現在の発言数477,973件!

親の介護の不安

私の母、主人の両親は共に75歳を越えており、いつ体調が悪くなるか不安の毎日を送っています。主人は長男で弟がいます。私たちは同居はしていませんが主人の両親は私たちに老後をみてもらうつもりでいます。弟夫婦は両親の老後について関心がないようです。また私は自分の母親もみなくてはなりませんが母は私が主人の両親もみなくてはいけないのをわかっているので自分が介護が必要になった場合施設に入れてくれればいいと言っています。
何も起こっていない今から心配してもどのようになるかわからないので深く考えないようにしているのですがたまに不安になって仕方がなくなる時があります!
みなさんは親の老後どう考えていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私は十代なのでまだ想像も着かないのですが・・・

    きっと私には理解出来ない不安を背負っているのですね・・・

    みみみさんが介護をする気があるのなら、みみみさんが介護をしたい親をしたらいいんじゃないでしょうか?
    介護をしたくないのなら無理にする必要はないと思います! 嫌な気持ちで介護なのて出来るものではないと思います!無理に介護をしても結果的には施設に入れることになると思います。

    みみみさんの楽な生き方を考えてみたらどうでしょうか?
    私なんかが偉そうにゴメンなさい。

    本当に大変だと思いますが無理はなさらないで下さいね。
    自分を一番大事にしてくださいね。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >(*'‐'*)♪さん

    きっと私には理解出来ない不安を背負っているのですね・・・

    みみみさんが介護をする気があるのなら、みみみさんが介護をしたい親をしたらいいんじゃないでしょうか?
    介護をしたくないのなら無理にする必要はないと思います! 嫌な気持ちで介護なのて出来るものではないと思います!無理に介護をしても結果的には施設に入れることになると思います。

    みみみさんの楽な生き方を考えてみたらどうでしょうか?
    私なんかが偉そうにゴメンなさい。

    本当に大変だと思いますが無理はなさらないで下さいね。
    自分を一番大事にしてくださいね。  

    私にも10代の娘がいますが私の不安などは話したことはないので仕方がありませんが同じ10代の方から励ましのお返事いただけてとてもうれしく思います。
    自分を大事にがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なんかでゴメンなさいね~

    励ましになっていたら嬉しいです!
    何かストレスがたまったらまたお話し聞かせてくださいね!
    自分を大事に頑張り過ぎないように頑張って下さい!(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は高齢になると、誰かの支援が必要になることが多いです。
    しかし、その支援の度合いは人それぞれ。
    健康で自分のことは自分でできる高齢者もいます。
    また、介護が必要になる前に事故や急性の病気で突然死することもあります。
    みんながみんな、老後に介護を必要とするとは限らないのです。
    とはいえ、介護を見据えて、精神面、経済面などで準備をしておいて損はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護施設も待機してる人もいます。
    まだ体調不安がないのでしたら
    共に健康を詳しく調べて、負担にならない程度、適度ではないでしょうか。
    笑いヨガ等は気軽にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん仰る通り人は誰でも毎日刻々と年をとり死に近づいてるんです。
    生きている間は元気に楽しく暮らしたいと思っているのが普通かと。。。
    親御さんも出来れば子供たちに介護をさせたくはないと思っているはずです。
    結婚して子供を持てば誰もが思う事かもしれません。
    生きている間に親孝行してあげれたら 喜ぶことでしょうね。
    我が家は夫の両親も私の両親も最近続いて亡くなって、手も掛からず、
    本人も寝たきりとかならずに遠い世界に逝ってしまいました。
    介護の心配も先の心配も、兄弟で色々してきましたが、
    人が亡くなる時は誰にも分かりません。
    健康にボケずに長生きしたいもんです。
    50を過ぎてくると、親も心配だけど、自分たちも考えなければなんですよね。
    とにかく今は元気で過ごすことを考えましょう。
    みみみさんもストレスをためないように、明るく暮らして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェのどこかに

    地獄は?という問いに対して
    自分の心の中という 答えが有り。
    なるほどと思いました。
    マインドフルネスや 
    脳科学の本を 図書館で借りてみられたらどうかしら?

