現在の発言数521,078件!

便座カバー、つけていますか?

うちのトイレは便座カバーや足元の敷物やペーパーホルダーのカバーは付けていません。
何年も前は使っていましたが、便座は保温機能がついてるし洗濯するよりこまめに床も拭き掃除するほうがいいと思ってスリッパ以外は撤去しました。
長年、そうしているとよその家やお店でカバーがあると「いつ変えたかな?」と気になってしまうようになりました。
でも、逆に私の家に来た人がカバーのないトイレを不潔に思わないかと疑問に思いました。
みなさんは、便座カバー、床マットは使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 使っていません。

    さららさんと同じく、こまめに便座や床の掃除をしたいので使っていません。
    確かによそのお宅にカバーが付いていると、私も気になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でも、逆に私の家に来た人がカバーのないトイレを不潔に思わないかと疑問に思いました。

    店頭に便座専用洗剤で手軽なスプレータイプなど販売されているので
    見に行けば多分見つかると思います。

    不安だと思うなら設置されたらどうでしょうか?
    商品名は分かりませんが。

    清潔不潔、人によって変わるのであまり気にしない方がいいです。
    過去にも同じようなトピが上がっています。
    トピ主さんは気付いてないかもしれませんがそれでよく荒れています。
    それでもと思うなら設置したら?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店の場合、不特定多数の人が使うので便座カバーはもちろん、ペーパーホルダーのカバーや足元のカバーは見た事がありません。
    除菌スプレーなどは近年当たり前のように設置され始めましたよね。

    個人の家の場合、頻繁に長居される来客のある家庭なら、そういう事も考慮すべきかもしれませんが、
    たまにしかお客さんがトイレを利用されない場合、その家の人の自由だと思います。

    ホームパーティーや冠婚葬祭などで多くの来客がある場合、少しは考慮しますが その日は新品のカバーなどを用意します。
    身内や親しい人しか招かない筈ですが、礼儀として綺麗なカバーを用意します。
    高齢者など、ある程度クッション性のあるものの方がいい場合がありますしね。

    その件については 散々討論されましたよ。
    http://cafe.cookpad.com/topics/25649

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、この掲示板を最近利用され始めた方かもしれませんね。
    もし、お店でそのようなカバーがあれば❌ですね。
    個人の家の場合、長居される来客があると分かっていれば綺麗なカバーを用意されている筈です。
    それでも気になるなら、分からないようにトイレットペーパーを敷いても構いませんか、くれぐれも、その家の人に分からないようにして下さい。

    不潔かなぁと思うのは、それ以前にトイレ以外にも そんな雰囲気が漂ってる筈です。


    イレギュラーで、急に誰かの家のトイレを使わせてもらう場合は、その家の人も想定していなかったでしょうから、そこは妥協しましょう。
    あくまでも、その家の人のトイレですから“使わせてもらって申し訳ない”という謙虚な気持ちでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便座カバーは使っています。
    ツルッとした表面にベタっと皮膚が密着する感じが大嫌いなので。

    マットは使っていません。スリッパあるので。
    夫も座り派なので床はそんなに気にならないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さららさんと同じく、保温機能が弱くなるので便座カバーは使用していません。
    トイレマットは敷いています。
    よそのお宅でトイレを使用させてもらう時、綺麗なものと想定しているので、あまり深く考えないです(^_^;)
    来客が見えると思ったら、急でもトイレだけは念入りに掃除しますから。
    ただ、お店のトイレは場所により、抵抗感じる事はありますね〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来客がある日はとくに気配りでカバーを交換したり掃除するのは
    ある事だと思うのですが、
    それが伝わるかどうか、ですよね。

    来客がトイレに入る時にちゃんとカバーを交換したからねと、伝えられたら
    良いのですが。親しい間柄ならそれも可能ですね。
    でもそれが必ず言えるとは限らないです。

    実際にキレイか汚れているかだけでなく、
    気分的にも、
    カバーをつけても付けなくても結局気になる、、、なら
    お店みたいに除菌スプレーの設置がオススメです。

    出費の覚悟はして何より心の平和のために。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自宅で使う場合、便座カバーがあると節電になりますよー。便座温度を低めに設定できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便座の温度は、カバーなくても元々最弱ですよ。熱いので。季節問わず、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「でも、逆に私の家に来た人がカバーのないトイレを不潔に思わないかと疑問に思いました。」

    思いませんよー。
    そういった方はトイレに限らず、そこかしこと綺麗にしてらっしゃる筈ですし、
    気になるなら、前の方も書かれているように除菌スプレーを置いておくといいと思います。
    ついでにペーパータオルとゴミ箱を用意されるといいですね。

    うちも足元のカバーやトイレットペーパーホルダーのカバーはつけていません。
    床は随時トイレクイックルなどで拭いています。
    確かに、その癖をつけるとスリッパだけでカバーを敷きたくなくなりますよね。
    少し前はペーパーホルダーが銀色のステンレスが多くありましたよね。あれが冷たく感じるのでカバーをつけてたように思います。
    今は、プラスチック?にちょっとした重りのついた物になり、冷たく感じなくなりましたのでカバーは付けていません。

