現在の発言数479,755件!

昆布アレルギーでも讃岐うどん食べたい!

折角、高松に行けることになったのに、昆布アレルギーがあります。
讃岐うどんは、いりこ出汁と聞きますが、
昆布を合わせた出汁が主流のようで、醤油で食べる以外に、その店々の出汁の味を堪能できそうもありません。。。
昔ながらの店では、いりこのみの出汁を出しているとも聞きますが、
高松駅〜丸亀アーケード街周辺で、いりこのみの出汁で出してくれるお店を知っている方いませんか?????
讃岐うどん店でなくても、和食料理屋でもいいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お店の紹介じゃないのですが、出過ぎた真似ごめんなさいね。

    生醤油はいかがでしょうか。
    酢橘をさっと搾ったり、玉子を乗せたり、お塩で頂くのもお勧めします。
    麺のうま味があるのが特徴ですから、充分な美味しさですよ。

    こちらでお出汁の良い情報が集まるといいですね。
    楽しんで来て下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。醤油うどんなら大丈夫なのでは?

    岡山南部出身です。遠足で香川に行く子供時代でした。醤油だけさっとかけるうどんがむしろ出汁うどんより好きです。

    もちろん自宅でも出汁のメインは全てにおいてイリコでーす(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな麺ですよ。ただおでんがある店では、要チェックです。おでんの店多いです

    8444
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは「醤油で食べる以外に」って事で
    お醤油かける食べ方はご存知なんですよね
    私はいりこのみ使用のお店を知らないので
    どなたかご存知の方いらしたら
    教えて差し上げてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで讃岐うどん好きな人のブログにあったのですが、長楽(ちょうらく)というセルフのお店はいりこのみのおだしだそうです。
    でも確認はした方がいいと思います。長楽製麺所で検索したらマップや連絡先などみつかると思います。
    鉄腕DASHのソーラーカーが立ち寄ったお店です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね、再度書き込みします。
    一般的な醤油より生醤油をーとお勧めしたのが良くなかったようです。
    あとは、先ほども書きましたがお塩、酢橘、わさび等もどうぞ試してね。
    お出汁がみつからない時は、カレーうどんもありますよ。何度もごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうひとつ発見。

    にしばた製麺の口コミの中に「いりこだけ」「イリコのみ」といった感想が入ってました。
    とはいえ、やはり確認してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます☆

    「長楽」「にしばた製麺」食べログ確認してみましたーいやーシビれますね +1
    おまけで長楽のコメントの中に「宮川製麺所」を見つけました。
    こちらも煮干してんこ盛りのかけうどんが衝撃ですね!
    関東の讃岐うどん屋では見たことないですから味わいたいものです Yum
    次回、高松市外まで出れたら是非とも食べたいです Wink
    引き続き、情報お待ちしてます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぐさん

    「長楽」「にしばた製麺」食べログ確認してみましたーいやーシビれますね +1
    おまけで長楽のコメントの中に「宮川製麺所」を見つけました。
    こちらも煮干してんこ盛りのかけうどんが衝撃ですね!
    関東の讃岐うどん屋では見たことないですから味わいたいものです Yum
    次回、高松市外まで出れたら是非とも食べたいです Wink
    引き続き、情報お待ちしてます☆


    宮川製麺所は、「隠し味で昆布を入れた黄金色のだし」と紹介があるので残念ながら Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイトを紹介しておきますね。

    パソコンからの画面になりますが、うどんの検索サイトです。
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

    左メニューの「マップで探す」で地域を選ぶとうどん店の一覧があって、紹介文の中から出汁の素材など書かれています。
    (例:高松市 > 市街地(中心部))
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおお残念 Cry
    やっぱいりこと昆布切り離せない関係なのね Two hearts
    貴重ないりこだけのお店が私が行くまでに残っててね::

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • データマップすごいすごい
    ほんと詳しく載ってますね!見てみますね、ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高松の昆布を使わないうどん屋さん

    みみさんから教えていただいたマップより、
    昆布を使っていないうどん屋さんをピックアップしてみました。
    今回行ける範囲でいりこのみのお店はなかったのですが、
    食べれるところがたくさん見つかってよかったですSmile
    いりこに限らず様々な出汁があるのがわかって、
    店々の違いも楽しめそうで嬉しいです Yum
    ありがとうございました!

