現在の発言数520,512件!

不眠で起きてる人はいますか?。

最近心配事があり眠れなくなりました。

昨日までは眠りが浅くても幾らかは寝てるんだろうなあという実感ありました。
ところが今日というか昨日?今現在2時過ぎましたが眠れません。
明日に支障が出るのか心配です。

エアコンついててもほてった感じがして寝苦しい感じ。
子どもはガッツリ寝てます。
寝息を聞いてても眠れず…。

不眠の方、ホントに眠れなかった場合、どうしていますか?
仕事とか支障無いですか?
もう朝まで眠れない気がします。

よく神経が高ぶってると寝れないと言いますが沈めっかたも分からないし何のサイトも気晴らしになりません。

多分心配事が解決しない限りダメかも。

快眠サプリも飲んでますが、今日は全く浅い眠りも得られません。
サプリは続けることがよいみたいな謳い文句なのにだんだん効かなくなる印象。
困った。

似たような方おられるでしょうか。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 息子が睡眠障害でしたからお薬を処方してもらっていましたが、主さんの場合はストレスからくるものですから、やはり原因となっている心配事が解消しないことには、ですね。

    友達に話したり、愚痴を言ったりして気持ちを少しでも軽くしたり
    寝る前に運動やストレッチをして疲れで眠りを誘うなど
    いかがでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はーい

    似たような感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありきたりかもしれないけど、ハーブティーとか如何ですか? リラックスできるようなカモミールとか、あと数種のハーブをブレンドされているリラックスティーとか。
    もしくは、精製水にハーブの精油を数的垂らし、スプレーを作り、落ち着かない時に部屋にスプレーしたり。
    やはり、心配事を解決するのが先決で重要かと思いますが、なかなかそれが難しいようなら、香りで、幾らかでも、心を落ち着けれたらいいと思い、書き込んでみました。

    以前、主人が眠れないような時期があり、眠れないからと開き直って、夜中にテレビを見たり、PCやったりという日々を続けていたら、その後、メニエールを発症し、体調不良が続いています。(そんなふうに、睡眠って、バカにできないです。)

    うちのバカ夫みたいに、後々、体調に影響を及ばさないように、眠眠さんは、早めに体調が戻せるといいですね。どうぞ、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくりと深い呼吸で

    私も40代後半に眠れないときがありました。それは特に重大な悩みがあったわけでもないのですが、漠然と、自分の生活に対し、これでいいのかという自問があったように思います。結局ほとんど眠れないまま、出勤したことも結構ありました。そんな日は、疲れて、大変ですよね。

    それでも、数年後には直りましたので、何か時期的なものだったかもしれませんし、自分の置かれている状況に自分の中で折り合いがついたのかもしれません。

    いずれにしても、眠れない時は、無理して寝ようとしてもかえって眠れない自分に焦りを感じます。眠れなくてもいい、横になっているだけで内臓が安らぐのだ、ということを思い出し、ゆっくりと深呼吸を繰り返すと、体がリラックスしてきて、自然に入眠できたこともありました。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年、眠れませんでしたが。

    私もストレスで不眠が続いたことあります。
    辛いですよね。
    他の方も書いているように、「眠れなくてもいいや」って開き直ったら、明け方眠れていたりしました。

    心療内科で睡眠導入剤とぐっすり眠れる薬を出してもらって、効き目があり、もう20年くらい服用しています。しばらくすると効かなくなることもあり、その場合は薬を変えてもらっています。副作用が気になると思いますが、私は割り切ってます。

    たまに朝まで目がぱっちりのまま、の時もありますが、慣れてくると、その日は無理せず、問題さえ起こさなければいい、と割り切って、のんびり仕事をこなします。

    私の最長眠れなかった時間は72時間です。その時はさすがにボロボロでした。

    あとPMS(生理前症候群)は確実に不眠になります。原因がわかればストレスも減らせると思います。

    最近10分聴くと眠れる音楽というのをネットで知り、ヘッドフォンで聴いていますが、結構効きます。深呼吸しながら3回リピする頃にはかなりぐらっと眠くなります。
    10分、と、眠れる、で検索するとでてきます。

    よく眠れるようになるといいですね。きっと改善しますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの事と これまでの事は考えません。
    寝ている以上は なにも行動出来ないと思って
    頭から 想念を追い出します。
    頭には アイスノン(大型)を使っています。
    病院で使っている様なものです。
    これがあると頭が冷えて よく眠れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期ありました。

    ラジオ深夜便やジェットストリームを聴いたり、好きな漫画(一条ゆかりや槙村さとるの女性のサクセスストーリー)、京都の旅行本等読んでいました。
    *テレビやスマホは絶対にみない。
    そして、朝は六時には必ず起き上がりました。
    朝昼晩、しっかり食べて、仕事して(支障はなかったです。)
    やっぱり夜テレビやスマホを見ずに、寝る前にまたまた好きな漫画等読んでいる途中に寝てしまいました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する