現在の発言数478,841件!

除菌シート??

毎日お弁当。この間スーパーで、お弁当用除菌シートなるものを見かけました。みなさん使ってますか?時期的にも気になります。うちは、小さい保冷剤を乗っけて持たせてますが、シートの効果、気になります!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • なくても大丈夫。

    100パーセント菌を寄せ付けない、と思わない方が良いと思います。
    以前購入して使っていた事もありますが、お弁当にハッカの様な匂いがついたり
    なくても問題なかったりして、今は使っていません。
    お弁当を容器に詰める前に、アルコール除菌スプレーをして、ペーパーで
    アルコール分を拭き取り、中身を詰めた後冷蔵庫などで少し冷まして
    余熱をとっておけば、ある程度は大丈夫です。
    保温のきくバッグに入れて保冷剤を付ければ、更に安心です。
    御飯が固くならないように、保冷剤は御飯から少し離してあげて下さい。
                         

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の幼稚園のお弁当用に使ってます。保冷剤だと遊んでしまうし、噛んだりしたら嫌なので除菌シートを使ってる感じですね。3歳だと言ってもすぐ忘れるし、あまり担任の先生の手を煩わしたくないので。学校に上がれば状況は変わるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の季節は使っています。
    私は、100均で買った銀イオンタイプの物です。臭いはありませんが、100均でも結構な枚数入っているので、私は気休め程度に留めています。

    シートに触れている部分しか効果がないみたいなので、底に敷いてから詰めて、蓋をする時にもう一枚かぶせています。それに、幼稚園からの指導で、今の季節は保冷剤も乗せています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗菌シート?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお弁当の「持ち」が心配で
    除菌シート、抗菌シートなるものを用いようと色々調べたのですが
    これらのシートは食べ物とシートが接している部分だけしか効果がないそうです。

    それで、いいなと思ったのが
    わさびシート。
    わさびの成分が揮発し、接していない部分にも抗菌効果があるそうです。
    今年の夏は暑くて、毎日使いました。

    ご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する