現在の発言数520,820件!

手作りケーキの賞味・消費期限

手作りのロールケーキの、賞味期限はどれぐらいでしょうか。学校や、クラブ、塾等に追われて作る日がないので祖母の誕生日の二日前に作ろうと思います。作ったケーキが2日持つでしょうか。腐らないでしょか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 当日が賞味期限です。
    生クリームは傷みやすく開封後1日が限度です。またフルーツなども1日が限度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキは生物、ケーキ屋のケーキも当日です。
    添加物たっぷりのコンビニやスーパーのケーキなどは2日くらい余裕がある期限が表記されていますが、手作りなら尚更、当日の早いうちに。
    当日に作れないのなら、手作りは諦めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で生クリームのケーキを作ったら、冷蔵庫で2日位は持ちます。
    ただ、お祖母様の家まで持っていくのか、それとも同居されているのか?
    すぐに食べてくれるのなら大丈夫とは思いますが、ロールケーキにフルーツなど入れると日持ちしませんよね。
    せめて翌日に食べるように作れたら良いのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「おばあちゃんに喜んでもらいたい」と言うのが一番大切な気持ちだと思うんですよね。

     なので、やはり一番美味しい状態でプレゼントしたいじゃないですか?
     そうなると、朝早起きして当日作るのがベストかなと思うんですよね。

     でも、まだ残暑が厳しい時期でもあるので、出来るだけリスクは避けた方が良いと思いますし、恐らくおばあさんは孫が無理して作ったとなると、それはそれで「無理しなくって良いのに…」と言うと思うんですよね。
     
     なので、日持ちする様な焼き菓子にするのはダメですか?

     ケーキの中でも、チョコなどを練り込んで焼き上げるものは、一晩なり寝かせた方が生地が馴染んでより美味しくなるものもありますしね。
     ちょっと大人向けの風味のものになるかなとも思うので、親御さんに相談してみるといいと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで聞くといろんな意見が寄せられます。
    当日に食べ切るべし、という意見。
    3日は大丈夫、という意見。
    結局は「○日」と断言できないものなのです。
    市販品とは違い、手作りだと製造過程の衛生面や、保存環境などが不明です。
    なので、「作ったらなるべく早めに食べ切る」としか言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りにこだわるならロールケーキは諦める。
    ロールケーキにこだわるなら手作りを諦めるか当日作る。

    大好きなお祖母ちゃんの安心安全のためにもどちらかにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような質問は過去に何度も出ていますが、大体は
    人にあげるものなら作った当日に!
    って言う人、必ずいます。
    食べられるか食べられないか、でいえば、私自身は、ケーキ屋の見切り品、前日に作って安くなったものとか平気で食べちゃいますし、先日夫にレアチーズケーキを作りましたが、残ったものはなんと一週間後に食べたけどお腹は大丈夫でした。

    ただ、これは自分で食べて大丈夫だと経験があるから、自分で作ったものだし、一口食べてダメなら捨てようと思っているからできることで、プレゼントとして贈るなら、渡すくらいは当日に作ったものを渡したいですね。
    念のため言っておきますが、夫にあげたのは当日の昼から作って夜にあげました。でも食べきれず、夫も2日後に食べきってました。

    おばあさんと同居されているのではないなら、持ち運びも含めて作ってから寝かせたほうが美味しくなる、ガトーショコラなどの焼き菓子ケーキがオススメなんですけどね(^^)
    スポンジケーキ類を焼くより断然簡単だと思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お誕生日当日に渡したいかもしれませんが、作った日に渡すのはダメなんですか?

    おばあ様が何歳かわかりませんが、若い方より免疫力も落ちているので万が一があったらと思うと作ってから2日はちょっとこわいです…

    その日に食べきれるかもわからないですよね?

    乳製品に対しては個人差も大きいのでなんとも言えないところもありますが、腐っていなくても弱い方はすぐお腹をくだしてしまいますよね。

    私もロールケーキは作りますが、プレゼントをする時は渡す1~2時間前に仕上がるようにし、作った時間を伝えて当日に食べてもらえるような量にしてます。

    家で食べる時は2日以内に食べることがほとんどです。



    手作りの消費期限に関して『絶対大丈夫な期間』はないので、どうしても『自己責任』になってしまうところが大きいです。

    ですので
    やはり手作りのケーキをプレゼントするなら出来上がってから時間があまり経っていないのが理想だと思います。

    当日じゃなくても、お孫さんが時間がない中で一生懸命作ってくれたとなれば、凄く喜んでくれると思いますよ(^^)

    頑張って下さいね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する