現在の発言数479,033件!

涙の後には?

苦しい思い、辛い思いをした後みなさんはどう乗り切っていますか?

私は前向きな気持ちになれる曲を聴いて、自分で自分を励ましています。
しかし、曲を聴くだけでは励まされない時も多々あります?
そこで、みなさんの自分を励ます方法を聞きたいと思います。コメ返しできない時もあるかもしれませが、ストレス発散できたり自分の知らなかった方法を知っていただければ、良いと思います!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 生きていたら、多少の苦い思いはしますよね。
    帰宅後もモヤモヤしたら、逆境の中で自分がどんなふうにベストを尽くしたかを思いだします。
    自分のポリシーを曲げなかった、プライドを持って物事に当たった(たとえ謝罪であれ)、
    反論ならいくらでもできるけどあえて飲み込んだ。
    結果は伴わなかったけど、結構わたし、頑張ったじゃん、て思えたら納得が行きます。
    力不足で不本意な結果になった時は、次に対処する為の対策を考えます。
    次は同じ失敗はしないためにどうするか、どんなスケジュールでスキルアップするか、
    計画を立て終えたら心が治まります。
    世の中、計画通りに行く事ばかりではないですが、自分の精一杯で当たっていると思えたら、それでいいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスコーピング(ストレスに対処する方法)は、100個以上あったほうが良い、とNHKの番組で言っていました。『好きな曲を聴く』のような、簡単に今すぐ出来る方法をたくさん持てれば、早期に心のメンテナンスができそうですよね。

    私の方法は、美味しいケーキでお茶を楽しむ、自分の大好物のおかずを作る、友達とランチ、絵を描く、歌う、長風呂、昼寝、お部屋の模様替え、掃除、犬と散歩、お笑い番組を見る、感動する映画を見る、トーク番組やドキュメンタリーで前向きに生きている人の話を聴く、旅行、外食、エステやアロママッサージ、美容院、美術館、図書館、等々です。
    気分転換が殆どですね。

    苦しい思い、辛い思いの原因が人間関係絡みの場合には、なるべく中庸な立ち位置で、自分も相手も傷つけない、誠実な解決策を落ち着いて考えるようにします。とはいえ、先ずはひとしきり、泣いたり、怒ったり、感情を味わって落ち着いてから、の作業になるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    生きていたら、多少の苦い思いはしますよね。
    帰宅後もモヤモヤしたら、逆境の中で自分がどんなふうにベストを尽くしたかを思いだします。
    自分のポリシーを曲げなかった、プライドを持って物事に当たった(たとえ謝罪であれ)、
    反論ならいくらでもできるけどあえて飲み込んだ。
    結果は伴わなかったけど、結構わたし、頑張ったじゃん、て思えたら納得が行きます。
    力不足で不本意な結果になった時は、次に対処する為の対策を考えます。
    次は同じ失敗はしないためにどうするか、どんなスケジュールでスキルアップするか、
    計画を立て終えたら心が治まります。
    世の中、計画通りに行く事ばかりではないですが、自分の精一杯で当たっていると思えたら、それでいいと思ってます。

    反論ならいくらでもできるけどあえて飲み込んだ。
    という文が、心に響きました。
    感動しました。誰かにそれは違うだろうと思われる時があります。それが、とても苦しい思いをした経験があります。
    ひみつさんの文章は前向きになれます。

    誰かに思いをきちんと伝えるって、大切なことですよね。私も私らしく行きたいと思います。

    ひみつさん、この文を投稿して気持ちは楽になったでしょうか?
    私は秘密さんに励まされた思いでいっぱいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >も。さん

    ストレスコーピング(ストレスに対処する方法)は、100個以上あったほうが良い、とNHKの番組で言っていました。『好きな曲を聴く』のような、簡単に今すぐ出来る方法をたくさん持てれば、早期に心のメンテナンスができそうですよね。

    私の方法は、美味しいケーキでお茶を楽しむ、自分の大好物のおかずを作る、友達とランチ、絵を描く、歌う、長風呂、昼寝、お部屋の模様替え、掃除、犬と散歩、お笑い番組を見る、感動する映画を見る、トーク番組やドキュメンタリーで前向きに生きている人の話を聴く、旅行、外食、エステやアロママッサージ、美容院、美術館、図書館、等々です。
    気分転換が殆どですね。

    苦しい思い、辛い思いの原因が人間関係絡みの場合には、なるべく中庸な立ち位置で、自分も相手も傷つけない、誠実な解決策を落ち着いて考えるようにします。とはいえ、先ずはひとしきり、泣いたり、怒ったり、感情を味わって落ち着いてから、の作業になるかな。

    私はストレスを溜め込みやすい性格です。昔から、相手に自分の思い伝わったかなとか、友達とケンカしたら相手が多少悪くても自分のせいだと考え込んでしまう性格です。
    ストレス発散は親に今日こんなことがあったんだよって、言ってましたが…
    身の回りにあるものや、自分の行動でもストレス発散できるのだと初めて知りました。

    私も私にできることをあげてみました。
    大好きなラブコメドラマを見る、好きな歌手のライブ映像を見る、お菓子作りをする、友達とカラオケ、友達と映画を見る、クッションをたたく…笑
    などでしょうか。

