現在の発言数519,279件!

子育て中の晩御飯、どうしてますか?

1歳の子供がいます。
歩き始めて、目が離せません。

お昼寝中に子供の晩御飯と大人の晩御飯を作るのですが、1時間に何品も作れません。

夫から、
「一汁三菜は必ず。」と言われました。
お酒を飲んでから、ご飯を食べるので、お酒に合うおかずを作らないといけません。
さらに、あっさりは物足りない、ガッツリおかずが食べたいと。
買ってきたお惣菜を出すと高いと文句ばかり。

子育て中の晩御飯はどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • オンブしてするしかないです。
    抱っこしか駄目と言う人がいますが、オンブしなければ、家事はできません。
    うちは、二人たも昼寝をせず、ほとんどおぶっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら文句あるなら自分で作れと怒ってしまいます。でもトピ主さんはご主人の要望を叶えようとなさるなんて素晴らしい奥さまですね。うちはご飯さえ炊けば文句は言われないので、最低限ご飯は炊くようにしてます。主人は不規則な勤務なので、大体のご飯休憩の時間を聞いてそれにあわせて作ります。紙に日付、晩ごはんリストを書いてそれを見て作るようにしたら少しは楽になりました。前日に考えリストにまとめると楽です。家の一歳児もイタズラばかりで大変です。3歳児にお願いしたり(私のマネしたがったり報告してくる)、作業しながら様子見たりしてます?
    母はレンチンすればおかずが出来る本を買って作りおきを作ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはそれは。。。旦那様~お殿様みたいですね~、って、ウチも昔はそんな感じだったから、ヌシ様も旦那教育もしてかなくっちゃ~ね!
    さて本題ですが~
    コツをつかむと結構いけますよ、って手抜きのコツですが!うはは!
    焼き物、煮物、生もの、毎日このコンビ!これだと、コンロかぶらないし、レンジ使ってってやれば、一時間で余裕にOK!
    例えば~メインががっつり生姜焼きなら、生ものの小鉢は、イカのお刺身とかイカおくら、煮物はレンジでかぼちゃ、サラダはツナマカロニ、お新香みたいにね。
    生ものって魚の刺身だけじゃなくて、マグロ+アドカド、塩辛、明太子、生ゆば等々、無限だと思う。ポンと皿に盛ったら完成だし、居酒屋のスピードメニューだよね。
    焼き物だって、西京漬けになってる魚とか、オーブン任せの焼き豚とかグラタンとか、アサリの酒蒸しとか、これも沢山簡単レシピあるよ~
    上の方のおんぶも賛成!昔ながらのバッテンのやつ、最近また売れてるって言ってたっけ。テレビで。あっと言う間に子は育つし、がんばってね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はなるべく安全な状態にして子供は放置して家事をしてました。ベビーサークルのような檻(言葉は悪いですが)の中で遊ばせてました。
    1歳過ぎると、おんぶも危険じゃないですか?ガスコンロの近くに手を伸ばしたりまな板に足を乗せたりしたので、寝ぐずりの時以外はおんぶはやめました。
    (ちなみに話は逸れますが、バッテンおんぶひも愛用してました。これはオススメです!一番体に負担が少ないと思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳でも昼寝をしませんか?
    私は子供が昼寝している間にさっさと下ごしらえをしてました。
    若しくは、子供が寝た後や起きる前。
    1歳ならそろそろ普通食も食べ始めますよね。
    私は食育には熱心な方だったので、夫や自分の為もありますが、子育ての大事な仕事として食事の準備も頑張ってました。
    寝てる時間、一人遊びしている時間、そういう時間をフル活用して事前準備して、
    最終手段はおんぶでした。
    でも、すぐに「ちょっと一人で遊んで待っててね」が出来るようになると思いますよ。
    私はキッチンとリビングの間はケージで仕切って、子どもに声をかけながら家事をしてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに大きくなると危険なこともありますね。
    調理台に置いた包丁を突きつけられたこともあります。
    揚げ物は、主人が帰った来てからしてました。助けてくれる親もおらず、とにかく必死でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!?ダンナがわがまま言ったってあまり聞きません。
    子供が生まれてから退院後すぐにちゃんとした夕飯頑張って作ったのに文句言ってきたからブチ切れました。赤ちゃんの生活リズムなどコンコンと言いました。

