現在の発言数520,919件!

別居すると仮定して

夫が病気で働かないとします(鬱、在宅)。
子どもも小さくて5人。
住宅ローンも組んで5年経っていません。

家ですが、売却を考えましたが半年売れず…。
多分高いと思われてるんだと思うけど、安く売っても損が出て逆に首を絞めます。

夫が少しでも働くなら私も補填分くらいは稼げると思うのですが、夫と同じだけは稼げません。

実家に戻って両親や兄弟を頼り働く方が良いのかなと思っています。

夫は一人だと気落ちして生きていけない、どうせ別れる算段だと言っていますが、私は夫に愛情がありますし別れたいと思っていません。

ただ、夫には私たちを養う分のお金が浮くぶん楽に働いて貰って住宅ローンも払い、体が治ったら私たちが戻るのが良いのではないかと。

実家に戻ったら子どもの帰宅後は両親にお願いできるし、子どもの医療費もただの自治体ですし、でも離婚をしなければ学校や保育園はお金がかかってしまうのですよね。
そうだとしても半年くらいは私の貯金で何とか…と言う気持ちでいます。

一生夫が働かないなら別れますが、夫の復帰は夢ではないと思っていますし。

別居ってどうですか?
どんな準備が必要ですか?
お分かりになる方で、アドバイスいただける方お願いします。
夫を一人にするのはダメでしょうか。

本格的に動くとなったら私も自治体に相談に行きます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 鬱病は、投薬治療と同時に生活習慣の改善も重要だと言われています。「気持ちの落ち込みにより、夜眠れない⇒昼間寝てしまう⇒夜眠れない」という悪循環により、セロトニンの分泌が減るのだと。また、セロトニンは腸内で作られるため、食生活の改善も効果があると言われています。

    御主人が1人になってしまうと、生活習慣や食生活の悪化を招いて、鬱病も悪化するのではないかと思うのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別居するメリットは、
    実家のある自治体は子供の医療費が無料であると言う事ですか?
    世帯が二つに増えたら、光熱費などの基本料金がダブルになるし、出費がかさむのが普通ですが、
    もしかして、子どもの世話や住居費も実家に依存するつもりって事でしょうか。
    そして病気のご主人の世話は一切放棄してしまう?
    鬱という病気の方を、本人の意思に反して一人にして、病気が重くなったりしないのかしら、と疑問です。
    実際問題、生活して行かなくてはならないのでしょうが、なんだか違和感を感じます。
    あ、仮定の問題なんですよね?
    なぜ仮定の問題がここで提起されてるかもちょっと謎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファルルさんもいろいろ考え悩んでいらっしゃるのでしょうから仮定として、と相談の書き込みされてるのではないでしょうか
    そんなに違和感ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???

    毎月住宅ローンいくらなんですか?
    子供小さいなら医療費、教育費そんなにかからないですよね
    児童手当もらってるだろうし
    だんなさん働けないくらいの鬱だったら傷病手当もらえるし医療費低いか、
    自治体によってはかからないのでは?
    ファルルさんの給料安いなら保育料そんなにかからないはずですが…

    住宅ローン厳しいなら安くても不動産屋に買い取ってもらうしかないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。

    仮定の話というのは、絵空事・空想という意味ではなく、実際に行動に移す前に、頭の中でイメージしておきたいというニュアンスで捉えていいでしょうか?

    別居って、引越し代もかかりますし、1つ1つ丹念に考えてみる必要があると思います。
    現在のお住まいの地域の役所、又、ご実家のある地域の役所にそれぞれ行って、どういった助成があるか、受けられるかを事前に確認してみては如何でしょうか?

    助成金のしくみって、申請しないともらえない、聞かないと知り得ないってことが多々あると思います。

    あと、お家を売ろうかと思っていらっしゃるということで、でも、なかなか売れないとの事。
    ご実家に身を寄せられることも考えていらっしゃるのなら、家を貸すという方法も選択肢の1つにしてみては?
    家賃収入をローンの支払い等に充て、旦那様は、家賃の安いアパートに住むというのも、ありかも?

    NHKの受信料の免除の申請していますか? 国民年金の免除の手続きもしていますか? ご病気の度合いがわからないのですが、例えば、障害年金など貰えそうですか?(もらっていますか?)就学援助は利用していますか?

