現在の発言数479,614件!

消費税が上がったら。

来年から消費税が上がるそうですが。。。

皆さんなら1番先に何を節約しますか?

食費・電気代・水道代・保険代 etc.

ちなみに最近、うちはPCがあるので新聞をやめて、私の携帯をネットしない通話だけのにしました。
本も買わなくなりました。

皆さんの小さな節約術でいいので教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 娯楽費かな~

    食費や生活費は今でも精一杯頑張っている(つもり)ので
    娯楽費を減らすしかありません…
    子供が大きくなって、一緒にお出かけすることも減ってきたので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黙って雨を待つ。

    うちは、庭にバケツを数個置き雨水を取っておきます。

    ✿花に水をやる。

    ✿スニーカーの下洗い。

    ✿玄関床の拭き掃除。

    ✿車の窓拭き。

    ✿トイレの掃除&水

    あまり泥が混入していない時に再利用しています^^b
    こんなんでどーでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約したいもの&したくないもの

    1食300円の社食を利用していた主人に今年の春からお弁当を作るようになったので、その分月6000円ぐらいは浮いているかな?
    特に食費が上がることなくお弁当を作っているので、節約効果があるのだと信じています +1

    水道代節約のために「すすぎ1回の洗剤」を使う頻度も増えました!
    息子が野球部を引退して泥汚れから解放されたので、洗濯が楽になったというのも大きいです。水道代が月1000円ぐらい下がりました。

    減らしたいなぁと思っているのはプロバイダー代。月に6000円ぐらい払っていますが、家族4人スマホを持っているので必要ないのでは・・・と思っています。
    でもあると便利なのも確かで、なかなか決心つかないままです。

    苦しい生活でも減らしたくないのは、夫婦で通っているフィットネスジムの会費!
    最近始めたのですが、これは私にも主人にも心の潤い(?)を保つために必要なものなので、これを減らさないためにもまだまだ他に見直しをしなくてはならないと思っています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    電気代です。もうすでに、やってますが、消灯時間きめてます。
    日の光とともにすごすのもわるくないです。電気ポットもやめてます。

    3%から5%のときどうしてたかな?

    知ってる人でガスは卓上コンロ、家電やめて、携帯オンリー
    うちも家電やめたいけど、親戚に迷惑にかかるので。
    8%からの10%でしょ

    本当に税収になるのでしょうか?買い控えが増えるのがおそろしいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費や電気代ですね~

    食費は体調を悪くしてまで削りたくないですが、比較的値段が張るのは肉ですよね。

    肉は近所の業務用スーパーで、月に一度の肉の日にまとめ買いして冷凍してます。
    (たまに新鮮な肉が食べたいときは、個別で買いにいきます)
    牛肉はこの日にしか買わないと基本決めてます(笑)



    あとは電気代ですね~
    我が家は夫婦揃って趣味がパソコン。
    パソコンが3台あるので、使う目的によってデスクトップやノートパソコンを使い分けてます。
    それでもわたしが自宅でパソコン仕事をしているので、電気代がかさみますが(苦笑)
    電気代気にしてパソコンを付けていない時は、クックパッドもなるべくスマホで見てます。
    よく作るレシピは印刷して、スマホからつくれぽ投稿のみ、とか。



    それからエアコンとこたつの使い分け。
    エアコンがこたつの10倍近く電気代かかると聞き、気温が何度以下とか体調が悪いとき以外はなるべく着込むことで対処してます。
    つけても冬でも19度、寒いときでも20度にしてます。(窓にプチプチ貼ったら19度でも部屋暖かいです!!)

    お風呂場や寝る前にちょっとの時間だけ寝室を暖めたい場合は、すぐに暖まる電気ファンヒーターを持ち歩き(割合電気代お高めですが、すぐに暖まるので結果効率いいかなと)にしてます。

    雨や曇りの日に重宝してた浴室乾燥機は使わなくなりました。
    起きる時間を早くして洗濯や干したりするように。
    どうしてもの時は1時間だけ、とか決めて使うようにしてます。
    浴室乾燥機はドライヤーと同じだけの電気代がかかると聞き、頻繁に利用していたのをやめたら半分くらいになりましたよ♪



    後はモ○ゲーとかにある節約小説とかを読んで参考にしたりしてます!!

    わたしもここで皆さんの節約術参考にさせてもらいます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固定費の見直し

    私の場合は食費の節約って、慣れてしまうと意外に簡単なんでこれ以上できないと決め(夫婦で月1万)
    保険料の見直し、住宅ローンの借り換え検討、通信費の見直しなどに切り替えています。
    一度プラン決めたら、問題が起きない限りついついそのまま継続してしまうんですが、
    こまめにプラン見直しが必要だなーとつくづく実感。

    あとは電気・ガス・水道のライフライン系。
    生活に一番近い事なので、習慣づけが大変ですが効果もあると信じコツコツ節制。

    基本料から見直し電気の契約Aを下げたり、使わない部屋のブレーカー下げたり、節電タップで待機電力抑えたり。とにかくこまめに電気を消す、つけない。
    寒いときは室内でもダウンを着る、ヒートテックを着込む。
    掃除洗濯には風呂の汲み置きを使う
    掃除機を長時間かけない⇒クイックルワイパーとぞうきんがけに変更。

    移動はできるだけ徒歩か自転車。

    おまけ 釣りが趣味の旦那には手ぶらで帰らないようにハッパをかける(笑)
    ⇒あじ・いわし等釣ってきてくれるので、お弁当のおかずに!!

    健康を損なわず、どこまで貯蓄に回せるかがポイントな気がしますー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約ワザ

    自治会は退会しよう。
    「加入義務のない任意団体」
    役員や一部の者の遊興費、みかじめ的な募金。
    ばかばかしい。周囲に変なやつと思われようが背に腹は代えられぬ。

    年間3600円だとして12万円の3%だよな。
    もっと高額ならさらに意味がある。

    捨て金だよ、捨て金。
    任意なものはすべてやめるべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのどうでしょうか?

    食費は月で決めた分だけにする。
    これだけでも結構変わると思います(体をこわさない程に)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿

    今まで家計簿はつけた事がありませんでした。
    だいたい頭の中で、収支は把握しているし、貯蓄もできてたので必要ないと思ってました。
    面倒ってのも理由の一つです。
    でも、4月から家計簿をつけ始めました。(100円ショップのです)
    何にいくら使っているのかを把握すれば、無駄遣いが減るんじゃないかと思って。
    それに、お金を使ったら、家計簿をつけなければならないので、それが面倒で、お金を使う頻度が減りました。
    まだまだ数日しかつけていないので、どうゆう内容になるか分かりませんが、続けていけば、きっと何かが変わると思います。
    今まで、結構衝動買いとかしてきたので、それを抑制する効果はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する