現在の発言数519,790件!

真剣に悩んでます。

50代です。洋服のセンスの組み合わせが全くといって
わからなく。途方に暮れてます。
同じ服ばっかりで、この3年余り洋服を買わずタンスから引っ張りだしては組み合わせて見るのですが
鏡にうつった自分が恥ずかしく子どもにも家の中で
着てるのは問題ないけど買い物や外でた時には一緒には
歩けないから。とグサ!言われまして。
体型は若い頃よりかは下半身太りしてますが。
まぁ若い時からセンスなかったです。

上下、暗めばっかの無地とかしょっちゅうで。
組み合わせさえ分かれば、いいのに。
子どもに言われるって…よっぽど、おかしいんだと
思いますが

なんか落ち込んでしまい、お盆で休みも今日まででしたが
お出掛けすることは、なかったです。

参考にしたいので、こういうふうにすればいい‼とか
あれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 服選びって迷いますよね…。「子どもに言われるって」とありますが、お子さんだからこその辛口かも知れないですよね。お母さんの見た目に関心を持ってくれるって、ステキだと思います。例えば、お子さんにスタイリングをしてみてもらうのは、いかがですか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が言うのも変ですが

    >40代さん

    服選びって迷いますよね…。「子どもに言われるって」とありますが、お子さんだからこその辛口かも知れないですよね。お母さんの見た目に関心を持ってくれるって、ステキだと思います。例えば、お子さんにスタイリングをしてみてもらうのは、いかがですか?



    娘も自分で、お母さんもセンス悪いけど私も悪いから
    アドバイス出来ん。親子でセンスないもんねー
    と言ってます。諦めてます(-""-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予算内でお子さんに選んでもらってください。
    娘さんならものによっては共有やおさがりもアリだと思います。自分は母が50代の頃はそうしていました。トップスは。地味めではありましたが。
    もともとミドル?向けって造りからしてそれっぽいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近私が思うのは、流行りでも、年齢に合った服選び。
    安くても、元は、そこそこの値段で、バーゲンで、値下がりした物とか。
    安い服何着も、買うより、厳選した、一着を!
    と、思います。
    まずは、黒系や、茶系などから、初められたら、いかがでしょうか?
    柄物は、難しいので、黒の、パンツや、ジーンズなら、上はある程度合いそうですが?
    参考に、なれば良いのですが((´∀`*))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごまさん

    娘も自分で、お母さんもセンス悪いけど私も悪いから
    アドバイス出来ん。親子でセンスないもんねー
    と言ってます。諦めてます(-""-;)

    な、なるほど…。でもお嬢さん可愛いですね(^_^)

    私も服選びは苦手で試行錯誤なのですが、こんな方法を試しています。

    - 自分の肌に合う色を基本カラーにする(地黒系の私の場合、ネイビー、グレー、オフホワイト、カーキ、ブラウンなど)。ワンピースやトップスは、できるだけ基本カラーから選んでいます。

    - 「好きだけど基本カラーではない色」は、ボトムスに回します。(秋冬は、赤系のスカートを買ったりもします。)

    - 春夏、秋冬で、基本カラーのワンピースを2、3枚用意しておく。(組み合わせに迷った時に便利なので…)

    - トップスを買うときは、ボトムスをイメージして買う。(私は普段スカート派で、しかも小柄なので、丈長のチュニックはバランスが悪くなりがちで買いません。)

    - 自分の体型や好みに合うお店を探して、そのお店で何点か揃える。(自然に雰囲気を揃えられるので。)

    まとまりが無くてすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 組み合わせ悩む、あるある。
    上の、40代さんのワンピース案良いですね!

