現在の発言数519,712件!

お鍋+ノンアルビールでお腹壊すんです

お酒に弱いので、よくノンアルコールビールを飲むんですが、お鍋の夕食の時、一緒にノンアルコールビールを1缶(350ml)飲むと、かなりの確率で1時間位後からお腹を壊します。
お鍋だけの時は大丈夫なので、材料のアレルギーとも思えず、家族の中で私だけ壊します。

同じような方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お鍋以外の料理の時や、あるいは何も食べていない時にノンアルを飲むことはありますか?その場合もお腹を壊すのでしょうか。

    私もアルコールに弱いのですが、アルコール飲料を飲むとお腹の具合が悪くなることがあります。アルコールが腸のぜん動運動を促すそうです。体調によって、何とも無いこともあります。

    ノンアルコールビールにも、完全フリーではないものがありますから、ひょっとしたらアルコールに胃や腸が刺激を受けているのかも知れません。また、ノンアルコールビールに含まれる人工甘味料は、人によってお腹が緩くなるようです。あるいは、お鍋だと水分を多く取ることになりますし、そこに冷たい飲料を飲むことで腸が刺激を受けているのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    お鍋以外のメニューとノンアルコールで、お腹壊す事は不思議とほぼないんですよね〜(^^;;

    普通のアルコールでも全く大丈夫なんで、やっぱり水分超過か、甘味料とお鍋の野菜の繊維でゆるくなっちゃうんですかねぇ。

    みんなでお鍋の時は、私もビール気分が味わいたいのに困ったもんです(^^;;笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も以前、ノンアルコールビールを飲んでいるときに原材料名を見ていたところ、モノによっては「食物繊維」(難消化性デキストリン等)の表記があり、その際は「特保とかの健康飲料の立ち位置を目指しているのか?」とも思ったのですが、どうやらその難消化性デキストリンでお腹を下す方も少なからずいらっしゃる様で。

     特にお鍋は汁物でもありますから、水分量が多い食事の際に食物繊維を多く摂取することでお腹が緩くなっている可能性もあるのかな?と(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    やっぱりノンアルコールビールの食物繊維に反応してるのかなぁ?
    単体で飲んでもまず大丈夫なんですが、お鍋には毎回、野菜とキノコをたくさん入れるので、それが私には多いんでしょうね〜(・_・;

    次は、ノンアルコールビール半量にして、炭酸水足して飲んでみます(^^;;

    これで大丈夫かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する