現在の発言数479,180件!

海外で生活し驚いたことはありますか。

海外に住んだり、留学などで、カルチャーショックだったことはありますか。
私は、昔ニュージーランドに留学した時、
石鹸のついた食器をすすぎ洗いしないことです。
「エコでしょ!」と言われたけど・・・今もかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全60件)

  • 薄切り肉 がない…
     
    高速道路の通行料 上からカメラで撮られてて
    ナンバーが解析されて あとから クレジットカードに請求がきます。

    アメリカからでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありました。

    バスターミナルや観光地などの有料トイレ
    水道が止まる、停電が結構ある
    舌打ち(チッ)は単に否定の意味で使われる
    超コネ社会

    とかですかね。

    ちなみにトルコです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エレベーターが勝手に上に行ったり下に行ったりする。自分の行きたい階に着いたら運が良い。
    古き良き(?)スターリン建築の一コマでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濯ぎましょう

    >30代さん

    やっぱり日本が少数派なんだ…。
    そうと分かっても、私は濯ぎたい(笑)

    この件に関してヨーロッパ人の友人たちに尋ねたら、「濯ぐ方がいいと分かっているけど習慣なのでそうなる」、とのこと。
    いや、きっと日本やアメリカになり素晴らしい食べても大丈夫な洗剤なんでしょ?と食い下がっても、恥ずかしながら普通のだよ、とのこと。
    濯ぐ水の方が信用できないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    書き忘れました。
    くしゃみ、言い間違いのときは エクスキューズミーと追加してください。

    USA くしゃみが聞こえたらすかさず ”ぶれっしゅー”とつぶやくことになっています。人種差別か聞こえなかったか何かで、私がくしゃみをしても誰も言ってくれないことがあると、自分で "ぶれすみー”とつぶやいています。誰かが”ぶれっしゅー”してくれた時は、そっと”サンキュー”か”ぇくすきゅーずみ”をつぶやき返します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジア人が多い学校でしたが、日本と韓国の関係はもっと良好だったような気がします。キリスト教だったからですかね。

    日本の大学ではドイツ語をとる人が多くて、米国の高校ではフラ語の人が多かったです。

    日本人の方々がイスラム国で殺されたとき、英国の方々は即「あいむそーりー」メールくれました。米国の人たちは無視でしたがね。トランプ氏が大統領になったから、こんな戦争ばかりの世の中は改善してくれるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でもニュージーランド人はお皿すすぎませんよ!それが嫌で予定より早く日本に帰ってった人知っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーウェイを走っていると、 スピードガンみたいなのが設置されてて 自分の車がどれくらいのスピードで走ってるのか 数字が出てきます。 みんな スッゴいスピードで走ってるんだけどね。

    エアフォースアカデミー の 出入り口にも同じ様なのがあって、スピードオーバーしてると 君の車はスピード出し過ぎでしょ なんか 企んでない? 的なことを聞かれつつ、IDを求められちゃいます。 素直に謝れば無罪放免して貰えます。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビのスイッチ

    かなり前から日本のテレビはスイッチをオンにすると1秒足らずで画面が現れますが、電圧の関係からか、こちらでは画面の現れるのが遅いです。

    10年ほど前に韓国製L〇社の薄型テレビを購入しました。
    販売員さんが「ほら、こんなに早く画面が映るんですよー」って絶賛していましたが5秒以上かかります。
    「日本じゃありえないよなぁ・・・」って思いながらも買っちゃいましたが10年間テレビのスイッチを入れる度にイライラしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカに来たばかりの当時、ずっと年下の子に、"Hay, girl !"と言われた時、同じ子が、たくさん荷物を持っていたので、「少し持ってあげようか?」と聴いたら、"If you want to" 「手伝いたかったら、持って」と返事が返ってきた時。ビックリしました。
    今は、年齢上下の無い生活に慣れましたけど、まだ、上司をファーストネームで呼ぶのは抵抗あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の女の子がセクシー過ぎる。
    大人の女性のよう。そして健康美あふれんばかり。行動力もあり自分も持っている。
    もちろんやっぱり10代だよねってほっとする一面もあるし、全員が物凄い訳ではないのですが。

    彼女達はよく食べてよく動く。

    日本人は若く見えるとプラスに思っていたのにいざ欧州に行ってみればいかに悪い意味で努力不足か実感しました。若く見えるのではなく女性の魅力が少ないだけでした。

    それから数年良い刺激をもらいながら生活し自分なりに内も外も成長出来たかな!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカでは、瓶入りの飲み物の 王冠 を手で開けます。  女の人でも。 
    いくら頑張っても、私にはできないので 困った顔をしていると、必ず 近くのテーブルの人が ニコニコして声をかけてくれます。
    やってやろうか? と。 「yes! please!」瓶の頭を むんずと掴み、グリグリ シュポン 
    簡単なものです。 私もいつか出来る様になって 一人前のアメリカ人になれるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカは犯罪大国なのに小荷物の宅配でサインの要らない物は玄関に置き去りです。
    荷物を盗む犯罪も多いのに信じられないです。