    今は時短料理が主です。料理にかけられる時間で出来るものを作りますと言いました。

    ダンナが1人で子供連れて外遊びできるようになって(すぐに「ママ助けてー」と呼ばなくなったら)もうちょっと手の込んだものも出せるようになりました。
    無理すれば和定食みたいな料理も出せるかもしれませんでしたが、できた主婦じゃないのでしませんf^_^;
    料理も大切ですが、家の母ちゃんの心と体が元気であることは家族にとっても大切ですから♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋物が多かったかも。
    主役になるものがカレー、シチュー、おでん、ポトフなど、ドカン!と大鍋一つで作れるものが楽でした。
    子供の夜泣きも酷く、更に歩くのも早くて忙しい毎日で日中は眠くて仕方なかったので、ザクザクと野菜を大きく適当に切り、あとはタイマーセットで煮込んでおしまい!みたいな(^^;)
    その時にニンジンやジャガイモの皮は剥かず、「皮に栄養があるんだってー!」とか何とか言って、できるだけ楽に(笑)
    もずく、ところてん、冷や奴、メカブなど、パックを開けてお皿に盛り付ければ完成するような物も結構使いました。
    凝った料理は自分の体もしんどかったのもあり、ほとんどしませんでしたね。

    ガッツリおかずでオススメなので、なんでもかんでも「オイマヨ炒め」です。
    キャベツ+豚コマ、しめじ+ネギ、豆腐+鶏肉など組み合わせ自由で、オイスターソースとマヨネーズで炒めるだけで簡単にご飯が進むおかずの出来上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が昼寝してる間に下拵えをして(ひどい時は午前中の昼寝の時も)、夕方のNHKの幼児番組を見せてる間に仕上げをしてました。

    子供がおもちゃに夢中になってる間にチョコチョコ台所に立つといった感じ。夕飯を作り始めて終わるまでに半日が毎日でした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜き
    簡単で乗り切りました。

    土日に熱を出すことも有ったり(夫はサービス業)
    こちらが力尽きたりしていたので。

    栄養とか
    一汁三菜は拘らないで作りました。


    一例
    あさは ベーコンエッグ パン コーヒー 主人が二人分作ってくれました。
                (上手に出来なくてもありがとうと言う)

    昼   前日にわざと残したもの  煮物+白ごはん

    夜   パックを開けてそのまま食べられるもの 納豆めかぶ卵豆腐など
        焼き物 魚のグリル焼き
       (上下に熱源が有るグリルを使用)
        具だくさん汁
        スロークッカーで煮物 (タ○ガーの煮込み鍋使用)
        サラダ (ドレッシングをいろいろ揃える)
    熱源を別々に確保する のが大事です。トースターを使ったりして。

    手抜きが基本です。  Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カッコ悪い旦那さまですね~
    男なら、『無理しなくていいよ。いつもありがとう』くらいの台詞は言わなくちゃ。作る側のモチベーションも考えてほしいところです。

    あまり言いなりにならないことも大事ですよ。時々は外食とか、一品料理の日などの抜け道も作っておいたほうが良いです。食費の予算を話し合い、その範囲でレトルトや市販のお惣菜も買えばいい。家事育児は分担してますか?夫婦は対等です。工夫は大事だけど、片方だけに負担を強いるのは違うかなと思います。

    わが家は、子供が手がかかる時期、『僕なら毎日お弁当でも構わないよ。』と夫が言ってくれました。そういわれると、却って頑張って作っちゃったりします。お互いに思いやり大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様おもいの良い奥様ですね

    でも、その日の状況によっては要望に応えられない日もある事は
    話し合って理解してもらう必要がある様に感じます

    献立や手順などを頭で整理してから家事に取りかかると
    少しは時間短縮になると思います
    頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に1度でいいので、旦那さんに夕飯の支度をしてもらってはどうでしょうか。
    週7日間働いてるわけではないですよね。
    そしたら、少しはわかってもらえるかも・・・。

    我が家は14か月の双子です。
    昼寝はまとめて1.5~2時間してくれるので、その間に出来るだけ掃除機がけ(子供たちが寝ていない部屋)と夕飯の準備をするようにしています。
    大抵はメインの1品と副菜1品だけですが喜んで食べてくれます。
    どうしてもやる気がない時、冷蔵庫が空っぽの時用に冷凍ピザも必ずストックしてます。