    便座カバーだけは節電も兼ねて付けていますが、今は上に貼り付けるだけの随時簡単に交換洗濯可能なカバーが販売されているので それを何枚か買って使っています。
    カラーもオフホワイトで一体感がある物にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、便座カバーはつけていません。
    理由はその方が清潔を保ちやすいからです。
    (水はねや汚れがついたらすぐ拭ける)

    床マットとペーパーホルダーはつけています。
    床マットは義母がくれた物で、時々来るから使用しているところを見せるため、
    ホルダーは、ペーパーの予備を準備しておきたくて下部に入れておける物を使用しています。

    よそのお宅で便座カバーがあると確かにちょっと気になります。
    でも頭のスイッチを意図的に切り替えて、気にしないようにしてから座ることが多いでしょうか。
    もしくはトイレットペーパーを敷いちゃう。

    よそのお宅でカバーがついていない場合は、水で濡らしたペーパーで便座を拭いてから
    さらにペーパーを敷きます。
    お店など除菌スプレーがある場合はそれで拭いてから敷きます。
    ちょっと潔癖かなあ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそ様のトイレはどっちでも良いですが、自宅はカバー付けたくありません。
    トイレに布物は少なめにしたいタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも便座カバーだけは付けています。
    保温の為だけでなく、クッション性も考えて。
    お客さん?家族以外が使う事はまず無いですね。
    ああ、お子さんがいらっしゃれば、家に行き来する事があるのかな。
    独身時代は友達が泊まりに来る事はありましたが、今は無いですね。よそのお宅で借りる事も殆ど無いです。大抵友達とは外で会いますし。
    仮に急遽借りる事になった場合、その家の人のプライベート空間であり、綺麗かどうかより貸して貰って申し訳ないという気持ちの方が先立ちます。掃除のペースが少し早まるかもしれませんし。私の友達もそういう気持ちの持ち主が多いと思います。

    家に客を招く事が多いお宅は色んな気遣い大変ですね。お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちも便座カバーだけは付けています。
    保温の為だけでなく、クッション性も考えて。
    お客さん?家族以外が使う事はまず無いですね。
    ああ、お子さんがいらっしゃれば、家に行き来する事があるのかな。
    独身時代は友達が泊まりに来る事はありましたが、今は無いですね。よそのお宅で借りる事も殆ど無いです。大抵友達とは外で会いますし。
    仮に急遽借りる事になった場合、その家の人のプライベート空間であり、綺麗かどうかより貸して貰って申し訳ないという気持ちの方が先立ちます。掃除のペースが少し早まるかもしれませんし。私の友達もそういう気持ちの持ち主が多いと思います。

    家に客を招く事が多いお宅は色んな気遣い大変ですね。お疲れ様です。

    なんだか来客がある家に対して含みがあるのかな?と感じてしまう仰有りようですが…他意は無いのかな?

    うちはホームパーティーもちょこちょこするのでそういった事は気にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なんだか来客がある家に対して含みがあるのかな?と感じてしまう仰有りようですが…他意は無いのかな?

    うちはホームパーティーもちょこちょこするのでそういった事は気にしています。

    考え過ぎですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    なんだか来客がある家に対して含みがあるのかな?と感じてしまう仰有りようですが…他意は無いのかな?

    うちはホームパーティーもちょこちょこするのでそういった事は気にしています。

    ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
    ホームパーティーに限らず、個人で美容院をやってらっしゃる方、自宅で習い事や教室をされている方、お寺さんなど自宅のトイレを貸す場合がありますよね。仲のいい友達ばかりではなく。
    その方たちを含めねぎらったつもりでした。
    気を悪くさせたのなら 申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、かなり前に同じようなスレを見たような気がしますが・・・
    その時にコメしなかったので、今回はコメ。

    使ってません。
    使おうと思ったこともありません。
    昔、子供の時に友達の家でトイレを借りて座ったら
    便座カバーが濡れてて多分、おしっこでしょうね。小さい弟君がいたので
    子供ながらにショックでした。
    それが強く印象に残り、使おうって思うことないです。
    また、うちは本家なので、盆正月は10人以上集まるので拭けないカバーは使いません。
    人によっては嫌がると思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーとですね、
    頻繁に来客のある家や来客の多いシーズンなど、来客があるのが分かっているのなら、それなりの配慮は必要だと思います。
    こちらが訪ねる時も、行くのが分かってて、トイレが綺麗でなかったら残念に思います。

    トピ主さんのお宅も来客のある事がある訳ですね。
    それを想定しての事ですよね?

    長居される来客が殆ど無く、自分の家のトイレは家族しか使わないよーという人とは別で考えた方がいいと思います。

    店の場合は、不特定多数の人が使う訳ですから、カバー類は無い方がいいです。


    いずれにしても、いい勉強になりました。
    うちも、今度長居される来客の予定がある時は、その点を考慮しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外で暮らしていた時は、便座の保温機能は無くカバーも売ってないので、冬に座ったときのヒヤッと感は半端じゃなかったです。

    帰国した時は暖かい便座に感激したものです。
    あと、やっぱりカバーのふんわり感も好きです。

    我が家では、白いカバーを二枚用意して、頻繁に洗濯しています。
    来客がわかっている日には交換してましたが…
    みなさんの話を伺ってると、お客さんの時はカバーを外した方が無難みたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する