現在の発言数519,466件!

nhk解約について

テレビを売却するのでNHK契約を解約します。
そのことにつて、規約では本人からの届け出があった日が解約日とされていますが、届け日とは…1、受信機の売却で解約したいとの電話での申し出日
2、NHKから郵送された書類サインして送付した日
3NHKに送付した書類が届き受理された日
どれのことを言っているのですか?
余計な受信料を払うのは不服なのでお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 受理するタイミングは電話だけで済む話ではないですし、解約届が手元に届いた日に記入してサインしたとしても、ポストに入れるタイミングを逃して数ヶ月放置した場合なんかを考えると、やはり3になると思います。

    スレ主さんは、支払い方法はどうされていますか?
    クレジットカード払いだと手続きが面倒だと聞いています。今すぐ口座振替か継続振込に変更することをおすすめします。
    口座振替は偶数月26日に2ヶ月分前払い、継続振込は奇数月5日までに前払いなので、余計な受信料を払いたくない場合は、この支払い日が来る前に行動を起こすのがいいと思います。

    解約ですが、携帯にワンセグ機能があったり、車にカーナビーが付いている場合は解約できないようです。NHKを受診できる機器があるからです。

    テレビを売却する場合に、それを証明するための書類を残しておくことをおすすめします。
    コピーの添付を求められるかも。

    解約受理したかどうかは口座振替なら引き落としが止まったかどうか、継続振込なら振り込み用紙が届かなくなったかで判断するしかないので、解約届がいつ届いたかを確実なものにするなら、お金がかかりますが簡易書留で送った方が安心かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、それは、NHKに聞かないとさ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「テレビを買うと契約になりますよ」
    その一言が事前にないのがとくに許せない。集金人だけでなく、契約についての案内人も必要だろう。騙された感マックス。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する