    もう少ししたら子供達と一緒に夕飯を食べたいので(今は子供達が寝てから食べています)、主人が午後5時ごろ仕事から帰ってきたら子供達を連れて、ジョギングか自転車で一回りしている間に夕飯の仕上げをする予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    うちは子供が1才位のときは やっぱりおんぶか
    今は歩行器って言わないのかな!? それに乗せて居ました。
    乗っるのでイタズラ出来ないですし良かったですよ!!
    ただ 子供が勢いよくこいできて私の足やアキレス腱にぶつかった時は
    痛くてなけました (^_^;) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんのわがままと感じるか、必要な栄養を家族の為に準備すると捉えるかは人それぞれと思います。
    私はそんなに無理な注文とは思いません。
    対面キッチンなので、リビングとキッチンをベビーフェンスで仕切って食事の準備をしてました。
    顔が見えたら泣きませんよ。
    一人遊びさせるのも大事です。
    リビングは子供仕様に安全対策して、完全に見守れなくても大丈夫な状態にしてました。
    前準備をしておいて夕食前に全部しようとしなければ、食事の準備は楽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宅配食材を利用してみてはいかがですか?
    ライフスタイルや予算に合わせて色々なメニューがありますよ。
    メニューを考える手間もありませんし(私にはこれが結構ストレス)、買い物に行っても、必要最低限の物しか買わないので荷物が軽く楽です。
    夕飯支度中は、NHKの番組にお世話になりました。まだ意味も分からない年齢なのに、静かに見ていてくれて助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器活用するといいですよ。

    照り焼きや煮物、色々できるし、具材入れてボタン押してほっとけば中まで熱が通って案外おいしくできます。

    ずっと見てなくていいから、同時進行でもう一品、二品作れるし。火を使わないから夏は暑くないし、こどもに火傷ケガさせる心配もないです。


    わが家はレンジも大活用です。あとは冷えててもおいしいサラダとか常備菜、ごはんを炊き込みご飯にするだけでも(具材は暇なときに切って冷凍しておいたのを使えばオッケー)手間かけた感あるはず。

    旦那様がお休みの時だけ目の前でちゃーんと作ればいいんですよ、普段は何も言わず時短料理を出す。手抜きでも時短でもおいしけりゃいいし。

    だけど旦那さんに大変さをわかってもらうのも大事だと思います。確かに一汁三菜毎日作れたら、こどもが大きくなったときにも栄養バランス整っていいと思うけど。

    うちは美容院だ結婚式だで丸投げしてたら「大変なんだね、仕事より大変」と言ってくれました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜、心がけようとは思うけど、夫から言い渡されるなんて、それはヤダな~笑

    あまり真面目に考えず、出来なかったとしても
    ごめんねー、あはは~って、明るく流しちゃいましょ♪夫婦なんだから。

    私は夜、子供が眠ってから食後の片づけの後に下準備していましたよ。
    翌朝のサラダとフルーツをカットして、お弁当おかずも下味をつけたり野菜を茹でたり。夕食メインのおかずも肉や魚を漬け込みしたり、付け合わせも準備しておいたり。
    肉じゃがや根菜の煮物、きんぴらやマリネなどは作っちゃうことも。唐揚げも、揚げて冷凍してました。お酒に合うがっつりメニューなら、『居酒屋メニュー』でたくさんレシピありますよね。簡単なのも多いですよ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    完全に夫のわがままです。

    おかずとお酒が終わってから、白米という順番で、お酒に合うおかずと白米のお供を作らないと不機嫌になります。

    カレーの日は最後にカレーを食べるので、その前に食べるおかずを作らないといけません。

    わがままですよね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段取りあるのみだと思います。
    兄が 食べるの命の人で
    義姉が 頑張っています。
    8品位手の込んだのを 作ります。

    寒天で 魚の子(なんていうのか?)を
    固めたものとか、ルイベとかを
    それを 器にもこるので 大変です。
    いちいち
    感想まで入れています。
    ちょっと塩辛いなんて!
    うちの夫はなにも言いません。
    その結果 私は インスタントものに精通し
    義姉は 料理の資格を取り いえで先生を始めました。

    なんにでも
    ご褒美は有ると思いますが。いかが?
    前向きにとらえるのも良いかと思います。
    がんばりましょう お互いにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する