ればいいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに各々の好みですね。

    すみません。
    ただ、お砂糖類は、そう出してるプロの方がいるので、考えなしに入れておられる方もいるのではと思って、砂糖なしでも十分美味しいですよ。と知らせたかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、凄い。

    私はめんつゆだけでかぼちゃの煮物を作っています。スガキヤのめんつゆです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では砂糖、醤油で味付けし、だしは入れていませんでした。
    私は、オカズではなく、朝食や昼食で主食代わりに食べますので、味付けなしでレンチンのみです。
    栗かぼちゃはもちろんですが、普通のかぼちゃでも十分甘くて美味しいです。
    シナモンも合います。
    お子さんのおやつなどに良かったらお試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は入れますね。
    コクを出すために、鶏ミンチを入れる事も多いです。
    味付けって、地域性もありますよね。
    カボチャを温野菜で食べる時は塩だけでも美味しく食べますが、
    煮物にする時は出汁も甘みも効かせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に煮物作るようにして作ってます。
    醤油がしみたカボチャもおいしいと思いますけど……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 西洋南瓜は甘みが強いのでお砂糖なしでも美味しいですよね^^
    日本南瓜は西洋南瓜のような甘みが少ないので、お砂糖を入れます。

    昔、日本南瓜が一般的でお砂糖を入れての「南瓜の煮物」が完成されたのでしょうが、今は西洋南瓜の方が一般的に売られているので、お砂糖なしで作ることも多くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れます。
    かぼちゃの煮物だけは、だしの風味がするのが嫌で、砂糖と醤油だけで煮ます。
    他の煮物はだしをきかせて甘さ控えめですが、かぼちゃだけは違います。
    自分でもよく分からないんですが、気付いたらそういう嗜好になってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩だけでも充分美味しいですね、
    塩気がカボチャの甘味を際立たせてくれるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こく

    カボチャの甘さは、
    品種によっては充分ですが、とろみとかコクを求めて、黒砂糖を入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘めです。

    地域性もあるんでしょうか・・・。
    みなさんが作るより、はるかにお砂糖多めかもしれません。
    よそのお宅のかぼちゃ煮を食べた事がないのでわかりませんが、私の実家、夫の実家、甘め&お醤油でしっかりした味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックのレシピで見つけて、塩麹とお水で作る事も増えましたが、実家の母が作る(たぶん)お砂糖の入ったあま〜いかぼちゃの煮物もおいしいんですよね〜 Yum
    実家のは鳥ひき肉とか入らないので、クックのレシピで見たときは、別物の一品料理だなと感じたもんです。
    色んな作り方があっていいですよね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のかぼちゃの煮物

    我が家は、お醤油もお砂糖も入れません。(家の母が嫌うので)だしとお塩だけであじをつけます。よっぽど甘味のないかぼちゃはだしとお塩とみりんで煮ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れます

    水 砂糖 しょう油 で煮ます

    かぼちゃは甘くて我が家ではよく焼き野菜で何もつけずにかぼちゃの甘味だけで美味しく食べたりするので
    煮物のときも砂糖 しょう油の分量はほんの少しです
    だし汁をとらずに水で煮るのでおしょう油だけより砂糖も入れたほうが良いかな~みたいな
    本のレシピではなく自己流です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年行く信州のぶどう農園のおばあちゃんが作ってくれるかぼちゃの煮物は、塩だけで味付けしてあります。あまじょっぱいって味でなく、かぼちゃ本来の甘みが十分わかり、あっさりと美味しいです。

    家では、普段の煮物よりは確実に砂糖は少なめ。白糖より、三温糖や、きび砂糖を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する