現在の発言数520,191件!

生活保護不正受給なのかな?

わたしは、3年前から生活保護を受給をし、生活をしています。
体調不良により、今の生活になりました。
ですが、我が家が不正をし、税金で暮らしていると近所の人に言われています。
我が家の近所には、明らかに不正をして保護費で暮らしている人がいるのに、担当ケースワーカーは見逃しているのです。
困ったときに、頼りにしただけなのに。
悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まず疑問です。何故 貴女が生活保護を受けている事が周りに知れたんですか?
    何故貴女の周りに生活保護を受けて
    いる人を貴女が知っているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に後ろめたいことがないなら堂々と。

    事情を知らない他人ほど口さがないものです。
    主さんが不正をしていないなら気にしないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ他人に生活保護を受給していることが知られているのか疑問ですが、
    人の口に戸は立てられぬと言います。
    普段から、自分の状況を口にしていたなら、そこを改めるべきかと思います。
    自分に後ろ暗い事がないなら毅然として過ごすしかありません。
    明らかに不正受給をしていると考えている人に関しては、当該の役所にその旨伝えて調査を依頼してはいかがですか?
    ただ、あなたは捌く立場にはありませんから、無責任な噂話は慎むべきと思います。
    なにしろあなた自身が無責任な噂に困ってらっしゃるのですから、一番良くお分かりと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活保護不正受給なのかな?と聞かれれば、正当な理由があるのですから、不正ではないでしょう。
    ご近所の方は、何故主さんが不正をしていると言うのでしょう。
    何か、誤解を招くような事でもあるのでしょうか。
    他の方も書かれているように、普通にしていれば良いと思いますよ。
    それよりも何故知られたのか、私も気になります。
    もし、書けたら教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ知られたのかってご近所の目でしょうね。

    最低限の近所付き合いしてるなら言葉の端々で仕事をしてない事が判るでしょうし、そうなれば生活費はどこから?と井戸端会議などで複数の人の情報を突き合わせれば推測で生活保護を受けてるのでは?と思いつくのではないでしょうか。多分この辺りから不正をしてるという噂が出てると思います。

    不正をしてないのなら気にしない事。
    不正して保護費を受け取ってる人がいると書かれてますが、あなたのそのコメントと不正をしているとあなたに言ってくるご近所の人、同じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それますが・・

    私も仕事をしていない人の生活費の疑問ってあります。
    学生時代からの友人は50代の旦那様を病気で亡くし、自分も実母の介護でパートを辞めました。
    持家ですが、お子さん達は結婚し、家にはいません。
    生活費はどうしているのか、疑問ですが聞いたことはありません。
    自家用車を持ち、手料理は上手そうですし、話しぶりからはごく普通の生活のように思えます。
    生活保護?と思ったことなどありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方が悩んだところで噂話が無くなる訳ではないですし

    気にしない様にお過ごし下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうメンタルだと立ち直るのに
    時間が掛かります。
    生きる事は 強く居ると言う事です。
    一喜一憂は 悪。
    ストレスは自分が じぶんに掛ける呪いです。
    早く 自活できるように
    些細なことに気を回さない事です。
    生きるのは 苦しい 辛い しんどい。
    けど
    自立出来ればそんなの 吹きっ飛ばせます。
    気持をつよくと 自分に言い聞かせる事です。
    ひとのことを とやかく言うのは、人格を疑われます。
    あなたは自分がその目に遭っているのに、
    人を指さすなんて 僭越だと思いませんか?
    その辺が 凄く変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冤罪?

    不正受給してるって冤罪をかける方が問題なのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する