現在の発言数478,109件!

砂肝の茹で時間

cookpadでの砂肝料理は、20016年8月現在で3000件を超える調理法が投稿されています。私はそれらすべて見たわけではありませんが、砂肝の茹で時間は示されていませんので、その最適茹で時間を報告します。
砂肝の茹で時間は、中火で45分です。
これは例え串焼きにするにしても、この時間で茹でてから焼けば美味しく食べられます。
これについては、かなり以前に砂肝を茹でていて、20分、30分と茹てもまったく硬さは変わらずでした。ところが40分過ぎて噛むと、急に食べ易くなったのです。

ところで、豚足の茹で時間は確か1時間は超えるのですが、最適時間を忘れてしまいました。この最適時間とは、手づかみで食べてもさほど手はベタつかず、ポロっと骨からほぐれる時間です。茹で過ぎると、骨と肉はバラバラになってしまいます。
どなたか最適時間を教えて下さい。その時のタイトルは「豚足の茹で時間」としていただければ、検索し易いのですが如何でしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 砂肝の茹で時間も自分に合う硬さを探し出したんだし
    豚足も然りである

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常に研究熱心なかたとお見受け。クックパッドのレシピ作りに向いている人だと思います。
    まずは「砂肝の茹で時間」でレシピをあげてみませんか?
    掲示板で報告しただけではこの情報はすぐに埋もれてしまいますよ。
    ただ、最適な柔らかさは人によって違います。
    私はかみごたえのあるコリコリがいいのですが、ワンサイドさんは食べやすさ重視?
    「砂肝の茹で時間」だけより「柔らか食べやすい」などタイトルに加えた方がよさそうですね。

    同様のシリーズとして、「豚足の茹で時間」もあげてみてはいかがでしょう?
    私の知る時間は一回の茹でこぼしで合計3時間とか、2回の茹でこぼしで合計2時間半とか、茹でこぼし無しでアクとりが済んでから3時間とか色々です。
    あ!これは生豚足の場合です。
    茹で豚足の場合は違いますね、どっちの話でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「柔らかい」「硬い」は成功か?失敗か?

    ミロさんのレスにあったように、「柔らか食べやすい」を強調すべき部分ですね。

    砂肝など、コリコリ食感を楽しむ食材と認識していましたので、柔らかく煮過ぎたものは「失敗」と思っていました。

    イカやタコも同じですね。
    プリッとした状態を残して「柔らかく」仕上げるには短時間で。
    とにかく「柔らかさ」重視なら、主様のおっしゃる砂肝同様、煮過ぎるくらいに煮ると逆に柔らかくなるんですよ。

    でも意外と、「煮過ぎるくらい煮ると柔らかくなる」ことを知らずに「煮過ぎた!硬くなった!」とおっしゃる方もいらっしゃいますから、どれくらいで柔らかくなるのか、アップされるのも面白いかもしれませんね。

    クックは食通の方用の本格レシピだけではなく、それぞれのご家庭での「作りやすさ・食べやすさ」を提供できる場所ですから、もしかしたら人気レシピになるかもしれませんよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する