現在の発言数519,316件!

息子の1人暮らし

3男の1人暮らし、20才。
心配ですが何事も経験。
見守ることにします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ですよね

    うちは23歳の1人息子で家に居ます。
    いずれは離れていきますが、その時は寂しさと心配がきっと入り乱れそうです。
    母子家庭で育ったせいで、料理好きで、掃除、洗濯は好きではないですが普通に出来るので、そういった面では心配ないですが、やはり離れるのは・・・
    そうやって大人になっていくんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男次男ともに進学でアパート暮らしです。
    今年還暦の姉の若い頃からの持論は結婚するならひとり暮らしを経験した男性じゃなきゃダメ、でした。
    結婚するまで実家で上げ膳据え膳だった男性は家事の大変さがわからないため協力的になれないから、が理由だそうで。
    その点では二人とも高スペックのポイントは稼げたかな…と思ってます。

    入浴でバスタオルを使わなくなった、ジーンズは冬は毎日洗濯しないなど帰省時に小さな変化を感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとり暮らしの経験があった方がいいと
    私もそのように思っていました。

    息子から、1人で暮らすと
    言ってきた?時は
    ちょっと、びっくりしたのですが
    成長してくれたらと思い‥

    今は、
    私も子離れするぞー
    に変わっていまーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘でも息子でも一人暮らしをしたらお母さんのありがたみを感じるみたいですよ(^^)

    うちもですが、友人の娘さんや息子さんが
    いらっしゃるとこは、たいてい娘の洗濯から
    服のアイロンあげるもんだから楽でなかなか結婚
    しないんじゃないかってぼやいていました…
    38でやっとお嫁に行ってくれ安心したものの専業主婦でも食事仕度も手抜きばかりらしいです…
    なので帰宅時間が遅い旦那さんと子どもは旦那さんの実家に食事に行く始末…弁当も。
    娘でも息子でも一人暮らしをするのは。役割分担から先々役立ちますね。

    一人暮らしをする予定がない我が家は、家事が下手な男性はざらですが、家事が下手な女性にならないようにうちは娘と息子にしつけておこうと思います

    ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    長男次男ともに進学でアパート暮らしです。
    今年還暦の姉の若い頃からの持論は結婚するならひとり暮らしを経験した男性じゃなきゃダメ、でした。
    結婚するまで実家で上げ膳据え膳だった男性は家事の大変さがわからないため協力的になれないから、が理由だそうで。
    その点では二人とも高スペックのポイントは稼げたかな…と思ってます。

    入浴でバスタオルを使わなくなった、ジーンズは冬は毎日洗濯しないなど帰省時に小さな変化を感じますね。

    女性もですよ~
    うちの旦那いわく
    ひとり暮らしを経験した女性じゃないと、上げ膳据え膳だった女性もっと最悪でダメだそうです。

    理由は、協力的どころか家事ができないから仕事に集中ができない。
    ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グループさん

    女性もですよ~
    うちの旦那いわく
    ひとり暮らしを経験した女性じゃないと、上げ膳据え膳だった女性もっと最悪でダメだそうです。

    理由は、協力的どころか家事ができないから仕事に集中ができない。
    ですよね。

    うわあ〜〜
    女性かー(o_o)
    想定してなかったですわ〜
    ウチ、娘もいますが 親(私)が家事力低めな親なもので、そこそこ料理も出来る状態で他県進学しました。
    男女で差別しちゃいかんと思うのですが
    娘が帰省した時だけ 何とは無しに仕事から帰って朝の食器が洗って貰えてるかも〜などと期待してしまう自分がイヤです(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男、次男と次々に大学進学を機に家を離れました。
    遠方なので寂しさと、心配でしばらくは泣き暮らしていましたが、会うたびに成長を感じ、やっぱり自炊するとたくましくなるなぁと実感しています。
    寂しいのは一時だけ!
    こうやって子離れしていくんだと…これからは遠くで見守りつつ、自分も人生楽しまなくちゃ♪と思ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣き暮らす(T . T)

    >匿名さん

    長男、次男と次々に大学進学を機に家を離れました。
    遠方なので寂しさと、心配でしばらくは泣き暮らしていましたが、会うたびに成長を感じ、やっぱり自炊するとたくましくなるなぁと実感しています。
    寂しいのは一時だけ!
    こうやって子離れしていくんだと…これからは遠くで見守りつつ、自分も人生楽しまなくちゃ♪と思ってます?

    わかりますよ
    私も末っ子次男を出した後
    しばらくは次男の好物の料理を作れませんでした。作っても食べさせられないのが辛くて辛くて。
    3年目の今年くらいからやっと慣れて来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する