現在の発言数520,123件!

栄養士の方に質問です

来年の春から栄養士として働きます。
パソコンを買おうと思っているのですがどのようなものが良いかわかりません。
買うに当たってのアドバイスがあればよろしくお願いします。
今考えているのはMacBookです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 栄養士ではありませんが…

    PCは事務仕事をすることも目的で購入されるのでしょうか?

    事務仕事の多くはMicrosoftのExcel・Wordを使用しているかと思います。
    Excel・WordともMac用、Windows用とありますので、Mac・Windowsのどちらでも使えますが、実は互換性は保証されていません。

    つまり、職場で使うのがWindowsであれば、自宅でMacで作成したモノがきちんと見れなかったりしてしまいます。
    逆に職場で使っている書類を自宅では見れないとかも。
    同僚とのデータ交換・情報交換等にも同じOSでないと不便を感じることが多いかと思います。

    業界によって、Mac・Windowsの使い分けは結構なされています。
    一般事務関係の多くはWindows、デザイン関係がMacが多いようです。

    PCが、仕事用として使用することもあるのであれば、職場のPCを確認した方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく、栄養士ではありませんが、使う目的を絞ってパソコンを選ぶのがいいように思います。
    先の回答にあるように、エクセル、ワードなどが中心で勤め先のパソコンがWinなら同じWinの方が都合がいいと思います。

    データの相互生は昔ほど悪くないのですが、圧縮形式がWinとMacではちょっと違うので
    慣れないうちは、送り合ったデータが開けないというトラブルが時にはあります。

    ただ、お持ちの携帯がiphoneならMacの方が何かと便利。
    将来、プレゼンテーション用にipadを購入することがあってもデータ共有も楽々。
    ウィスルの脅威が少ないのもメリットだと思います。

    デメリットとして、エクセルやワードが入っていないので後から購入しなくてはならない。
    (似たようなソフトはある)
    USBポートが1つだけなので、外部接続を増やしたい時はアダプタを別購入か、Wi-FiやBluetoothで接続。

    利用目的や使い勝手など店頭で相談すると色々教えてくれますので、納得できるまで検討してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する