    〜高松市街地、周辺〜

    こんぴらや兵庫町店 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/887

    浅草亭 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/784

    川福本店 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/16

    麺匠 豊三 いりこ・かつお
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/844

    たも屋女道場 いりこ・かつお・うるめ・干しいたけ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/734

    しんぺいうどん いりこ・かつお・うるめ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/833

    ひさ枝 いりこ・かつお・うるめ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/975

    UDON FACTORYエビス いりこ・かつお・うるめ・さば・めじか
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/834

    野口製麺 削り節
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/980

    たも屋本店 いりこ・かつお・うるめ・干しいたけ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/988

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぐさん

    みみさんから教えていただいたマップより、
    昆布を使っていないうどん屋さんをピックアップしてみました。
    今回行ける範囲でいりこのみのお店はなかったのですが、
    食べれるところがたくさん見つかってよかったですSmile
    いりこに限らず様々な出汁があるのがわかって、
    店々の違いも楽しめそうで嬉しいです Yum
    ありがとうございました!

    〜高松市街地、周辺〜

    こんぴらや兵庫町店 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/887

    浅草亭 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/784

    川福本店 カツオのみ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/16

    麺匠 豊三 いりこ・かつお
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/844

    たも屋女道場 いりこ・かつお・うるめ・干しいたけ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/734

    しんぺいうどん いりこ・かつお・うるめ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/833

    ひさ枝 いりこ・かつお・うるめ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/975

    UDON FACTORYエビス いりこ・かつお・うるめ・さば・めじか
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/834

    野口製麺 削り節
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/980

    たも屋本店 いりこ・かつお・うるめ・干しいたけ
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/988


    すごい!丁寧に探されたんですね。
    そしてまぐさんの報告は昆布アレルギー対応の新マップになりますね。

    楽しんで来てね〜 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布アレルギーでも大丈夫!

    みみさん、讃岐うどんのマップだからこそ出汁情報が充実してるんですね!
    アレルギーだと現地での確認も必要ですが、
    サイドメニューもうどんと同じ出汁がベースだとしたら、
    うどん屋さんに行けば、だし巻卵もちらしずしも天ぷらもカレーもおでんも丼ものも❤安心して食べれるので嬉しい限りです Yum
    他の昆布アレルギーや甲状腺の病気の方も、助かると思います Four leaf clover

    さぬきっこさん、しみずんさん、フォローしてくださった方ありがとうございます。
    アレルギーが発覚してからは、地元でもうどん屋さんには行けないのかと落ち込んでいましたが、
    お店で食べるときも、お塩、酢橘、わさび等でもいいんだと思うと、開放された気持ちになりました。 Wink
    讃岐ならではのうどん自体の味も、楽しんできたいと思います!


    そして、昆布アレルギーの方へ
    万が一のために、昆布なしの出汁醤油を持ち歩きたいと思って探したら、
    なんとポーションタイプの昆布なしの出汁をドンキで見つけました☆
    小分けの上、冷蔵不要なので旅行に最適です!
    外食の味方になりますよ! Smile

    8445
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    こんぴらや兵庫町店ですが、
    カツオのみの表記だったんですが、http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/887
    自社のHPを見ると、「昆布・かつおなどの削り節など天然素材をたっぷり使用」とありました。http://www.konpiraya.jp/konpiraya-info.html 

    川福、たも屋は、自社通販のつゆは、業者に委託で材料が違うこともあるようです。

    昆布って、出汁の基本としてカウントされない場合もありますし
    注意して現地確認しましょう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する