現在の発言数479,107件!

家族を支えるのって疲れますか?

家族を支えるのに疲れてしまいました。
とゆうのも、姉が病気にかかり手術する事になったのですが不安からか以前よりも私を頼ることが多くなり、ネットで調べてはマイナスなイメージを相談してきたり、同じ事を何度も悩んでは言ってきます。その度に、大丈夫だよとか励ましては来ましたが連日の様に続くとさすがに参ってしまい、旦那に愚痴を聞いてもらいましたが解決の術はありません。家族は両親は離婚していて父のみです。病気が、女性特有の病気である事と、以前より精神的に不安定で家にずっといるため外への吐き出し口がない事も原因かとも思います。
しかし、一人で支えるのに限界が来ているところに、手術して入院したらずっと一緒に居てと言われ正直ガクっとなりました。もちろん、出来るだけの事はします。でも、なんだかとどめの様な一言にしんどくなってしまいました。このままでは、手術する前に私がどうにかなりそうです。
現在、昨年結婚して新生活にもまだ慣れてきたばかりで精神的にも辛いです(子供はいません)
こんな、私は冷たい人間だと自分を責めてしまいます。姉にも、冷たい態度を取る様にさえなって来てもうどうして良いのか分からないです。
本当に、辛いのは姉なのに、支えなければならないのに、これでは、不安な気持ちが募って手術したくないとまた姉が言い出しそうでそれもとても気になります。
もう、どうして良いのかわかりません。
仕事も、紹介して貰いましたが姉に言ってみた所いつでも会いたい時に会える様にして欲しいからダメだと言われ、断りました。手術が終わって落ち着くまでの辛抱だと思って耐えるしか無いでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お姉さんは独身なんですか?

    ご両親が離婚された後、お母さんとの交流はないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉は独身です。
    母との交流は全くありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姉さん、うつ病ですか?
    でもワガママ過ぎる気がします。
    甘えるのもいい加減にしろと喝を入れたいです。
    言葉巧みにあひるさんを動かしているんですね、まるで無料の召使の様に、いいように使われているだけですよ。

    女性特有の病気だからといって、お父さんに秘密にしておくわけにはいかないでしょう。
    あひるさんが就職するのを反対するなんて、じゃ、お姉さんがお給料を支払ってくれるんですか。
    手術したくないのなら、しなければいいんです。
    それで病気が悪化しようがどうなろうが、全てはお姉さんの自己責任です。

    お姉さんはお幾つなのか分かりませんが、精神的な病気であっても大人なんですから多少の事は自分で何とかしなくてはいけません。

    あひるさんも、お姉さんに洗脳されているように感じました。
    手術が終わるまでなんて言っていないで、少しずつでも離れる努力をしたほうがいいですよ。
    旦那様に愚痴を聞いてもらうのではなく、今後お姉さんが一人で暮らしていけるように公的な支援に頼るのもいいと思います。

    キツイ意見でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安な時だろうから、もう少しだけお姉さんに協力と、優しくしてあげて…m(__)m

    お姉さんは主さんが小さいころに離婚した時に、自分より幼い主さんを精一杯支えたと思う。

    年下の方はは、それを知らないから…

    他人には、頼めないだろうし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご意見ご感想ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱になりそうですが、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間をかけて長々と打った文章は投稿出来ませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優先順位が違うと思います。貴女が独身なら今の状態でいいけど、子供が居ないからと言っても貴女は既婚者。実姉には悪いですが、貴女の1番は旦那さんとの生活ではありませんか?貴女が働く事は、パートだろうが社員だろうが生活していく為の事。自分の生活を1番に考えてないと成り立ちません。それに実姉の手術の事ですが、今の病院はメンタルな部分はキチンと考えてくれてますし、ナースや家族や患者さんと連携はちゃんとしてますよ。病状や手術への不安、メンタル的な事、姉が思ってる事や、貴女への依存、自分の生活の維持、姉の入院してるフロアの看護師長さんなどに説明する必要があると思います。
    それと鬱になりそうです〜と簡単に言ってますが、鬱を発症すれば、今の生活すら脅かす事にもなり兼ねませんよ?発症すれば完治までに一体どれほど大変か、発症する本人も大変ですが、その家族も凄く大変ですよ。精神疾患はなめたらいけません。本当に辛いですから。まず頑張らないで下さい。自分のキャパ以上は出来ないですから。姉の事は、完全看護の病院ですから、丸投げしても大丈夫です。相談しながらやりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様に協力してもらえますか?
    出来るだけ二人で協力していきませんか?
    一人で何もかもをするのは大変だと思います。

    またお姉さん自身が不安なのは分かりますが、どんなにあひるさんが話を聞いてあげても
    お姉さんの心の中を変えてあげる事は出来ないのです。
    不安と戦うのはお姉さんですから、
    乗り越えるのを待つしかないのですが
    手術が終わると気持ちも変化するでしょう。

    私も女性特有の病気で手術経験者です。
    その時は死ぬんじゃないかという不安でいっぱいだったんですよ。

    お姉さんも退院して体調が戻ったらお仕事もされるでしょうし、
    あひるさんもお仕事出来るようになると思います。
    今の状態がずっと続くとはおもえないです。

    とりあえずお父様と協力しあって乗り越えていきましょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あひるさんがそこまで頑張る必要はない様に感じます

    お姉様は病気で気落ちしているのかも知れませんが

    他の方も仰っている通り甘えすぎです

    要望に応え続ける事がお姉様を更にダメにしていくような気がします

    あひるさんには旦那様との生活があるのですから

    出来ない事はハッキリ伝えるべきではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院にソーシャルワーカーさんとかって、いませんか? 相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一生面倒見られますか?

    お姉さまが独身なのは本人の責任であり、おひとりさまとして今後生きていかなくてはならないのですから、このままでは、一生主さんが面倒を見させられることになるかもしれませんよ。
    手術が終わって落ち着くまでの辛抱・・・ではないと思います。
    手術などの緊急時以外は、極力距離をおくべきだと思います。
    他の方が書かれているように病院には相談室があり、ソーシャルワーカーがいるはずです。
    取りあえずは、そこで相談することをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
    ソーシャルワーカーさんに相談してみる事にしました。これも、姉の了承を得ました。姉自身も私に負担がかかってるのは分かっているとの事でしたが、今日もメールで不安だと言って来ました。
    手術の為に違う病院へ紹介状書いて頂いてて、明日行く事になっているからなのか色々考えてたら気持ち悪くなって来たと、、、。
    本当に、疲れます。明日どのくらい話せて悩みが解消出来るか分かりませんが行ってきます。
    もう、私一人で抱えるのは無理です。
    あちこち手を伸ばす様にします。
    頑張るのをやめたいです。

    旦那さんに、今日話してて○○(旦那さんの名前)の事も私が支えなきゃ行けないしねって言ったら、それは支えてよ!じゃないと、俺も何もしないって言われました。私の事もただの同居人として見るからね。って、、、姉のことも、自分が出来る範囲の事をやれば良いんだよ。って

    何だか、かなり割り切った答え方をされてしまいましたがそんな考え方出来たら私も苦労してないよ、、、と思いましたが、私がきっと甘いんだとも思いました。

    まさんの意見は、ごめんなさいこれ以上頑張れないです。
    いくら、恩があっても今の限界はもう来てます。
    また、違う形で返して行きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する