現在の発言数520,038件!

献立の考え方と傾向は?

3歳半の子供と主人との3人暮らしです。
結婚して5年が経ちます。

今更ですが、献立ってどのように考えますか?
ご主人の職業やお子さんの年齢・性別によっても作るものが違うのかと思いますが・・・野菜の多い家庭・肉よりお魚派なお家・炭水化物が好きな家族・・・
色々あるかと思いますが、皆さんのご家庭の傾向を教えて下さい◎

因みに我が家は・・・
きのこ・海藻・お魚が多いです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんばんは?
    40代の主人と30代の主婦です。
    主人は自動車会社勤務の事務です。
    うちは肉、魚、豆腐のシャッフル。
    味噌汁は週に2回、野菜が毎日2種類。
    夕飯で一日のバランスをとっています。
    主人が30代の頃は肉が多かったですが、最近はバランスよく食べるようになりました。
    今夜は
    親子丼
    ニラと舞茸炒め
    オクラとミニトマトの和え物
    冷たいスープ
    です。
    毎日のことなので大変ですが、頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず主菜を決めます。肉、魚、豆腐、卵、他たんぱく質、と同じ物が毎日続かないようにします。ただ魚だと続く事あります。
    次に野菜の副菜3品。主菜が炒めるか煮るか和えるかによりバランスを取ります。
    油を使うのは1、2品に抑えてます。
    温冷もバランスよく。
    野菜は葉野菜実野菜、根菜をバランスよくとれるようにします。最低3色を心がけています。

    具体的には、魚屋や八百屋の品を見て決めます。

    気分で絶対コレ!と決めてる日もありますが。

    幼い頃からそう教わったのでわたしもそうしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長の女の子、年中の女の子、主人と8ヶ月妊婦の私の4人です。
    献立は、副菜として常備菜が1つ必ず作ってあるので、それ以外の栄養素を補えるような主菜、副菜もう一品、汁物を考えます。
    例えば今は、人参とじゃこの胡麻マヨ和えを作り置きしてあるので、それ以外で『まごわやさしい』を目標に一汁三菜の献立を考えています。

    常備菜→人参とじゃこの胡麻マヨ和えで「ご・や・さ」
    副菜→ひじきの煮物(ひじき、大豆、油揚げ、椎茸、人参、蓮根)「ま・わ・し」
    主菜→かれいの塩唐揚げ「さ」
    汁物→かぼちゃと玉葱とほうれん草のお味噌汁「や・い」

    こんな感じです。
    まごわやさしい+彩りも少し考えて作っています(^_^;)
    お肉より、お魚が多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫とふたりです。ふたりとも平日は朝から夕方まで仕事、土日祝日休みです。

    夏の献立の傾向は
    ・切っただけ、焼いただけ
    冬の献立の傾向は
    ・おでん、豚汁、カレー、シチュー、鍋物
    春・秋は
    ・切っただけ、焼いただけ、必ず週一でカレー(翌日はカレーうどん)

    その他は季節の野菜や魚を食べます。栄養価もありますが、安いから。
    一番は楽しいからです。
    よく使う食材は、鯖・もやし・とうふ・とろろ昆布・ミニトマトです。

    『晩御飯』や『お昼ご飯』のトピに参加をしています。こんな人もいるのね~と安心していただければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族は夫婦と成人子供の三人です。

    いつも買う定番食材は お豆腐、キャベツ、きのこ類、そして 人参。
    野菜は出来るだけ種類を多くしたいけれど 買い物時に特売になったものを買うので。

    暑い夏は 早く出来る 炒め物か お豆腐サラダ、茹でただけとか。
    寒い冬は ほっといても出来る 煮物 焼き物  焦げ付き防止にタイマーは必須。

    よく買う魚は ブリ、ホッケ、鮭、サンマ、  鰯は骨が多いと不評です。
    よく買う肉は もちろん 豚肉 鶏肉 です。

    常備菜に オカラとかキンピラ、ひじきの煮物とか 作れるときに小分けして冷凍。
    かぼちゃの煮物は 味付けしてレンジで3分くらいですぐできます。
    特に暑い時は レンジを酷使して出来るものを考えます。

    これからはシチューとかも美味しい季節になるんですよね。
    最近忘れやすいので 何を作ったかメモって 
    肉と魚の日を交互にするように自分なりに頑張ってるつもりです。
    家族はもくもくと全部たいらげてくれるので 一応まずくはないのかなと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生と大学生の子供のいる4人家族です。

    私も会社員なので、食材は宅配頼み。
    中身お任せの野菜セットを購入しているので、これを無駄なく使い切るのが、毎週のミッションです。

    サラダ、煮物は、必ず。
    煮物はお弁当にも入れます。
    メインは、肉と魚が交互かな?
    肉を増やして〜と言われますが、魚の方が焼くだけで簡単なのよね。焼いてる間に他のこと出来るし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と私の2人です。
    毎日行くスーパーの広告の品をチェックしてメインを決め、
    野菜も広告の品で、なんとかお料理を考えています。

    献立は、その広告の品で一応3.4日の分を考えて、紙に日付と 朝、昼、夕 と書いて書き込んでいき、食材が足りない時は、そのスーパーの <本日のおすすめ>として売っている物を買います。
    お買い物をするときは、事前に買うものを紙に書いておき、
    あらかじめ計算をしておいてから、お買い物に行きます。
    献立は、ほとんど和食です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪
    幼・小・中の子ども3人と夫婦、好き嫌いゼロの食べ物大好き家族です。
    献立は常にザックリ…迷うと作りたくなくなるので(^_^;)
    メインは曜日で固定、副菜はメインの真逆の食材か類似の食材を日によって増減してます♪

    月…魚(洋)
    火…肉(和)
    水…一品物(麺類、お鍋、シチュー・カレー、ワンデッシュ、丼物など)
    木…魚(和)
    金…肉(洋)

    月~金曜のメインはこんな感じです。
    固定しちゃっているので、買い物や仕込みも悩むことなく楽ちんです。
    土日は出かけたり、余りものを食べたり、です(*´з`)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成は、40代の夫婦と女子高生。長女は県外に進学してます。
    仕事帰りにスーパーによって、その日の気分でメニューを決めてます。
    家に帰って食事作りに傾けるエネルギーがどれだけ残っているか…そこが一番重要です。
    も~無理、て時は、値段度外視で茹でるだけの葉物野菜でお浸しと冷奴と白菜のお漬物に焼くだけのお魚(最近、ホッケの干物がお気に入り。ちょっと高いけど)。
    若しくは、8種類くらいの野菜を買い揃えて温野菜にして、冷しゃぶを乗せるだけ。後はお味噌汁とお漬物。
    我が家は野菜中心なので、前日の残りも加えて常時5種類は野菜のお皿が乗っています。
    たんぱく質のメインも必ず出しますが、お魚が多いです。
    たまにガッツリとお肉を食べたくなるので、豚の赤身の塊を買ってゆで豚、牛の赤身でローストビーフ、鶏ハム、この辺が冷蔵庫に常備されてて、朝のサンドイッチなどにされてます。
    後、月に一度は焼き肉が食べたくなります。
    食事にかけてる金額は、少々お高めだと思います。
    おかずばっかり食べる家族なので、お米の消費は少な目ですね。
    家族3人がお弁当を持って行くけど、一日の炊飯量は2合で余る位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する