現在の発言数479,767件!

おすすめの献立

こんにちは。
みなさんは毎日の献立、どうやって考えていますか?

私は栄養バランスとか食べ合わせを考えて献立を作るのがとても苦手で、いつもヒーヒー言いながらキッチンに立っています。
クックパッドも使っているのですが、このお料理に合う副菜、とかまで調べているととてもじゃないけど時間が足りません。。。>_<

みなさんがよく作る、おすすめの献立をおしえてください〜!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 参考になればいいけど

    おすすめ1
    いま使っているものより、値段が高くて美味しい味噌を用意します。
    その高価な味噌を使うのは、主菜や副菜がイマイチと感じたときです。
    続けると美味しいのが普通になるので注意。

    おすすめ2
    2種類の味噌を用意します。
    2種類を適当に配合し、味噌汁を作ります。毎日配合の割合を変えて味噌汁を作ります。ダシも2種類ぐらい用意して、変えたりします。
    これは連日おなじ具材でもごまかせるので便利ですよ。

    うちは新婚の時から「主菜 野菜 漬物 果物」で教育しましたので、副菜はないものとなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食の基本で、和の五法と言われる「五味五色五覚五感五方」という言葉が有りますが、
    ちょうどクックパッドの管理栄養士がその中の五色を分かりやすく解説しています。
     
    http://cookpad.com/articles/724

    我々料理人が献立を作成する時は、この和の五法を基準に立てますが、
    ご家庭なら五色だけでじゅうぶんですね。

    さすが、管理栄養士・・と、納得してしまいました^^;
    料理人には出来ない解説です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する