現在の発言数479,188件!

シングルマザーの方、子育てって大変ですか?

話が聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 大変でしたよ。
    子供が2歳の時に離婚しました。
    ウチは旦那が居ても居なくても戦力にはならないようなのが旦那だった(むしろ旦那も手のかかる子供のようだった)のと、DVが原因でした。
    これなら離婚した方が楽とさえ思いました。
    ただ、重い荷物を運んだり、電球を替えたりするのは男手がある方が助かる場面もあります。
    だけど、なんだかんだ自分1人でも出来ることって多くて、頼らなくても重い荷物も運べるし、電球も取替えられるし、特にめちゃくちゃ困った事はありませんでした。
    子供はお父さんがいなくて寂しい想いをしたかもしれませんが、いつだって「ママは力持ちだし、怒ったら怖いし、男と女が半分ずつなんだよ!見た目は女の子でも、パパにでもなれるし、ママにでもなれるからあなたは可哀想なんかじゃないんだよ!」と言い聞かせていました。

    いつも、なんでも、どんな時でも、子供と2人で乗り越えてきた事は私にとっても成長になりました。
    辛いことも大変なことももちろんありましたが、シングルになった事を悔やむ事は一度もありませんでした。
    私を強くしてくれたのは子供であり、絆を強めてくれたのも子供です。
    すごく感謝しています。

    2歳で離婚しましたが、我が子はやっぱり可愛いのでどんなに大変でも乗り越えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シングルです。上の子供に障がいがあり、私よりその子が大変な思いをしていると思います。健常の下の子もこの環境の中で色々抱えているようです。
    親が大変なのは、シングルでもシングルじゃなくても一緒なのではなかろうかと思います。

    片親だと、子供は大変だろうなぁ。と思います。がんばります。天国で旦那に褒めてもらえるように✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入次第

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもには申し訳なかったけれど、家の中が明るくなったので良かったです。

    仕事を持っていた事で、家事、育児、妻の3役はしんどかったですが、1つ減ったのは劇的に気楽になリました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの状況により違うとは思います。

    うちは子供達が思春期の頃離婚しました。
    みんな自分の事は自分でできる年齢だったのと、元々自分が正社員で安定したお給料があったので、初めから問題なく暮らすことはできました。
    実家の近くに住んでいるので、どうしても自分が仕事で帰りが遅いときなどは両親に助けてもらえています。
    お子さんが小さいなら尚更、助けてくれる身内や友達などがあるなら、頼った方が良いと思います。
    他の方もおっしゃっているように、シングルでも両親揃っていても子育てが大変なのは変わりないど思います。
    シングルだと、子育てそのものより経済面が大変かと思います。
    あと一般的に両親揃っている場合だと、例えばですが父親が厳しい事を言ったら母が子供をフォローする方という役割分担ができますけど、シングルだとそうはいかないので、その面ではうちは子供への接し方にとても悩みました。
    離婚時の子供の年齢や、仕事の有無やお給料等々によって発生する大変さが皆違うとは思いますが、離婚することで気持ちが幸せになれるなら、どんなことも頑張ってやっていけると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入次第ですよね。
    知り合いにも何人かいますが、ひとり親家庭は公的補助も手厚いから、
    収入がしっかりしていて補助も適切に受け取っているご家庭は
    経済面では安定してらっしゃる印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどもに舐められると思います。
    ここ一番私が 言うのと
    元夫が言うのとでは
    なにかが
    説明できない何かが有ります。
    うちは 近いのですぐに
    駆けつけて来て
    子供を諫めてくれますが
    これが
    私一人ならと 子供が怖くなる時が有ります。
    もう背も高いし、男子で腕力も有るし
    一つ道を外したらと思うと・・・。
    普段は物わかりが良い子ですが。
    きかないところが有りますから。
    別れても 父親の務めはするってことだったので。
    頼れるのでまだましです。

    特に
    下の女子の場合は 外泊とかになって行くのを
    究極のところで止められない気がします。
    自分では懸命でも、父親の役までは
    難しい現実は有りますね。

    良い子で居てくれますが、いつまでもでは無いと思います。
    夫婦二人で 育てるのが基本ですし。
    一人親にならない為に 考えるのが大事です。
    結婚で熟慮 子供を産むのに真剣に!!って事ですね。要は・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます!
    2歳児の子供がいるのですが、家が暗く、
    ほんとにひとりで仕事、家事、育児、妻の4役は限度がありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の為に頑張るしかありません

    私は最初からシングルです。実家で面倒見てもらってますが、育児休暇と親がいないと無理です。私は正社員で入社15年、育児休暇もしっかりいただけますし、私の両親は孫に溺愛しています。認知してもらっていませんが、「遺産相続する時」と、「戸籍の父親の欄が空白」と言う事意外は何の問題もありません。ある程度の年齢になったらきちんと説明するつもりです。育休手当てももらえて親がすごく面倒見てくれてるので私は育児も楽しめて恵まれていますが、これで親に反対されて面倒見てもらえない、育休もらえないじゃあ、絶対大変です。それでも子供は可愛いですし、子供に幸せになってほしいですし、どんなに大変でも人にどーこー言われようと自分が選んだ道です。子供にとって母親は1人しかいません。しっかり子供を愛してあげてキラキラしていれば、きっといつか話をした時理解してくれて、ちゃんとした大人に成長してくれるのではないかと思います。…と自分に言い聞かせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さくても・・・
    大きくても・・・
    やはりシングルマザーは大変だと思います。
    自分自身がシングルマザーを経験してみて分かったことは、
    シングルでも既婚でも、子育ては大変なことだとわかりました。

    勿論、両親が揃って、いっぱいの愛情の中で育てていかれる事が一番の幸せだと思います。

    ですが、片親でも素直で優しい子に真直ぐ育ってくれる子も居れば・・・
    両親が揃っていても、グレてしまう子も居ますし(私(^^;)・・・
    いくつになっても、やはり子育ては難しいものです(^_^;)

    でも片親でも、両親が揃っていても、子供に愛情が伝わっていれば、
    きっと素直で優しい子に育ってくれます(*^_^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんに共感です。現在、離婚訴訟中です。うちもDV(モラハラ)。
    精神的に疲れてきてます。60パーセントの力で生活する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する