現在の発言数479,578件!

辛い更年期

50歳主婦です。
辛い更年期でこの掲示板にたどり着きました。
更年期も様々で私は体のだるさ、無気力、関節の痛み、頭痛、ひどい肩こりなど様々です。
48歳位に徐々にひどくなって友達の紹介で総合診療内科に行って来ました。そこで甲状腺の病気も見つかり色々と漢方薬や安定剤など症状にあったクスリを処方してもらいました。しかし50歳になった頃からますます症状はひどくなって病院に相談しましたが自分でも調べることにしました。

私は子宮筋腫筋腫があるのでホルモン療法はむかないらしいです。
一番いいのはプラセンタや田七人参を使ったサプリでした。あと病院で更年期様の漢方薬を処方してらいだいぶ良くなって来ました。安定剤も飲んでます。
辛いのは人それぞれです。辛くて頭もぼーとしていたのでこのままビルから堕ちても平気な位に参ってたと思います。
どうかみなさん一緒に乗り越えましょう❗

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • こんにちは

    >ひらさん

    私も、更年期で眩暈と頭重です。
    一時期よりは、だいぶ楽になりましたが
    まだ、スッキリしません!
    私も、漢方薬のみです。
    今日は、病院です。
    ホント、更年期は、人それぞれで、
    軽い人もいれば、重い人も、いますね
    なんで!女の人だけが、苦しまなきゃいけないのか、、
    ため息でます。
    今日も、暑いので気をつけましょうね Smile

    動悸、息切れ、目眩、吐き気、頭痛、肩こり、不眠、多汗、耳鳴り、食欲不振、手足の痺れ、腰痛、下腹部痛、心の不調、数え上げたらキリがないです。
    子宮筋腫は貧血になりますよね。漢方薬の他に鉄剤と胃薬も飲んでます。
    治療をはじめて9ヶ月目です。半年もすればよくなるかと期待してたのですが猛暑と悩み事の多さで更に悪化しました。
    老化現象だと頭ではわかっていたのですが、こんなにも辛いとは…。

    辛い更年期で悩んでる人達がいつかここにたどり着いて「自分だけが辛いんじゃないんだなぁ~」とホッとしてくれることを願い書かせてもらいました。
    スレ立てお返事ありがとうございます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期苦痛です

    更年期の精神的不安定があります。1年前に閉経したとおもったら、突然また生理がはじまり、婦人科で癌検診。異常はなかったけれど、癌保険にはいりました。毎日不安だらけ。安定剤を心療内科で処方してもらいましたが、心療内科にかかると、新たに医療保険に入れなくなるらしく、行くのをやめました。安易に医療機関に頼らないほうが、いいかも。ここで書き込みして、明るく更年期乗り越えましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛い更年期

    >豚骨さん

    はじめまして。私も辛い更年期でここの掲示板を知りました。47歳、子宮筋腫もち、ホルモン療法ができません。体質的にあわないので安定剤や眠剤も飲めません。漢方薬だけです。効き目はおだやかですが鎮痛剤を飲む回数は去年よりは減りました。プラセンタと田七人参も更年期に効くそうですね。頭がボーッとしてビルから墜ちないように踏ん張りましょう

    皆さんの意見励みになります。ありがとうございます(’-’*)♪

    漢方薬やサプリメントを飲んでちょっと症状が改善したため、依然は甲状腺の疾患もあり漢方薬をもっと早くに更年期様に切り替えればよかったかなとちょっと後悔してます。
    具合が悪いのは甲状腺のせいと勘違いもありました。


    私の通院している総合診療の先生はとても良い方でお一人何分でも親身になって相談にのってくれます。
    たまたま甲状腺専門でもあったので病気が見つかりました。
    その点、夫の理解と病院の先生との関係もすごく重要ですね。

    診察もそこそこで単に加齢のせいと言われるのは本当に辛いです。
    無気力、だるさ、肩こり、頭痛、家事も辛いで自分は怠け者?と落ち込みかなり悩みましたが、自分は更年期で今辛いの、と回りに発信して行くのも大切ですね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の理解と協力

    >ひろさん

    皆さんの意見励みになります。ありがとうございます(’-’*)♪

    漢方薬やサプリメントを飲んでちょっと症状が改善したため、依然は甲状腺の疾患もあり漢方薬をもっと早くに更年期様に切り替えればよかったかなとちょっと後悔してます。
    具合が悪いのは甲状腺のせいと勘違いもありました。