    私は「サワコの朝」の阿川佐和子さんのファッションが好きで、自分も小柄なので参考にしています。
    同じ物を買わなくても、着丈や色のバランスが勉強になります。「サワコの朝」で検索すると、『サワコの衣装』コーナー見れますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離にはまって、ミニマリストさんのブログを読んでいたら、「組み合わせは考えず、上下セットを固定している」と。目から鱗でした。

    そこまでは極端すぎるとしても、トップスとボトムを同じお店で一緒に買う、出来たらボトム1着に対してトップス2~3枚揃えたら、少なくとも数日困らないですよね。
    お店の方に相談しながら、少しずつ揃えたらいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、センスにはあまり自信ないですが、服を買うときは妥協せず気に入ったものを選ぶように気を付けてます。

    たくさん服を持ち過ぎると却ってコーデが難しくなるので、まず着ない服・気に入らない服を処分、残った服を組み合わせてみて、足りないアイテムを買い足すと良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしなりのポイントですが、
    #着て行く場所
    #季節感
    #年代に合ってるか
    #着ていて気持ちが良いか
    これらは毎日気をつけてます。

    どなたか書かれてますが、
    ワンピースやツーピース、セットアップは組み合わせに悩まないから楽。
    上下別に着れるなら尚よしですね。
    あとは、綿素材のざっくりした白シャツは持っていて損がないです。
    流行りものならガウチョパンツ、ただの綿のチノパンに合わせてもおしゃれです。

    ナチュラル、コンサバ、多国籍系の個性派まで色々あるけど
    同年代で好きなタレントさん、体型が似てるだけでもいいし、参考にしてみて下さい。
    同じお店で揃えるとまとまりが出やすいです。
    バーゲンも始まりましたし、お得に購入してみて下さい。

    白シャツ 3900円
    麻ワイドパンツ 3900円 ベージュ
    麻ワンピース 2900円 グレー
    ↑最近セールで買ったお気に入り達です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似合う服が有りませんでした。
    カラー診断を受けてから マシになりました。

    自分の好みより 人の意見を聞けばいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーシックなものばかり合わせたらいいと思います。
    白の綿シャツにチノパンとか。
    Tシャツにデニムとか。
    色数を増やすと扱いにくいので、トータルで3色位でまとめるように。
    ホントにセンスに自信がないなら、マネキンが着ている物をセット買いしちゃってもいいんじゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外出先で鏡を見て、いまいちなコーディネートだと気付いて「帰りたい」と思った経験があるので、共感いたします。
    最近、ミニマリストの方のブログを拝見して「ワードローブの制服化」を知りました。
    少ない服で組み合わせを決めて、着るのだそうです。
    毎日何を着ようか迷わないで済むのでいいとのこと。

    シンプルがいいのかなと思いつつ、憧れるのは女優の小林聡美さんの着こなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェリシモの回し者じゃないですが、
    Live in comfort[リブ イン コンフォート]の
    6ヶ月おまかせ予約っていうのがあります。
    大人の上品カジュアルファッションで少しずつ揃えられます。
    これなら、センスに自信が無くても大丈夫そう?
    アイテムをチェックするだけでも参考になるかも。
    ご興味ありましたら、キーワードで検索してみてください☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタログの真似

    こんにちは(^-^)
    私も服のコーディネートのセンスがありません。
    なのでカタログを見て真似したり似た組み合わせを試しています。
    ベルメゾン等同世代くらいで、自分がこれ素敵〜と思った着こなしを真似するか、むしろそのまま購入して実際に着てはいかがでしょうか?
    合わせてみて自分には似合わないと判断したら返品、違うものにチャレンジを繰り返せば自然にセンス良く着こなせるようになるのでは。
    ただ、多少出費はかかりますが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代の毎日コーデというブログ、
    娘さんのコメントもあって面白いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなと思う人の真似してます

    ファッション雑誌や店のマネキンは
    スタイルが良すぎて美人だし、ピンと来ないんです~!

    子供の参観日とか、駅のホームの人とかを観察して、
    自分と体型やキャラの似た人で「あ、センスいいな」と思った人の服装を
    完璧コピーする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごまさん、こんばんは。
    思春期外来の医療スタッフをしていました。
    服装のアドバイスではないのですが、これまでの経験から、
    ふと感じたことを書かせてください。

    年頃の子供たち、ズバッと心に痛い発言をしますね。
    でも、子供がお母さんの顔色を伺う関係のほうが危ないです。
    ウチは友達親子なの、娘と私は気が合うの、同じ趣味なの…
    と自慢する母親は、子供を生贄にしているようなもの。

    娘さんは、親離れの準備をしているのかもしれませんよ。
    親の生き方や行動を、『ダサい・ウザい』と貶すのは、
    典型的な反抗期の言動です。
    無意識の感覚で子離れの寂しさを感じていませんか?