    前にくしゃみをしたら、エクスキューズミーとした人が言う事を書きましたが、オナラにもエクスキューズミーって言います。私はどうしてもどちらにもソーリーって言ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の意識だと、子供の外国人はいじめに合うかも?と心配しましたが、
    心配損でした。むしろ、なんというか素敵だなって。
    国籍関係なしに、女性には優しく接すると子供の時から教えられ、見てるんですね~

    言葉や、教室移動など分からなないことだらけだった娘に、同級生の男の子がランチルームの場所が分からないの?と手を繋いで案内してくれたとか、
    パスタの食べ方が日本でのまま(笑)だったのを見て、
    フォークを貸して!と言われ、巻き方を教えてくれて、アーンってしてくれたそうです。
    それを聞いて日本的な意識な私は、幼い(9才)の子にそんなことってなんかいやらしくないの!?って思ったけど、旦那は普通だよ!子供だろうと老人だろうと女性には優しくするもんだと教えられて育ってるんだから。って。

    外人!といじめるとか、亭主関白とか好きな子をいじめるとか、女の子に優しくすると悪いことかのようにからかわれるとかなどなど、日本での意識が吹っ飛ました。

    日本だと一昔前は、奥さんを大切にしてるとか愛してるとか態度や言葉で表すと旦那が尻に敷かれてるといった悪い表現に換えられてましたし。
    こちらでは奥さんや家庭を愛し大切にしてるが普通で重要で、全ての女性にレディーファーストが自然です。妻は一歩下がっての意識の私は旦那より先に入ることにはじめは躊躇したりなどなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未だ 日本人は愛情や感謝の気持ちをちゃんと伝えない夫が多いとは思いますが
    それが出来る男性→尻に敷かれてるっていう図式は初めて聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカの交通ルールです。日本のルールとは違うものがたくさんありますが,
    まず驚いたのは踏切で止まらなくていい事。
    スクールバスが停車したら、後続車は
    追い越せません。動くまで一緒に停まらなければなりません。二車線道路では追い越しも違反です。子どもの安全を守るためです。

    交差点で葬儀の車が連なって走っていたら、最後の車で過ぎるまで割り込めません。細やかな心遣いです。

    信号のない交差点で優先道路の指定がない場合,先に交差点に入った車が先。
    こう決まっているから、日本のようになかなか入れてもらえないとか、後ろの車に急かされる事もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドネシア

    進行方向の信号が赤であっても左折はできる。

    遺体を運ぶ車(救急車みたいなもの)が最優先。24時間以内に埋葬しなければいけない。

    水道水は飲んではいけない。

    ローカルトイレは水シャワーが主流。もし様式のトイレでトイレットペーパーがあってもつまるので流してはいけない。
    なので、日本人はおでかけにはティッシュ必須。
    インドネシア人はトイレを使ったら便器を水で洗い流すので、モールなどのトイレはびしょ濡れで、たいてい掃除担当の人がいつもいる。

    地方都市では今でもスプーンやフォークなどではなく手で食べる。

    道端や廊下で座り込む、昼寝する人がいる。

    トイレも食事も道端も見慣れるまで少し時間がかかりましたが、私は外国人だからということで無理には合わせず日本人の生活を送っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤打。。

    >ばびさん

    進行方向の信号が赤であっても左折はできる。

    遺体を運ぶ車(救急車みたいなもの)が最優先。24時間以内に埋葬しなければいけない。

    水道水は飲んではいけない。

    ローカルトイレは水シャワーが主流。もし様式のトイレでトイレットペーパーがあってもつまるので流してはいけない。
    なので、日本人はおでかけにはティッシュ必須。
    インドネシア人はトイレを使ったら便器を水で洗い流すので、モールなどのトイレはびしょ濡れで、たいてい掃除担当の人がいつもいる。

    地方都市では今でもスプーンやフォークなどではなく手で食べる。

    道端や廊下で座り込む、昼寝する人がいる。

    トイレも食事も道端も見慣れるまで少し時間がかかりましたが、私は外国人だからということで無理には合わせず日本人の生活を送っています。

    様式→洋式 です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感!

    >オテモトさん

    アメリカに来たばかりの当時、ずっと年下の子に、"Hay, girl !"と言われた時、同じ子が、たくさん荷物を持っていたので、「少し持ってあげようか?」と聴いたら、"If you want to" 「手伝いたかったら、持って」と返事が返ってきた時。ビックリしました。
    今は、年齢上下の無い生活に慣れましたけど、まだ、上司をファーストネームで呼ぶのは抵抗あります。

    私は48歳になります。未だに自分の子供と同じ位の年齢の子達にファーストネームで呼ばれるのは、どうも・・・。それから、こっちでは全く話したこともないのに、いきなり「ハニー」とか、「スウィートハート」とかで話してくる人が多いんですけど、これ、かなり抵抗ありますねぇ~笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドでは、朝7時までは 信号を守らなくも
    OKです。

    マクドナルドが ありますが、もちろん ビーフのバーガーはありません。 チキンです。

    野良牛 野良豚 野良猿 野良人…なんでもあり。  家に テレビ ネット環境はあっても
    トイレがない家庭がたくさんあります。

    駅の ホームに牛が寝てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する