    わたしも
    年寄りがいますし、
    先日 母親の方が 要介護4に認定されてショックでした。
    認知症も有りますが。

    あんまりクヨクヨはしません。
    明日は明日の風が吹く。
    明日の事は あすに任せようと。

    でないと
    自分の方が 先にストレスでやられそうです。
    あんまり
    遠くを見ないで まずは家の中の掃除とか
    どうですか?
    悩むより動くという感じです。私は。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護施設で働いています!
    ちなみに私達も長男、長女です。

    介護って簡単じゃないですからね…(;・ω・)
    施設も待ちの方でいっぱいです。
    ショートステイも利用できるので

    もし私なら仕事しなくても旦那サマの稼ぎで暮らせるなら
    自分で見れる所まで見ます。
    もし共働きが必要であれば昼間ヘルパーさんにお願いしますね。もしくはデイサービスとか。

    自分、旦那の両親どちらも大切なので粗末な扱いは出来ないですね…。

    一度、旦那サマと不安なんだけど…と話をしてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不安に感じてます。
    うちも主人が長男で妹が居ます。
    妹は結婚していて実家から車で3、40分くらいの所に住んでます。
    私は一人っ子です。
    昨年義父が亡くなり、義母一人で生活してます。
    義母に一緒に暮らしたい(娘とは暮らしたくないそうです。
    )と言われ、現在義母が暮らしてる家を完全二世帯にすることで話を進めています。
    来年には住む予定です。
    今度住む所から歩いてすぐの所に私の両親が暮らしてます。
    親達は今は元気ですが、将来のことを考えたら不安で仕方がありません。
    主人に話しても、「その時に考えれば良い」と言われますが、確かにそうかと思うけど、でも不安です。
    義妹夫婦はあてにならないし、関わりたくないほど好きではないです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も不安に感じてます。
    うちも主人が長男で妹が居ます。
    妹は結婚していて実家から車で3、40分くらいの所に住んでます。
    私は一人っ子です。
    昨年義父が亡くなり、義母一人で生活してます。
    義母に一緒に暮らしたい(娘とは暮らしたくないそうです。
    )と言われ、現在義母が暮らしてる家を完全二世帯にすることで話を進めています。
    来年には住む予定です。
    今度住む所から歩いてすぐの所に私の両親が暮らしてます。
    親達は今は元気ですが、将来のことを考えたら不安で仕方がありません。
    主人に話しても、「その時に考えれば良い」と言われますが、確かにそうかと思うけど、でも不安です。
    義妹夫婦はあてにならないし、関わりたくないほど好きではないです。