    私の通院している総合診療の先生はとても良い方でお一人何分でも親身になって相談にのってくれます。
    たまたま甲状腺専門でもあったので病気が見つかりました。
    その点、夫の理解と病院の先生との関係もすごく重要ですね。

    診察もそこそこで単に加齢のせいと言われるのは本当に辛いです。
    無気力、だるさ、肩こり、頭痛、家事も辛いで自分は怠け者?と落ち込みかなり悩みましたが、自分は更年期で今辛いの、と回りに発信して行くのも大切ですね。





    ウンウン、ソウソウ、読みながらうなずいてます。
    全てに共感します。家族の理解と協力がなければ生き地獄です。
    病気じゃなければただの怠け者にしか見えないと思います。
    動けない時は動けないです。
    頭も体も重すぎて起き上がれないです。
    いいお医者様と出会えて本当によかったですね。なかなかいませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療保険

    >まろさん

    更年期の精神的不安定があります。1年前に閉経したとおもったら、突然また生理がはじまり、婦人科で癌検診。異常はなかったけれど、癌保険にはいりました。毎日不安だらけ。安定剤を心療内科で処方してもらいましたが、心療内科にかかると、新たに医療保険に入れなくなるらしく、行くのをやめました。安易に医療機関に頼らないほうが、いいかも。ここで書き込みして、明るく更年期乗り越えましょう!

    私もです。少しでも安い保険に入り家計を見直さなければと思い病院にかかるのをやめてました。
    命の母と養命酒で乗り越えようと…無理でした。
    PMS 、更年期障害、さらにペットロスで何日も涙がとまらず婦人科ではなく心療内科を受診しました。

    ここで語り合うのも前向きな治療法です(^^)/ヨロシクお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚骨さん

    >豚骨さん

    私もです。少しでも安い保険に入り家計を見直さなければと思い病院にかかるのをやめてました。
    命の母と養命酒で乗り越えようと…無理でした。
    PMS 、更年期障害、さらにペットロスで何日も涙がとまらず婦人科ではなく心療内科を受診しました。

    ここで語り合うのも前向きな治療法です(^^)/ヨロシクお願いします

    更年期以外にも、悩みありますか。ペットを亡くされたこと辛かったのですね。私も悩みがあって更年期を重くしています。心療内科には、もうもどりたくないので、毎日少々のお酒をいただいています。ここで語るのは、気晴らしになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み

    >まろさん

    更年期以外にも、悩みありますか。ペットを亡くされたこと辛かったのですね。私も悩みがあって更年期を重くしています。心療内科には、もうもどりたくないので、毎日少々のお酒をいただいています。ここで語るのは、気晴らしになりますね。

    悩みが多すぎて…今は考えないようにしてます。
    台風でしんどかったら生理まできてしまい寝込んでます。漢方薬と頭痛薬が主食です(笑)

    遺伝的に自律神経が弱くアレルギー体質、体質改善のために漢方薬治療をこの歳で始めたのですが、

    症状を悪化させるのはストレスと悩みが大きな原因らしいですよ。温度、湿度、気圧、環境、現在の悩み、将来の不安など更年期はホルモンが急激に減少するのでストレスに弱くなり若い時よりもクヨクヨメソメソするそうなんです。
    ネットで検索した情報ですみません。

    心療内科の先生も「何か悩みがありますか?」って質問されましたが3分じゃ話せませんよ。働きたくても働けないのが一番の悩みです。
    お金の悩みなんて他人には恥ずかしくて言えませんよ(笑)あ!言いましたけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    >豚骨さん

    悩みが多すぎて…今は考えないようにしてます。
    台風でしんどかったら生理まできてしまい寝込んでます。漢方薬と頭痛薬が主食です(笑)

    遺伝的に自律神経が弱くアレルギー体質、体質改善のために漢方薬治療をこの歳で始めたのですが、

    症状を悪化させるのはストレスと悩みが大きな原因らしいですよ。温度、湿度、気圧、環境、現在の悩み、将来の不安など更年期はホルモンが急激に減少するのでストレスに弱くなり若い時よりもクヨクヨメソメソするそうなんです。
    ネットで検索した情報ですみません。

    心療内科の先生も「何か悩みがありますか?」って質問されましたが3分じゃ話せませんよ。働きたくても働けないのが一番の悩みです。
    お金の悩みなんて他人には恥ずかしくて言えませんよ(笑)あ!言いましたけどね(笑)