    毅然として、私は私、と胸を張っていたら良いのです。
    『お母さんはこういう生き方(服装)を選んでいるの、
    あなたが気に入らないとしても、関係ないわ!』
    と、堂々とした背中を見せてあげてください。
    娘さんは、いつか、そんなお母さんに感謝する日が来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘と私と。

    >カプサイシンさん

    ごまさん、こんばんは。
    思春期外来の医療スタッフをしていました。
    服装のアドバイスではないのですが、これまでの経験から、
    ふと感じたことを書かせてください。

    年頃の子供たち、ズバッと心に痛い発言をしますね。
    でも、子供がお母さんの顔色を伺う関係のほうが危ないです。
    ウチは友達親子なの、娘と私は気が合うの、同じ趣味なの…
    と自慢する母親は、子供を生贄にしているようなもの。

    娘さんは、親離れの準備をしているのかもしれませんよ。
    親の生き方や行動を、『ダサい・ウザい』と貶すのは、
    典型的な反抗期の言動です。
    無意識の感覚で子離れの寂しさを感じていませんか?

    毅然として、私は私、と胸を張っていたら良いのです。
    『お母さんはこういう生き方(服装)を選んでいるの、
    あなたが気に入らないとしても、関係ないわ!』
    と、堂々とした背中を見せてあげてください。
    娘さんは、いつか、そんなお母さんに感謝する日が来ます。

    ウチは昔ながらの距離感の親子なのでカプサイシン様の書き込みを拝見しちょっと安心しました。
    最近 思春期を迎えても父親を疎ましく思わないパパ大好きな女の子、母を敬遠しない男子が増えているそうですが
    大丈夫なんでしょうかね…

    トピ主さま、割り込んで申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事っぽい服、無地、白のブラウス

    フォーマルでないけどスーツ、無地の白のトップに、無地のダーク系のボトムに、パンプスで、アウトドアでなければ、きちっと大人っぽくしちゃう。
    同系色でまとめる。黒や灰色系、もしくは、紺や青系に茶色。
    柄ものは外出につかわず、つうか、ひとつだけで、色を揃える。
    普段着っぽくない服装で緊張感?あれば、流行やセンスうんぬんでなく、大人の礼儀?なのよーと。

    うちの夫は、休日の外出着にも職場と同じような綿シャツとダーク系ボトムスです。休日のTシャツはやめて、ポロシャツ、これをシンプルな無地にする、のもできるだけやめ。無地厚手のボタンダウンのオックスフォードにするだけ、ちょっとだけオシャレです。

    カジュアルな服装は難しいので、シンプルで無地の準フォーマル。昔の無地のスカートでも、白のフォーマルなブラウスにシンプルなパンプス。
    あれば、貴金属アクセサリーなんかををひとつ追加します。自分は、おまけのアクセサリーで、雰囲気をかえるくらいです。さもないと、夫の服装に負けちゃうんですが、服装に悩まないいい方法だったんだなと今更ながら思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまからの時期ですと、薄手のニットがあると冬まで着まわしができます。
    色は冒険しないで『グレー・テラコッタ(オレンジ系)・ボルドー・グリーン』など原色ではなく落ち着いたカラーで無地がオススメです。

    丈は、チュニック丈だとズボンの場合お尻まわりを隠せます。
    さらにvネックだと顔まわりがスッキリ見えるとともに、ネックレス映えもします。

    あとは、ブラウスはどんなカラーでもキレイにきまります。
    こちらも無地でできるだけ明るいカラー(ベージュピンクやホワイト)がおすすめです。

    靴はパンプスなどどうですか?

    コツとしては、3色でまとめ、手首、足首、首は出すと良いと思います。

    地味を脱出するために柄を入れるのではなく、白を入れるのがおすすめです。

    上から目線ですいません。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する