    40代さんは一人っ子なんですね、自分が全部背負わなくてはいけないのかと考えてしまいますよね。
    近くに義妹さんがみえるんですね、でもよい関係ではないんですか?
    私の主人の弟夫婦はお盆正月しか実家に来ません‼
    その時も全く会話がありませんし電話番号も知りません!そういった状態で義父母に何かあった時、力になってくれるのか?との不安もあります。
    私の主人も40代さんのご主人と同じことを言います。
    私の母は父の両親をお世話をしていました。父はまだ定年前で働いていましたしやっぱりそう言うときは女がやらなくてはいけないのかと子供の私は思いました。そう思うと主人もまだ定年まではかなりありますし自分がやっていかなくてはいけないのかと考えてしまうと押し潰されそうです。
    自己中心ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私事ですが。。
    義両親と暮らしてうん十年、初めは義父が認知症になり、その後義母までが。。
    寝たきりになれば、まだましだったかもと思う事が毎日続き、
    財布がなくなったとか、まだ食事はしてないと一日何食も食べたがり、トイレも付き添わなければならず、本当に自分の時間などほとんどありませんでした。
    旦那は仕事があるからとお風呂の介護くらいしか手助けはしてくれませんでした。
    知人に寝たきりの義母を15年介護している人がいますが、
    それに比べたら、どっちがいいんだろう。。とため息が出ました。
    7、8年の月日の介護後、二人共亡くなりました。
    今までの辛さから、ひと言旦那に愚痴を言いました。
    ねぎらいの言葉を待っていた私に、離婚届けを渡されました。
    両親をそんな気持ちで看てたのか、思いやりのない嫁だ!と言うのです。
    結婚てなに?
    嫁ってなに?
    介護だけの人生なんてありえないって、叫びたい気持ちを分かって欲しいのに。
    施設とかに入ってもらう事も出来たでしょうが、
    待っていたのは、何ヶ月もの順番待ちと、多額の費用。。
    世の中、ほとんどがお金で解決出来る事だらけ?
    すみません、ここで愚痴ってしまいました。
    介護はボランテイアのようなものです。
    気持ちだけでは割り切れません。
    体力も、必要ですし、
    今からでも言っておきたいです。
    必要最低限の貯金は残して置いて欲しいと。
    そうすれば、福祉の援助も、ヘルパーさんも頼めるし、
    食事は毎日お弁当を頼んだっていいと思います。
    自分だけで解決しようとせず、
    助けてもらえるところがないかを考えましょう。
    責任の重圧に潰されないよう、ご主人にも親にも気持ちを伝えておくと良いと思います。
    長い文章ですみません。
    何かのお役に立てればと思います。
    家族のためにも自分のためにもお体を大切になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私事ですが。。
    義両親と暮らしてうん十年、初めは義父が認知症になり、その後義母までが。。
    寝たきりになれば、まだましだったかもと思う事が毎日続き、
    財布がなくなったとか、まだ食事はしてないと一日何食も食べたがり、トイレも付き添わなければならず、本当に自分の時間などほとんどありませんでした。
    旦那は仕事があるからとお風呂の介護くらいしか手助けはしてくれませんでした。
    知人に寝たきりの義母を15年介護している人がいますが、
    それに比べたら、どっちがいいんだろう。。とため息が出ました。
    7、8年の月日の介護後、二人共亡くなりました。
    今までの辛さから、ひと言旦那に愚痴を言いました。
    ねぎらいの言葉を待っていた私に、離婚届けを渡されました。
    両親をそんな気持ちで看てたのか、思いやりのない嫁だ!と言うのです。
    結婚てなに?
    嫁ってなに?
    介護だけの人生なんてありえないって、叫びたい気持ちを分かって欲しいのに。
    施設とかに入ってもらう事も出来たでしょうが、
    待っていたのは、何ヶ月もの順番待ちと、多額の費用。。
    世の中、ほとんどがお金で解決出来る事だらけ?
    すみません、ここで愚痴ってしまいました。
    介護はボランテイアのようなものです。
    気持ちだけでは割り切れません。
    体力も、必要ですし、
    今からでも言っておきたいです。
    必要最低限の貯金は残して置いて欲しいと。
    そうすれば、福祉の援助も、ヘルパーさんも頼めるし、
    食事は毎日お弁当を頼んだっていいと思います。
    自分だけで解決しようとせず、
    助けてもらえるところがないかを考えましょう。
    責任の重圧に潰されないよう、ご主人にも親にも気持ちを伝えておくと良いと思います。
    長い文章ですみません。
    何かのお役に立てればと思います。
    家族のためにも自分のためにもお体を大切になさってくださいね。

    ひみつさんのお返事を読み涙が出てきました。
    私の父も介護が必要になり6年看てきました。と言ってもほとんど母が看ていましたが父も辛いと思いますが母の方が精神的にも肉体的にも辛かったです。ひみつさんもお辛かったですね。看取ってからご主人に労いの言葉があれば今までの辛さも多少は吹き飛んでいったことでしょう。私はまだどうなるかわからない事を悪い方、悪い方に考えてしまっていて悲劇ぶっているだけなのかと反省しました。

