現在の発言数520,504件!

食,料理

ゴーヤの佃煮の作り方を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 毎年、必ず、作ります。

    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種を取り除きます。お好みのサイズに刻みます。
    (私は2mm程の薄めのが好みですが、お好みの食感次第で、厚めでもいいと思います。)
    フライパンに、ごま油をひきます。刻んだゴーヤを炒めます。
    (佃煮にする時は、それ程、私は、苦味は気にならないので、塩で揉んだり、湯がいたり、湯通ししたり。いつもしません。)

    ゴーヤの緑色が鮮やかになったら、調味料を投入。(めんつゆだったり、醤油だったり、
    調味料の配合は、クックパッドでレシピを検索して、是非、お好みのものを見つけてみて下さいね☆)
    かつお節を入れます。お好みで、白ごまも入れます。
    調味料が殆どなくなるまで炒めます。
    最初に、もしうっかり、ごま油じゃなく、サラダ油を入れてしまったりしたら、最後のこのタイミングで、ごま油を少し垂らして、香りづけをしてもいいかもしれません。
    ザッとですが、こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。暇があれば作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤの佃煮ってあるんですね!
    私は、ゴーヤチャンプルしか食べたこと無いです!
    ゴーヤの佃煮食べてみたいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • というか、そういう時のためのクックパッドですから、検索を活用しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する