    あげてみると、大切な人と過ごすの気持ちを落ち着かせることにつながるのでは
    ないかと思いました。
    大切な家族や友達は、自分を分かってくれていると信じて相談するのだと思います。
    私も泣いた後、少しスッキリします。
    ですが、身近なことで心が落ち着くということを知りました。

    も。さんも、落ち着いたでしょうか?
    誰かに自分の苦しみを話すのも、ストレス発散につながると思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は、人間関係で 自分がストレスを感じると
    その相手の方は 今日一日は 幸せなのかもしれないと考えます。

    うちの姉が全く ストレスが無いのです。
    自分が正しい時も ただしくないときも 必ず言い負かします。
    相手が 朱い顔で、荒々しく立ち去っても平気です。
    だって、私はいつも正しいものって思っています。
    成績はクラスでトップでしたし、子供も優秀です。
    でも 嫌われ者です。

    私は 言い負かすのは苦手です。
    相手が 良い気分なら
    自分がその人に 良い事をしたと自分に言い聞かせると
    自分が その人に施したみたいに 勘違い出来ます。

    本当は 違うよ。間違っているからね。
    と言って上げる方が 親切な場合も有りますが。
    姉をみていて そうなってしまいました ?

    負けて勝つという 言葉を姉は判らないと言います。
    姉から
    ストレスを感じるという言葉の意味を 真顔で聞かれた事が有りますし
    説明もしましたが。
    相手の気持ちを思って 辛抱するより、
    相手の間違いを指摘して上げるのが正しいと言う信念は 変わらない侭です。

    自分の子供に
    だれからも お見合いの話が来ない。頭が良いし顔も良い
    不思議だと このまえも私に聞いて来ました。
    人に親切にしたらどう?と言ったら
    相手は 望んでいないかも知れないから
    親切が 余計な事になるよと 逆にお説教されました。
    孤立していますが へとも思っていません。
    (-_-;)
    こういう人もいます。
    参考にならなくて ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷惑さん


    私は、人間関係で 自分がストレスを感じると
    その相手の方は 今日一日は 幸せなのかもしれないと考えます。

    うちの姉が全く ストレスが無いのです。
    自分が正しい時も ただしくないときも 必ず言い負かします。
    相手が 朱い顔で、荒々しく立ち去っても平気です。
    だって、私はいつも正しいものって思っています。
    成績はクラスでトップでしたし、子供も優秀です。
    でも 嫌われ者です。

    私は 言い負かすのは苦手です。
    相手が 良い気分なら
    自分がその人に 良い事をしたと自分に言い聞かせると
    自分が その人に施したみたいに 勘違い出来ます。

    本当は 違うよ。間違っているからね。
    と言って上げる方が 親切な場合も有りますが。
    姉をみていて そうなってしまいました ?

    負けて勝つという 言葉を姉は判らないと言います。
    姉から
    ストレスを感じるという言葉の意味を 真顔で聞かれた事が有りますし
    説明もしましたが。
    相手の気持ちを思って 辛抱するより、
    相手の間違いを指摘して上げるのが正しいと言う信念は 変わらない侭です。

    自分の子供に
    だれからも お見合いの話が来ない。頭が良いし顔も良い
    不思議だと このまえも私に聞いて来ました。
    人に親切にしたらどう?と言ったら
    相手は 望んでいないかも知れないから
    親切が 余計な事になるよと 逆にお説教されました。
    孤立していますが へとも思っていません。
    (-_-;)
    こういう人もいます。
    参考にならなくて ごめんなさいね。

    長文、ありがとうございます。
    これまで、迷惑さんをふくめて3人の方にお話を聞かせていただきましたが、
    それぞれ話が心がひきつけられるというか、心にしみるんです。ここのトピ主としてこのトピックを開いて良かったなと思います。

    私も学校でケンカした時、どちらが悪いのかわからなくなる時が多々あります。
    迷惑さんは、素晴らしい方だと思います。相手の方の気持ちなんてこれっぽっちも考えたことがなかったと後悔しました。迷惑さんは、相手が今日一日幸せなのかと考える…すごいです。
    人生の素晴らしい先輩がいました。
    秘密さんと会えて感謝してます?

    まだ、人生経験が短い私にとって良いお話しだったと思います。
    私にも姉がいます。私より成績優秀…
    秘密さんと少し似ています。
    姉は昔から図鑑を読んでいたそうです。
    植物や動物の図鑑です。私は姉より少し頭が悪くて、昔から姉のように図鑑を読んでおけば姉のようになったかもしれないと思う時があります。
    祖母も頭の良い姉を褒めます。
    別に私の周りにいる友達は、私と同じぐらいの成績だけど姉と比べられると悔しいです。姉の方がいい学校に行きました。考えることも、喧嘩した時も姉の方が有利です。そんな中、迷惑さんの分を読んでいると私だけ悩んでるわけではないのだと励まされました。
    みんながみんな、幸せなわけではありませんよねってことを学びました。

    これからは、自分にしかできないことを探して前向きな気持ちで生きていきたいと思います。
    迷惑さん、スッキリしたでしょうか?
    また、コメントお願いします(*^^*)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する