    以前主人の両親と食事の際にたまたま葬儀のCMが流れました。その時義父から葬式代はあるのか?と聞かれました。ビックリしました。そして今の葬儀は…なんて話をしていたら俺をもう殺すきかと義父が怒りだしました。ただCMの流れと義父自身が葬儀代の話をするのでたまたまこうなったたげなのにと…。
    1度は今後のことを元気なうちに話し合った方がいいと思っていましたがそれから恐ろしくて聞けなくなりました。
    成るようにしか成らないとは言ってもやっぱり考えてしまいます。
    お返事いただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護

    今日は、 親の介護のこですね
    私の父親は、現在介護施設にいます
    かれこれ7~8年位になります
    当日、突然の脳梗塞になり生死を分ける状態でした、命は助かったのですが手足の麻痺があり寝たきり状態になってしまい
    母と相談した結果迷わず
    残酷かもしれないが施設へお世話になることを決断しました。
    介護する度合いにもよりますけど相当な覚悟が無いとできません
    なぜなら自分たちの家族の生活にもししょうをきたすことになるからです
    私としては、施設入所もありとかんがえます。
    あとは通うことができる
    デーサービスもありますよ送り迎えもしてくれます。福祉施設などに相談されるのもいいと思います。せっかく介護保険を払っているのですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違う意味です。

    私も主人の親も高齢になってきていていて、同じような状況です。
    自分が介護福祉関係の仕事や資格があることもあり、主人の親は私に看取りを頼むつもりのようです。

    主人とも結婚初期に話しあいましたが、認知症で徘徊状態にある場合には何としても施設入所させるつもりです。
    自分が仕事をしてきて、一般家屋で徘徊症状を見守るのは不可能なのではと思っているからです。
    寝たきりであれば、同居して最後まで頑張るつもりでいます。
    (それだけを決意させる素敵な義両親です)


    ただ個人的な事情から、自分自身の親は面倒をみるつもりがないので、数年前から連絡を絶っています。
    老いたら勝手にしなさいよ、もしくは他の兄弟に何とかしてもらえと。
    長くこういう状況にしてありますと、親に何かあっても担当市町村から『親の面倒を見ろ、お金を負担しろ』と言われても、スルー出来る場合が多々あります。

    施設に入れてくれればいいといおっしゃるお母様には、『自分の言いだしたことだから』と元気なうちに具体的にどこがいいのか自分で選択してもらい、自分の年金類で入所できるのか迫っても良い年齢のように思いました。


    介護が必要になった場合に、好きに施設に入れる時代ではないので、親に知らせなくとも子供の下準備は必要だと思います。
    旦那と自分の親と、双方の親を見るのは、まれにされている方もおられますが、自分を殺すことかなあと。

    弟兄弟なら、お嫁さんでしょ。
    主さんのご家族は解りませんが、一般的に義両親の面倒を見たいお嫁さんて、どうでしょうかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、母と2人暮らしで、3人姉妹の3女です。
    3人はとても仲が良く
    母のデイサービスにお金がかかるという話をしたら
    姉たちが毎月お金を支援してくれています。
    姉たちの主人達も心良く賛成してくれました。
     高齢になるといつ介護が必要になるかわかりません。
    その心の準備が必要です。
    何らかの介護サービスをうけるにはお金が必要で
    在宅介護は、人手が必要です。
    どちらにしても、みとるまでの責任を負う覚悟がいります。
    元気なうちに介護が必要になったらどうするのか、
    話し合って決めておいた方がいいと思います。
    決して一人でがんばって介護しようとは思わないで
    ご自分が具合が悪い時や、用がある時に協力してくれる人を
    決めておくと良いです。
     親孝行は、生きているうちにしかできないので、
    後悔しないようにしたいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する