現在の発言数520,948件!

病院に行くべきか…

私は、女子高校生3年です。
2年生の秋に高熱で寝込んでしまい、ほとんど何も食べない状態が続きました。
ですが、風邪が治ってもなかなか胃が受け付けてくれなくて、なんとか通常の食事の三分の一程度食べれるくらいでした。
そんなことがだらだらと続き、気づけば160㎝55㎏→43㎏まで減り、生理が止まってしまいました。
初めのうちは、ダイエットにもなるしこのままでいいやと思っていたのですが、生理がこない=子供を産む準備ができないということだから、体重戻さないとと思っていますがなかなか増えません。こんな食事内容です↓
朝・フルーツサラダ、豆乳きな粉
朝2・おにぎり2つ
昼・和食が多いです。ごはんはおかわりします。
間食・おにぎり1つ、ヨーグルト
夜・温野菜大量、玄米ご飯大盛りに卵かけご飯(1番好きなメニューは夜に)
まだ生理が来ません。心配で、母と相談もしているんですが、病院には行っていません…
やはり行った方がいいのでしょうか?また、食事に改善点があったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生理が来ないなら必ず病院に行ってください。
    私は二十歳位の頃、盲腸で入院したことがあり、症状が酷かったので、入院が長く、食事も中々食べられない日々が続きました。
    そんな中、体重がどんどん減り、私は元々太っていたので、体重が減ったことに嬉しくて嬉しくて、退院後もあまり食べることをしませんでした。
    みるみる体重が減り、40㎏きってしまいました。
    生理が止まってしまい、焦って母に相談、すぐに婦人科に行きました。
    毎日基礎体温をつけ、ピルを飲んで、調子が戻りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親と相談してるんですよね?
    親は何て言ってるんですか?
    まずは親御さんの判断に従うべきだし、自分の希望があれば親に言いましょう。
    病院の前に学生なら保健室で相談することもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに数か月止まってる状態…ですよね?
    できるだけ早く婦人科へ行かれたほうがいいと思います。

    産婦人科、ではなく、婦人科、とだけ掲げられてる病院なら、
    妊婦さんはほとんどいないはずだし、こういう相談にも親身になってくれると思います。
    内診が怖い・嫌だと伝えたら無しにもしてくれるかも。
    (必要なら受けたほうがいいのは確かですけどね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはお母さん付き添いでかかりつけ内科へ

    身長160cmで体重47kgならモデル体型の体重くらいですから激やせでもないですし、食事もきちんととっているようですから問題ないように思います。
    焦って体重を増やすことを考えるより、バランスのよい食事をこころがけていたらいいと思いますよ。

    とはいえ、去年の秋からですから1年近くたつのですよね。お母さんも様子をみるのがいいのか、病院へ行った方いいのか考えあぐねているのかもしれませんね。
    誰かが背中を押してあげるのがいいのかもしれません。

    婦人科がいいのでしょうが、まずは風邪の時にかかった内科へ行ってみてください。
    当時の病気がきっかけなのですから、その時のカルテも必要になってくるかもしれません。
    そこで婦人科への紹介状を書いてもらってから行くのがいいように思います。

    地域によっては婦人科は少なく、産婦人科だと予約が殺到しているので、紹介状があった方がスムーズです。

    少し遠回りになりますが、直接婦人科の門をくぐるよりはハードルが低くなり行きやすくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理は止まると、戻すのに止まった期間と同じだけかかると聞いたことがあります。最近は、女性の先生も多いですし、婦人科イコール内診ではありませんので、思春期外来とかがオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する