現在の発言数520,847件!

冷凍庫に入れるもの

冷凍庫は便利ですよね。
生鮮食品は当然ですが、それなりに時期を見て早めに消費するようにしています。

ただ、気が付くと義母がなんでも入れてしまっていてそれでいいのかと悩んでます。
多分冷凍庫に入れるとなんでも悪くならないと思っているようで・・・

残った揚げ物、焼き鳥、お惣菜、茹でた野菜、使いかけの粉物(唐揚げ粉など)、頂き物の小包装の菓子、チョコ、飴、封を開けたスナック菓子まで入れています。菓子類に関しては期限が切れたら入れているようで。

入れても忘れていることが多く、いつ食べるんだ?という感じです


皆さんはど冷凍庫に入れてるものはどうされてますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • う~ん
    野菜で期間が狭い季節物は適切な下処理をして長期保存しています
    お肉やパンや多めに作ったおかずの類の保存やお弁当関連は冷凍庫に保存します
    今だとトマトなども冷凍しますね

    お菓子などは冷凍庫から出して汗をかいてしまうので入れませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個包装でも大袋を開封すると日持ちのしない、マドレーヌ、カステラ、バームクーヘンなどのお菓子
    お饅頭などの和菓子
    パン
    ヨーグルト(アイスの代りに食べます)
    開封した乾物、個包装ではないチーズ
    開封したインスタントコーヒー
    生おから
    などを入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    すみません、どうされていますか・・でしたね。
    私は何でも開封した日を書き、なるべく早く消費します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    う~ん
    野菜で期間が狭い季節物は適切な下処理をして長期保存しています
    お肉やパンや多めに作ったおかずの類の保存やお弁当関連は冷凍庫に保存します
    今だとトマトなども冷凍しますね

    お菓子などは冷凍庫から出して汗をかいてしまうので入れませんね

    そうですよね
    お菓子類は汗をかいてかえって水分がつくと思って私はいれませんが

    下処理した後に冷凍は鉄則だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    個包装でも大袋を開封すると日持ちのしない、マドレーヌ、カステラ、バームクーヘンなどのお菓子
    お饅頭などの和菓子
    パン
    ヨーグルト(アイスの代りに食べます)
    開封した乾物、個包装ではないチーズ
    開封したインスタントコーヒー
    生おから
    などを入れています。

    うんうん、そうですね

    日付は書いてませんが、自分でいれたのは大体把握してるのでできるだけ早めに使います。あとはしばらく手を付けなそうなのは、時期を見て処分してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スナック菓子や残ったお惣菜は入れません。
    粉物は冷凍保存が理想的だけれどスペースに余裕が無いから入れたいが入らないです。

    姑さんと余計なやり取りはしたく無いとは思いますが こまめに 「期限が切れて随分経ってる物は処分してもいいでしょうか、他の物が入らないんです(T . T)」とお願いしても良いのではないでしょうか
    何度か繰り返した後に変わらないようでしたら(おそらくは変わらないと思いますが)お義母さま専用の冷凍庫の購入を検討をされてはどうでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫が小さ過ぎて

    COOKPADで野菜も下処理すれば冷凍保存が出来る事を知りここの所ちょっとハマってやってみましたが嵩をとるので諦めました

    変わったところでは冷蔵庫にも納まり切らない杏ジャム。ホームフルーツなので収量は毎年違います、消費のしようが無かったのですが鶏手羽の杏ソースのレシピを覚えて一回に100グラムづつ使うのでどんどんストックは減って来ました、ホッ!
    他では一度使ったクッキングシートをジプロック袋に入れて保存、こちらは薄いので場所を取りません、パンやピサの温め直しに、魚は白身➡青魚や味醂干粕漬け等臭い移りを考えて順次使用しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私自身は使うことを考えて小分けにして冷凍するのでたいていのものは1,2週~1か月程度で消費、入れ替えられていきます。
    しかし実母は「とりあえず入れとく」という状態なので、いつ入れたかわからない食材が多いですね。
    帰省した際は毎回「きちんと使えるよう小分けにしたりした処理をしたりして冷凍しないとだめだよ」と伝えますが、一向に改善されませんね。
    下処理や小分けに包みなおして冷凍、という作業が面倒くさいようです。
    私にしてみれば、小分けにしたほうが使いやすいし、おいしく食べられるのに…と思いますが、いくら言っても変わらないので、(それでも一応言いますが)実行はされないんだろうなとあきらめの心境です。
    スペースが許すなら、棚卸しさんのおっしゃるように、専用冷凍庫ってのもありかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >棚卸しさん

    スナック菓子や残ったお惣菜は入れません。
    粉物は冷凍保存が理想的だけれどスペースに余裕が無いから入れたいが入らないです。

    姑さんと余計なやり取りはしたく無いとは思いますが こまめに 「期限が切れて随分経ってる物は処分してもいいでしょうか、他の物が入らないんです(T . T)」とお願いしても良いのではないでしょうか
    何度か繰り返した後に変わらないようでしたら(おそらくは変わらないと思いますが)お義母さま専用の冷凍庫の購入を検討をされてはどうでしょうか

    引き出し式のストッカーは2個あるんです。。。

    私も入れたいものがありますが、義母が入るところがないと一つ買い足したにもかかわらず結局同じ状態なのでどうしようもないのかなとあきらめ気味です

    作ってもらってるお味噌とアイス(義母が好きで年中ストックが入ってます)はいいのですが、保冷材で引き出しがいっぱいだったり、もったいないとなんでも入れるので捨てるとなると「まだ大丈夫だし・・」といわれます。

    肉・魚・野菜・ご飯等ゾーンを分けていますが、あとから上にどんどんと重ねて詰められるので何度も直してます。それを整理するときに捨てるようにしてます。

    言えるように頑張ってみます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する