現在の発言数520,882件!

ちくわの保存は?

おでんに入ってるちくわ(ビタミン竹輪)でなく、普通5本入りの竹輪の保存方法を教えて下さい。
普段はそのまま、きゅうりやチーズを入れて食べたり、野菜と炒めたり、煮たりで食べますが、たまに特売で安い時にちょっと多めに買いたいですが、ストック方法がわかりません。
そのまま冷凍なのか、解凍したら、熱処理しないと食べられないとか、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 「ビタミン竹輪」なるものを知らないのですが(全国に流通している商品ではないと思う)
    加熱用の焼き竹輪のことを指しているのかな?

    そして「普通5本入りの竹輪」は生食用の竹輪のことかな?

    どっちも冷凍保存できますよ。
    短期間でしたら買ってきた包装のまま冷凍しちゃって大丈夫。
    長期保存したいなら、空気を抜いて真空状態にして冷凍すると、保存中の乾燥や冷凍焼けをふせげます。

    解凍後は生食でなく煮たり炒めたりがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生食用のちくわは、賞味期限短いですよね。
    使い残しを冷凍したのですが、解凍した時、汁が出ましたし、食感もイマイチでした。
    小さく切ってチャーハンなどに使うのなら大丈夫かもしれませんが、冷凍する前と同じ状態にはならないかと思います。
    なので、近所のスーパーは定期的に練り製品の安売りがあるので、そういった時に買うようにしています。
    出来れば買いだめはお勧めしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解答ありがとうございます

    ビタミン竹輪が地域用語だと初めて知りました。先程ググってみたら、ずっと加熱しないと食べられないと思ってましたが、生(買って来た状態)で食べられる様で更に驚きです。

    解凍後、煮たり、焼いたりして食べてみます。
    私も買いだめはしたくないですが、安価だし、障がい持ちなので頻繁に買い物に行けなくて、どうしても沢山買って保存しておきたくて質問してしまいました。
    でもこれで保存の仕方と解凍後の事が解ってよかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する