現在の発言数478,799件!

地元民のオススメのお土産お菓子は?

広島のお土産といえば、紅葉まんじゅう。でも広島県民は紅葉まんじゅうより、桐葉菓というお菓子が好き。

みたいな記事を読みました。
私もお土産物にするなら、個包装で、値段と賞味期限の丁度良い定番ものを選びますが、自分がいちばん好きなお菓子は別にあります。
どこの都道府県民も、実はそうなのでは?

私は福島県民で、お土産にするなら日本三大まんじゅうの柏屋薄皮まんじゅうを選びますが、好きなのは三万石のエキソンパイです。

皆さんの地元の定番お菓子と、実はこれが好きというお菓子があれば教えてください。
旅行に行ったときなどに参考にします♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私もエキソンパイ好きです。くるみ感じが
    絶妙
    三代饅頭とは知らなかったです。
    帰ったときは大黒やのうめどら
    他県には不評ですね、すっぱい梅干しを
    連想するみたいで、のこってしまいました

    こちらはかんぴょう入りのるかんたと
    コボリという洋菓子店は、誰にでも喜んでもらえます。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桐葉菓はもみじ饅頭の とあるメーカーさんの商品ですが多くの広島県民がもみじ饅頭より桐葉菓を好むとは ちと考え辛いですが。
    そのメーカーさんのHPにはそのような文章がありましたが そこをご覧になったのですか?

    ちなみに福岡県民はひよこ饅頭は福岡銘菓と思ってますが東京土産としても知られていると知った時の狐につままれた感、はんぱ無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私もエキソンパイ好きです。くるみ感じが
    絶妙
    三代饅頭とは知らなかったです。
    帰ったときは大黒やのうめどら
    他県には不評ですね、すっぱい梅干しを
    連想するみたいで、のこってしまいました

    こちらはかんぴょう入りのるかんたと
    コボリという洋菓子店は、誰にでも喜んでもらえます。








    栃木県のるかんた、初めて聞きました。
    かんぴょう入りなんて画期的!
    いつもは御用邸のチーズケーキなど選びがちですが、今度行ったときは探してみますね。

    大黒屋のうめどら、なかなか無い組み合わせでびっくりですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サブレいろいろさん

    桐葉菓はもみじ饅頭の とあるメーカーさんの商品ですが多くの広島県民がもみじ饅頭より桐葉菓を好むとは ちと考え辛いですが。
    そのメーカーさんのHPにはそのような文章がありましたが そこをご覧になったのですか?

    ちなみに福岡県民はひよこ饅頭は福岡銘菓と思ってますが東京土産としても知られていると知った時の狐につままれた感、はんぱ無いです。

    桐葉菓のことは、えん食べというサイトで知りました。
    読む限り、よほど美味しいものと見受けまして。

    恥ずかしながら、ひよ子も東京のものかと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ckromiさん

    桐葉菓のことは、えん食べというサイトで知りました。
    読む限り、よほど美味しいものと見受けまして。

    恥ずかしながら、ひよ子も東京のものかと思っていました。

    レスありがとうございます

    桐葉菓は
    京都の 阿闍梨餅からのインスパイアで創作された商品かな…と、勝手に思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生まれ育ち福岡ですけど。

    私が小さい頃からテレビCM頻繁に目にしていたのは、雪うさぎ、博多の人よ、チロリアン、千鳥饅頭、ひよこ、にわかせんべいです。今でも、雪うさぎ、博多の人よ、にわかせんべいのCMは昔のCMのまま流れています。全部、お土産物として頂いて、食べたことがあります。自分でも他県の友人知人に手土産に利用しています。今は傑作饅頭博多通りもんを良く利用しています。通りもんも美味しかった!と好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島県民ではないのですが、横入りさせてください。

    広島の川通り餅が大好きです。広島出身の友人からお土産にもらい、はまってしまい、修学旅行に行く子供にも買うよう言ったのですが、広島でお土産買える時間がない。と、言われました。ざんねん。