    >半年くらいは私の貯金で何とか…と言う気持ちでいます。
    半年って、案外と(というか、ものすごく)短い期間ですよ。
    私事ですが、主人も精神的な病を患って、6年目です。(2歳だった子供が、8歳になりました。)
    去年までの5年間は、会社を休職。その期間、有難いことに傷病手当を頂いて暮らしていました。病が治らず、昨年、解雇されました。当然ですね。その後は、貯金を切崩しながら生活しています。

    我が家も、病気の夫・生活の不安を抱えながらの日々ですので、胸中、お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働かない じゃなくて 
    働けない だと思う。

    孤独は、症状を悪化させると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タライさん

    ファルルさんもいろいろ考え悩んでいらっしゃるのでしょうから仮定として、と相談の書き込みされてるのではないでしょうか
    そんなに違和感ありますか?

    >夫が病気で働かないとします(鬱、在宅)。

    この部分から仮定なのが謎だったんですが、不思議と思いませんか?
    通院や診断などしていないのかな?と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご夫婦で 主治医なりケースワーカーに
    どうしたら良いのか 相談したら良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ポポロさん

    今現在のご主人に妻子を養う 金銭も心の余裕もないんですか?
    家族といる事が彼にとって負担ならば
    彼の回復を待って 私は別居します。
    だけど 週末は子供と戻りますが

    社会復帰に向けて治療中ですし、治ろうという意欲もあります。
    今のところは養う気もあります。
    でも心の問題なので先が見えません。

    でもこの先仕事ができない状態が続くなら、私が働くことを考えるべきなのかなと思いまして。

    夫を一人にするのは不安ですし実家は簡単に行き来出来る距離ではないです。

    別居が善作ではないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ひみつさん

    鬱病は薬でかなり改善するケースがあります。きちんと夫婦で通院してご主人が薬を飲む所を確認してますか?

    別居してご主人が一人暮らしになると薬を飲むのを勝手に止めて症状がひどくなる場合があります。今、別居するのはご主人の病気を考えるとマイナスにしかならないと思います。

    仰る通りかも知れません。

    予定していた帰省も、夫がそばに居て欲しいというのでキャンセルしました。

    一人になるということは心理的にも良いことはないと思います。

    だとしても共倒れは困るので、これからどうしよう…と思って吐露した次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >あきさん

    鬱病は、投薬治療と同時に生活習慣の改善も重要だと言われています。「気持ちの落ち込みにより、夜眠れない⇒昼間寝てしまう⇒夜眠れない」という悪循環により、セロトニンの分泌が減るのだと。また、セロトニンは腸内で作られるため、食生活の改善も効果があると言われています。

    御主人が1人になってしまうと、生活習慣や食生活の悪化を招いて、鬱病も悪化するのではないかと思うのですが…。

    仰る通りかも知れません。

    不眠により余計な時間に寝たり、食欲があるときに私のいないところで過食したりがあるようです。

    医師から鬱に診断はないものの休職の必要ありとなって休んでいます。
    症状は鬱と一緒だと思います。
    処方されている薬は強めの睡眠薬のみですが、それは医師の判断です。

    一緒にいることをまず考えて先の準備はもう少し様子をみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >タライさん

    ファルルさんもいろいろ考え悩んでいらっしゃるのでしょうから仮定として、と相談の書き込みされてるのではないでしょうか
    そんなに違和感ありますか?

    匿名のサイトとはいえ個人的なことを書くのをつい控えてしまいました。
    書き込みいただき有り難うございます。
    ご意見うれしく思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ひみつさん

    仮定の話というのは、絵空事・空想という意味ではなく、実際に行動に移す前に、頭の中でイメージしておきたいというニュアンスで捉えていいでしょうか?

    別居って、引越し代もかかりますし、1つ1つ丹念に考えてみる必要があると思います。
    現在のお住まいの地域の役所、又、ご実家のある地域の役所にそれぞれ行って、どういった助成があるか、受けられるかを事前に確認してみては如何でしょうか?

