現在の発言数520,009件!

家庭菜園のモロヘイヤ

昨日、義母からモロヘイヤをもらいました。
調理したことがなくてネットで調べていたら家庭菜園のは種に毒があるので気を付けて食べるようにとありました。
義母も知人から大量にもらったからお裾分けといっていたのでたぶん家庭菜園のものかと思います。
葉の部分だけ摘み取って食べればいいんでしょうか?

また、我が家には大きい鍋がありません。レンジ加熱でも食べられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 葉っぱだけちぎってゆでればOKですよ

    モロヘイヤは葉っぱの部分を食べる野菜ですから、茎からちぎりとってそれを沸騰したお湯でさっとゆでておひたしにしたり、細かく刻んでみそ汁の具にしたり、スープにしたりして食べるとおいしいですよ。葉の部分だけ食べるので種を食べてしまうこともないでしょう。ゆで加減で粘り方が違いますので、お好きな加減で楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぷーたさん

    モロヘイヤは葉っぱの部分を食べる野菜ですから、茎からちぎりとってそれを沸騰したお湯でさっとゆでておひたしにしたり、細かく刻んでみそ汁の具にしたり、スープにしたりして食べるとおいしいですよ。葉の部分だけ食べるので種を食べてしまうこともないでしょう。ゆで加減で粘り方が違いますので、お好きな加減で楽しんでください。

    毒があるなど全く知らず、ビックリして質問してしまいました。
    葉のみ、ちゃんと調理すれば大丈夫そうなので挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山菜には毒性あり、野菜には毒性なし。

    レンジ調理について。

    レンジ加熱でもOKです。その後に水で冷やしてね。(アク抜きにもなります)
    レシピがクックパッドにいくつもありますから「モロヘイヤ レンジ」で検索をして参考になさってください。

    ここで注意!
    スーパーなどで「野菜」として売られているモロヘイヤは茎も根も毒性のないものを販売しているので食べることができます。
    クックパッドのレシピでは茎も一緒に調理しているものがあるくらいです。
    でも、山に自生していて「山菜」として売られていたり、家庭菜園で作ったものだと茎や根には毒性があるので、葉だけを摘んで食べてください。

    スレ主さんのモロヘイヤが義母さんが家庭菜園で作ったものでしたら、茎は捨ててくださいね。
    葉に付いた小さな茎も取ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ミキさん

    レンジ調理について。

    レンジ加熱でもOKです。その後に水で冷やしてね。(アク抜きにもなります)
    レシピがクックパッドにいくつもありますから「モロヘイヤ レンジ」で検索をして参考になさってください。

    ここで注意!
    スーパーなどで「野菜」として売られているモロヘイヤは茎も根も毒性のないものを販売しているので食べることができます。
    クックパッドのレシピでは茎も一緒に調理しているものがあるくらいです。
    でも、山に自生していて「山菜」として売られていたり、家庭菜園で作ったものだと茎や根には毒性があるので、葉だけを摘んで食べてください。

    スレ主さんのモロヘイヤが義母さんが家庭菜園で作ったものでしたら、茎は捨ててくださいね。
    葉に付いた小さな茎も取ってくださいね。

    モロヘイヤじたいあまり親しみがなくて、調べていたら毒って?!と焦ってしまい…
    家庭菜園だと思うので葉のみ摘み取って食べますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する