    大阪です。点々の餃子が好きです。あと、堂島ロールもお土産にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みささん

    私が小さい頃からテレビCM頻繁に目にしていたのは、雪うさぎ、博多の人よ、チロリアン、千鳥饅頭、ひよこ、にわかせんべいです。今でも、雪うさぎ、博多の人よ、にわかせんべいのCMは昔のCMのまま流れています。全部、お土産物として頂いて、食べたことがあります。自分でも他県の友人知人に手土産に利用しています。今は傑作饅頭博多通りもんを良く利用しています。通りもんも美味しかった!と好評です。

    福岡って、美味しそうなお菓子がいっぱいなんですね♪
    見た目で選ぶと、インパクトの大きい他のお菓子を選んでしまいそうですが、世界的なお菓子の通りもん、気になります!モンドセレクション金賞!

    食べてみたいです。小さな目標がひとつ増えました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しみずんさん

    広島県民ではないのですが、横入りさせてください。

    広島の川通り餅が大好きです。広島出身の友人からお土産にもらい、はまってしまい、修学旅行に行く子供にも買うよう言ったのですが、広島でお土産買える時間がない。と、言われました。ざんねん。

    大阪です。点々の餃子が好きです。あと、堂島ロールもお土産にします。

    川通り餅、くるみ好きの私にもヒットしそうです♪
    修学旅行で広島に行ったときに、紅葉まんじゅうを選んでしまった自分に教えてやりたいです。

    点々の餃子、福島でもCMみた記憶があります。
    堂島ロールは、物産展でも行列ができてました!
    やっぱりどちらも美味しいんでしょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福島のお土産といえば私はママドールをよくもらいます。

    私が住んでいるのは埼玉ですが、埼玉の土産といえば十万石饅頭、彩華の宝石、四里餅、など。
    十万石饅頭は埼玉で良くCMしてますが、私の住んでいる地域には店がないので、最近まで知りませんでしたが(;´Д`A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    福島のお土産といえば私はママドールをよくもらいます。

    私が住んでいるのは埼玉ですが、埼玉の土産といえば十万石饅頭、彩華の宝石、四里餅、など。
    十万石饅頭は埼玉で良くCMしてますが、私の住んでいる地域には店がないので、最近まで知りませんでしたが(;´Д`A

    ままどーる!ミルクたっぷりママの味。
    お土産を下さる方にリクエストできるのであれば、同じ菓子屋のエキソンパイも是非。

    埼玉からのお土産、舟和のいも羊羮とか、なぜだろう、東京土産ばっかりもらってしまうのですが、埼玉の姉にリクエストしてみます!十万石饅頭美味しそう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もお土産を持って行った経験から、もみじ饅頭よりも「桐葉菓」の方がやはり相手に喜ばれるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千葉といえば落花生!というイメージがあるけど、実は琵琶系のほうか美味しいお菓子が多いと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台出身です。よくお土産に萩の月を頼まれますが、正直そこまでは美味しくないと思っています。
    牛たんパウチも網焼きで油を落としながら焼くので、フライパンで焼くとイマイチだし油がすごく出るので処理が大変です。
    スモークしてあってそのまま食べられるものの方がいいですよ。

    喜久水庵というお茶屋さんの洋風和菓子がおすすめです。
    生どら焼きやクリーム大福は日持ちしませんが、焼き菓子もあるので。
    たまご舎もいいです。プリンやバウムクーヘンがお気に入りでした。少し甘さが強めです。
    蔵王クリームチーズもいいですが、蔵王は山形のイメージの人もいるので仙台土産には微妙なのかな?

    あと笹かまもただのかまぼこでしょと選ばない人もいますが、案外美味しいですよ。
    お菓子喜びそうにないおじさま向けかな?わさび漬けと一緒に食べるとおつまみにもいいです。

    帰りが新幹線なら駅前にずんだおはぎのお店(早く行かないと売り切れますが)やホームに牛たんホットドッグがいいですよ。牛たん弁当よりお店で牛たん食べたほうが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する