    あまりに悩みと境遇が同じで、久々に苦笑してしまいました。涙が出てきそうです。更年期障害は、悩みの産物かと思います。時期が過ぎるのを待つしかないけど、長いし辛いし人には言えない悩みだらけで心療内科に行きたくなっちゃう。ただ、薬が強過ぎて寝たきりになっちゃってやめました。今は少しばかりのアルコールで紛らわしていますが、なかなかやる気はおきません。ここでの書き込み気晴らしになりますね。気長に過ごしましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬の副作用

    >まろさん

    あまりに悩みと境遇が同じで、久々に苦笑してしまいました。涙が出てきそうです。更年期障害は、悩みの産物かと思います。時期が過ぎるのを待つしかないけど、長いし辛いし人には言えない悩みだらけで心療内科に行きたくなっちゃう。ただ、薬が強過ぎて寝たきりになっちゃってやめました。今は少しばかりのアルコールで紛らわしていますが、なかなかやる気はおきません。ここでの書き込み気晴らしになりますね。気長に過ごしましょう!

    薬の副作用は本当にヤバイですよ。
    便秘、吐き気、眠気、怠さ、頭痛…病気の症状なのか薬の副作用なのかわからなくなりました。自己判断で勝手に通院と薬をやめたら、離脱症状でも苦しむなんて知りませんでした。病気の悩みも人には恥ずかしくて言えませんね。
    こうして話せる場所があると嬉しいです。少々のお酒も血行が良くなっていいですよ。はい♪気長に過ごしましょうね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚骨さん

    薬の副作用は本当にヤバイですよ。
    便秘、吐き気、眠気、怠さ、頭痛…病気の症状なのか薬の副作用なのかわからなくなりました。自己判断で勝手に通院と薬をやめたら、離脱症状でも苦しむなんて知りませんでした。病気の悩みも人には恥ずかしくて言えませんね。
    こうして話せる場所があると嬉しいです。少々のお酒も血行が良くなっていいですよ。はい♪気長に過ごしましょうね(^^)/

    副作用そんなにあるんですか。やっぱり心療内科にもどるのは止めます。辛いことはあるけど、我慢ですね。豚骨さんの書き込み、爽やかさというか、若さをかんじるのは、40代でいらっしゃるからかな?また、色々教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科

    >まろさん

    副作用そんなにあるんですか。やっぱり心療内科にもどるのは止めます。辛いことはあるけど、我慢ですね。豚骨さんの書き込み、爽やかさというか、若さをかんじるのは、40代でいらっしゃるからかな?また、色々教えて下さい。

    すみません。怖がらせるようなことを書いてしまいました。副作用が強くでたのは、私が薬に弱い体質だからです。
    薬のおかげで寝れたことはありがたいなぁと思ってもいました。
    現実から逃げられるのは寝てる時だけでしたから…寝逃げするしかなかったんですよ。
    お医者様と相性が良ければ通院も楽しみになるかと思います。

    爽やかですか?若い?
    嬉しいです( 〃▽〃)ありがとうございます♪
    まろさんも爽やかで若いかんじですよ♪
    このスレを立ててくださった主様も♪
    更年期は女性のあかしだそうです
    悩みすぎない程度に悩みながらちょっとずつ前進しましょう(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬で寝てられるのは、幸せなほう?

    >豚骨さん

    すみません。怖がらせるようなことを書いてしまいました。副作用が強くでたのは、私が薬に弱い体質だからです。
    薬のおかげで寝れたことはありがたいなぁと思ってもいました。
    現実から逃げられるのは寝てる時だけでしたから…寝逃げするしかなかったんですよ。
    お医者様と相性が良ければ通院も楽しみになるかと思います。

    爽やかですか?若い?
    嬉しいです( 〃▽〃)ありがとうございます♪
    まろさんも爽やかで若いかんじですよ♪
    このスレを立ててくださった主様も♪
    更年期は女性のあかしだそうです
    悩みすぎない程度に悩みながらちょっとずつ前進しましょう(^^)/

    私も辛い時、薬で寝ていました。そうしていても、ギリギリ生きてられたのは、夫が働いてくれていたからです。夫が頑張っていてくれたこと思って、更年期も悩みも乗り越えていかなくちゃねと思えるようになって、今は、薬をやめられているのかな?でもまだまだ波があるから、更年期は手強いですね。悩みは尽きず、毎日気分転換しつつゆっくり辛い時が過ぎ去るのを待ちましょう。しばらく、このスレで気分転換したいです。主様、このスレたててくれてありがとうございます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠

    >まろさん

    私も辛い時、薬で寝ていました。そうしていても、ギリギリ生きてられたのは、夫が働いてくれていたからです。夫が頑張っていてくれたこと思って、更年期も悩みも乗り越えていかなくちゃねと思えるようになって、今は、薬をやめられているのかな?でもまだまだ波があるから、更年期は手強いですね。悩みは尽きず、毎日気分転換しつつゆっくり辛い時が過ぎ去るのを待ちましょう。しばらく、このスレで気分転換したいです。主様、このスレたててくれてありがとうございます Wink

    加齢とともに睡眠力もおちます。
    日常に支障がでるほどの症状を我慢することもストレスになるんですよね。
    薬を飲まなくても、更年期は眠気がきます。体を休めて~という体からのありがたいサインなのです。寝れる時に寝る。寝れない時は寝れないことを気にせず横になりながらネットサーフィンで現実逃避をする。そういう自分を許してあげる。なかなか難しいですけどね(T^T)家族に申し訳ない気持ちで押し潰されそうになります。

    私も癌保険に加入してます。キャンディーズのスーちゃんが癌で亡くなった後にセールスの電話があり、不安にかられて加入。子宮筋腫があることも知らず生理痛で寝込んでた日です。
    加入時に自律神経失調症であることを隠さず伝えました。癌になった人でも入れる保険です。癌になったことがないのに…健康な人より高い保険料に損した気分でしたが御守りだと思ってまだ解約してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も睡眠障害みたい

    ホットフラッシュがあるせいか、夜、寝付けなくて徹夜になってしまうこともしばしばです。薬のお世話になるのも嫌なので、眠れないときには無理に寝ようとせず、本を読んだりネットサーフンしたり、手芸をしたりして自分ひとりの時間を楽しむようにしていますが、寝てはいけない時に限って眠くなるのには困っています。仕事しながら居眠りしそうになったり、電車で熟睡して降車駅を乗り過ごしちゃったりして。
    これって、いつかは治まるのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠障害あります

    昼間にも寝てるせいだと思いますが、明け方早くに目が覚めます。前は、その時間が、不安でたまらなくて、睡眠薬とか飲んでいたのですが、今は、昼寝のし過ぎと割り切ってうとうと気長に過ごしてます。突然襲いかかる不安は、まだたまにありますが、すこしずつ改善してるみたいなので、更年期もいつかは過ぎると思えるようになってきました。やる気が早く起こるようになると、いいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモンバランスの乱れ

    >とーふさん

    ホットフラッシュがあるせいか、夜、寝付けなくて徹夜になってしまうこともしばしばです。薬のお世話になるのも嫌なので、眠れないときには無理に寝ようとせず、本を読んだりネットサーフンしたり、手芸をしたりして自分ひとりの時間を楽しむようにしていますが、寝てはいけない時に限って眠くなるのには困っています。仕事しながら居眠りしそうになったり、電車で熟睡して降車駅を乗り過ごしちゃったりして。
    これって、いつかは治まるのかなぁ。

    こんにちは(^^)/はじめまして

    たぶん、更年期による睡眠障害だと思います。ホルモンバランスの乱れですよ。
    仕事中に眠くなるのはどんなに辛いことか…眠気と戦いながら頑張ってお仕事されてるなんて偉いです!

    私が20代の頃に勤めてた会社では隣の席の40代の女性が昼からグーグー寝てました。不真面目な人だなぁ~と思ってましたが朝はイライラされてたしヒステリックにあたりちらすので更年期障害婆とアダ名をつけたいぐらいでした(;゜∀゜)今なら仲良くなれるかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経前不眠症

    >まろさん

    昼間にも寝てるせいだと思いますが、明け方早くに目が覚めます。前は、その時間が、不安でたまらなくて、睡眠薬とか飲んでいたのですが、今は、昼寝のし過ぎと割り切ってうとうと気長に過ごしてます。突然襲いかかる不安は、まだたまにありますが、すこしずつ改善してるみたいなので、更年期もいつかは過ぎると思えるようになってきました。やる気が早く起こるようになると、いいのですが。

    こんにちは(^^)/同じです!
    寝つけない、チョコチョコ目が覚める、早朝に目が覚める、目が覚めた瞬間にとてつもない不安が襲ってきます。
    冷え、ホットフラッシュ、頻尿、動悸、
    睡眠中にも症状がでるんですよね。
    まる2日間寝れない人もいるらしいですよ。
    寝れない、やる気が起こらないのが更年期ともいいますし本当に人それぞれですね。
    ホルモンが落ち着いたら治るそうです。
    ゆっくり気長に待ちましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 55歳すぎまで…

    45歳~55歳すぎまで続くそうです(T^T)長すぎる~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く元気になりたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する