現在の発言数521,080件!

自転車に乗るとき

自転車に乗る時に私は必ずちょんちょん乗りをしてしまいます
ちょんちょん乗りという呼び方以外にもあると思いますが
乗り始めるときに片足だけペダルに乗せて 勢いをつけて乗るというもので
足はクロスした状態でないとうまく乗れないです
ちょんちょんと地面を蹴るのでそういうのだと思います
みなさんは自転車に乗る時 どうやって乗りますか(・・?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「ちょんちょん乗り」、私はできません?

    私はサドルに「よっこいしょ」とまたがってから漕ぎ出します。「ちょんちょん」だとバランスを取れないのです。子供の頃は、それが出来る人は「大人だなー」と思ってました。

    地元では確か「つーつー乗り」と言ってました。その頃、母だったか誰かが「むかしは子供でも大人の大きい自転車に乗らないといけなかったから、自然につーつー乗りに慣れたのよー」と言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママチャリの時は、片足で地面を蹴ってから乗ります。
    山チャリなら、またがってからでないと、フレームに足が引っ掛かりますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉出身です。基本的に、自転車に乗る人はみなその乗り方だったので、特に名前が無かったような気がします。最初から両側に足を渡してから腰掛ける乗り方は、「またがって乗る」で、足を後ろから大きく回して乗るのは「男乗り」、前から足をくぐらせて乗るのは「女乗り」と言ってました。

    でも、片足で助走をつけながら乗るのは、デフォルトだったので、名前はついてなかったような…。(昭和50年前後の話です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事くださった方々 ありがとうございます

    みんなしてたんですね
    安心しました
    外でも見かけないし
    家族もしないと言うので
    不安になってました

    明日から堂々とちょんちょん乗り できますね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する