現在の発言数520,527件!

出産内祝

先日、子供を産みました。

友人からプレゼントを頂いたのですが
子供への祝いではなく、私自身におめでとう、お疲れ様という意味のプレゼントでした。
値段的には千円程度です。

この場合、内祝いとしてお返しをしたほうがいいのか、のし無しでのお返しの方がいいのか。
もしくはしないほうがいいのか…分からず悩んでいます。

乱文ですいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 御出産おめでとうございます✨
    産後、無理をせずに、お身体大切に?

    トピ主様に向けてのプレゼントなら、赤ちゃんの写真など添えて、気持ちとして何か、お返しを贈ってはいかがですか?
    その場合はのし無しでも良いかと思いますか、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産おめでとうございます。今は授乳が3時間おきでしょうか?寝不足で大変ですね。

    さて、お友達はお返し無し、気遣い無しになるよう、あえて子供へのお祝いでなく、お疲れさまプレゼントにしたのだと思います。
    それなのに内祝いを送ってしまったら、逆にお友達に気を遣わせてしまうと思います。

    例えば自分にくれた誕生日プレゼントにお返しなんてしないでしょう?

    お友達が出産した時に同じようにお疲れさまプレゼントをしたらいいんですよ。
    メールやラインで繋がっているお友達でしたらプレゼントの感想と感謝の言葉を送ればいいと思います。
    メールやラインで繋がっていないお友達なら、次回会うことがあればその時にプレゼントの感想を伝えれば感謝の気持ちは伝わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。

    ちゃんとした内祝は相手に気を使わせてしまいますよね…
    お互い小さい子供を持つ同士なので、次会うときに感想とちょっとしたお礼をしようかと思います(*^^*)

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する