現在の発言数478,058件!

うどんのお弁当の作り方を教えてくださいぃぃぃ。

今日、うどんのお弁当を作って食べました(‘v`◎)
でも、食べてみたら、パサパサになってて・・・・
うどんとは言いがたいものになってしまっていました(・ω・`)
どうしたら、パサパサにならないんですか?
作り方の問題がありましたら、ぜひ教えてください(〃´∀`〃)ノ
作った手順は、以下の通りです↓
・前日に作る。
・うどんをお湯でゆがく。
・お湯をよく切る。
・タッパに入れる
・冷凍する
以上です。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • うどんのお弁当とは、お弁当箱に冷凍したままのうどんを詰め、別の容器にタレを持って行ったのでしょうか?

    うちでは主人のお弁当によく焼きうどんを持たせます。
    市販の焼きうどんですが、パサつきもなく、お昼時までダンゴのように固まることも少ないようで、しっかりうどんとして機能しているようです。

    タレにうどんをつけて食べたい場合は、ほぐし水をかければ多少はつるりと食べられるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に、お料理が得意というわけではないので、よし好さんの作り方の問題点?については、わかりませんが、
    以前(5月くらい)うどんをお弁当に持って行った時に、特に、パサつき感もなく、普通に美味しく食べれたので、その時の作った手順を書きますね。

    ・当日朝に作る。
    ・うどんをお湯でゆがく。(生麺利用)
    ・お湯を切る。
    ・お弁当箱にうどんを入れる。(うちは、2段の木のわっぱを使用)
    ・お弁当箱のもう1段に、具を入れる。
     (刻んだ水菜、ちくわ、ネギ、油を切ったツナ等。)
    ・別の容器に、かつおぶし、天かす。小瓶に、つゆを入れる。

    以上です。
    この暑い季節、さっぱり食べれるうどん、いいですよね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍して、そのまま解凍したうどんだからパサパサになってしまったのだと思います。
    どうしても冷凍うどんじゃないとダメなら、食べる前にレンチンするしかないかなぁ。(チンしたうどんはくっつくので水で軽くほぐして下さい)

    私も朝うどんを茹で氷水で冷やし、一口サイズにお弁当箱に詰めて持って行ってました。
    夏場で心配な時はケーキ屋などで貰っらたジェル状の保冷剤を、2つほどお弁当箱と一緒にしてました。
    今ならサーモスとかのお弁当箱があるから便利ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うどんのお弁当とは、お弁当箱に冷凍したままのうどんを詰め、別の容器にタレを持って行ったのでしょうか?

    うちでは主人のお弁当によく焼きうどんを持たせます。
    市販の焼きうどんですが、パサつきもなく、お昼時までダンゴのように固まることも少ないようで、しっかりうどんとして機能しているようです。

    タレにうどんをつけて食べたい場合は、ほぐし水をかければ多少はつるりと食べられるのではないでしょうか?

    ありがとうございます(o´▽`o)v
    はい、別の容器にタレを持って行きました!
    コンビニのうどんとかについているやつですね。
    ほぐし水、やってみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    特に、お料理が得意というわけではないので、よし好さんの作り方の問題点?については、わかりませんが、
    以前(5月くらい)うどんをお弁当に持って行った時に、特に、パサつき感もなく、普通に美味しく食べれたので、その時の作った手順を書きますね。

    ・当日朝に作る。
    ・うどんをお湯でゆがく。(生麺利用)
    ・お湯を切る。
    ・お弁当箱にうどんを入れる。(うちは、2段の木のわっぱを使用)
    ・お弁当箱のもう1段に、具を入れる。
     (刻んだ水菜、ちくわ、ネギ、油を切ったツナ等。)
    ・別の容器に、かつおぶし、天かす。小瓶に、つゆを入れる。

    以上です。
    この暑い季節、さっぱり食べれるうどん、いいですよね~♪

    ありがとうございます(o´▽`o)v
    当日の朝に作ったほうがいいのですね。
    麺が延びるのか、心配だと思って前日に準備したのですが、そうでもなさそうですね
    やってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん、たまに持って行きます。
    よく、安いやつを買って(笑)冷凍しておきます。
    で、時間が無いときとか、めんどくさいとき、暑いときなどに持参します。

    ・冷凍したうどんをゆでる。
    ・お湯を切り、水道水で冷やす。
    ・水をきって お弁当箱に詰める。
    ・深さに余裕があれば、ラップをしいて(麺の上に)その上に薬味や、卵焼きやおかずを置いて蓋をして終わり。
    ・食べるときに麺の上に、薬味や、おかずをのせる。
    別容器で持ってきた麺つゆをかけて、まぜまぜして食べる。

    と、言う感じです。
    自分はぶっかけで食べますけど、詰めたときにごま油とかを少々まぶしておくといいかも知れません。
    冷やし中華のときは ごま油をまぶしてラップして持って行きます。
    所で、冷凍したままのうどんを持って行ったのですか?
    お昼頃には解凍されてちょうどいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍しちゃったので生がえっちゃったんだと思います
    皆さんのコメントのように、冷やして詰めれば大丈夫だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍うどんです

    冷凍うどんを茹でて氷水でしめてから、スープポットに入れて、ツユは100均で大きなタレ入れがあるので冷凍しておきます。お昼には丁度良く解凍できています。
    乾麺だと絶対ボソボソします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決しました(´∀`)

    うどん問題、解決しました!
    当日に、氷水でしめて行ったら、うどんがうどんになってました!!
    よかったです!
    みなさまのおかげです(´∀`)
    ありがとうございました(´∀`)∩ワァイ♪!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する