現在の発言数520,076件!

至急!教えて!鯛飯に生姜入れますか

生姜アリ、ナシ、どっちのレシピもみましたが、アドバイス下さい!
いつも他の炊き込みの時は生姜だいすきなんで、たっぷり入れてます。
鯛の素材の味を生かすから、今回は抜くべき?くさみ消しには必須?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • >生姜アリ、ナシ、どっちのレシピもみましたが

    そのレシピですが、生の鯛から作るレシピと、塩焼き鯛からつくるレシピの違いがありませんでしたか?
    生の鯛からだと生姜は不要ですが、塩焼き鯛からなら生姜を使うことが多いです。

    というのも、いただきものの塩焼き鯛(お祝いの尾頭付の鯛など)は、一旦は冷めてしまうものですから、ちょっとくさみが出ますよね。でも味も凝縮されているので生姜を入れた方が美味しくいただけます。

    スレ主さんの用意した鯛はどんなものですか?
    それによってですね。

    もし生の鯛からだけど生姜大好きだから!ってなら
    炊き上がった後に好みで千切り生姜をちらしたらいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいさん

    >生姜アリ、ナシ、どっちのレシピもみましたが

    そのレシピですが、生の鯛から作るレシピと、塩焼き鯛からつくるレシピの違いがありませんでしたか?
    生の鯛からだと生姜は不要ですが、塩焼き鯛からなら生姜を使うことが多いです。

    というのも、いただきものの塩焼き鯛(お祝いの尾頭付の鯛など)は、一旦は冷めてしまうものですから、ちょっとくさみが出ますよね。でも味も凝縮されているので生姜を入れた方が美味しくいただけます。

    スレ主さんの用意した鯛はどんなものですか?
    それによってですね。

    もし生の鯛からだけど生姜大好きだから!ってなら
    炊き上がった後に好みで千切り生姜をちらしたらいいんじゃないかな。

    アヂバイスありがとうございます、生の鯛です。
    生姜が好きってとこも悩みなんですが、好きだからこそ?悩むのか?
    いつもと同じ味になっちゃうのも嫌だな って思ってしまってます。
    生の鯛は塩で臭みを取って、軽く表面をグリルしてから炊き込む予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!

    >30代さん

    アヂバイスありがとうございます、生の鯛です。
    生姜が好きってとこも悩みなんですが、好きだからこそ?悩むのか?
    いつもと同じ味になっちゃうのも嫌だな って思ってしまってます。
    生の鯛は塩で臭みを取って、軽く表面をグリルしてから炊き込む予定です。

    アドバイスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    アヂバイスありがとうございます、生の鯛です。
    生姜が好きってとこも悩みなんですが、好きだからこそ?悩むのか?
    いつもと同じ味になっちゃうのも嫌だな って思ってしまってます。
    生の鯛は塩で臭みを取って、軽く表面をグリルしてから炊き込む予定です。

    私も生姜大好きなのでお気持ちわかりますよ〜

    よくさがしたら、生の鯛からでも生姜を使ったレシピがありました(知らなかった)
    こうなると好み? Sweat

    でも同じ味になっちゃうのも…というなら今回は無しにしてみる? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいさん

    私も生姜大好きなのでお気持ちわかりますよ〜

    よくさがしたら、生の鯛からでも生姜を使ったレシピがありました(知らなかった)
    こうなると好み? Sweat

    でも同じ味になっちゃうのも…というなら今回は無しにしてみる? Smile

    そうなんです!生姜アリナシ、どっちもあって。迷ってました。
    今回はナシで炊いて、後がけの薬味に添えようと思います。
    こんなつまらない事に付き合って下さって、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する