    助成金のしくみって、申請しないともらえない、聞かないと知り得ないってことが多々あると思います。

    あと、お家を売ろうかと思っていらっしゃるということで、でも、なかなか売れないとの事。
    ご実家に身を寄せられることも考えていらっしゃるのなら、家を貸すという方法も選択肢の1つにしてみては?
    家賃収入をローンの支払い等に充て、旦那様は、家賃の安いアパートに住むというのも、ありかも?

    NHKの受信料の免除の申請していますか? 国民年金の免除の手続きもしていますか? ご病気の度合いがわからないのですが、例えば、障害年金など貰えそうですか?(もらっていますか?)就学援助は利用していますか?

    >半年くらいは私の貯金で何とか…と言う気持ちでいます。
    半年って、案外と(というか、ものすごく)短い期間ですよ。
    私事ですが、主人も精神的な病を患って、6年目です。(2歳だった子供が、8歳になりました。)
    去年までの5年間は、会社を休職。その期間、有難いことに傷病手当を頂いて暮らしていました。病が治らず、昨年、解雇されました。当然ですね。その後は、貯金を切崩しながら生活しています。

    我が家も、病気の夫・生活の不安を抱えながらの日々ですので、胸中、お察しします。

    個人的なことまで書いていただき感謝致します。

    先が見えないのでつい直面してもいないことまで心配になりました。

    夫の収入が途絶え自治体に助けて貰わなければならないときはきちんと申請しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >もちさん

    働かない じゃなくて 
    働けない だと思う。

    孤独は、症状を悪化させると思う。

    仰る通りです。
    夫も治ろうと必死ですが、夜になると不安に襲われ落ち着きがなくなります。
    そばにいるべきなのだろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気を悪化させないために、旦那様をお一人にしないようにしたほうが良いと感じます。
    みなさんのアドバイスの、あらゆる申請に動かれてはどうですか?
    今の住宅を賃貸にして、7人で賃貸アパートへはどうですか?
    いろいろ考えるにも、主様のお子様達、小さいと書いてありましたので、夏休みで家にいて、大変なことですよね。
    ご実家の親に、しばらく、主様の家に孫のお世話で来ていただき、主様が相談窓口へ行ったり、旦那様とセカンドオピニオンとかへ動くことは難しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱の人は家族がいればいたで責任感で
    働かないとって自分を追い込むし
    家族と別居したら見捨てられたになるし
    難しいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ファルルさん

    仰る通りかも知れません。

    不眠により余計な時間に寝たり、食欲があるときに私のいないところで過食したりがあるようです。

    医師から鬱に診断はないものの休職の必要ありとなって休んでいます。
    症状は鬱と一緒だと思います。
    処方されている薬は強めの睡眠薬のみですが、それは医師の判断です。

    一緒にいることをまず考えて先の準備はもう少し様子をみます。

    鬱の診断は、医師によっても判断が分かれますし、治療方針にも差があります。別の病院でセカンドオピニオンをもらわれるのも良いかも知れません。(鬱という診断を出してもらうためではなく、治療方法の可能性を広げるためです。)

    診断に拘らず、現実問題として気分の落ち込みがあるようなら、やはり食と睡眠は大事だと思います。過食は鬱状態の原因の一つと言われます。

    大変だと思いますが、他の皆さんのコメントにもあるように、手立ては色々あります。ファルルさんご自身が疲れてしまわないように、頼れる人や手段には出来るだけ頼って、無理はし過ぎないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >あきさん

    鬱の診断は、医師によっても判断が分かれますし、治療方針にも差があります。別の病院でセカンドオピニオンをもらわれるのも良いかも知れません。(鬱という診断を出してもらうためではなく、治療方法の可能性を広げるためです。)

    診断に拘らず、現実問題として気分の落ち込みがあるようなら、やはり食と睡眠は大事だと思います。過食は鬱状態の原因の一つと言われます。

    大変だと思いますが、他の皆さんのコメントにもあるように、手立ては色々あります。ファルルさんご自身が疲れてしまわないように、頼れる人や手段には出来るだけ頼って、無理はし過ぎないでくださいね。

    実際j本人が納得できる診断にもお医者にも出会えておらず難しさを感じています。

    私の前では過食しないものの、外へ出てみて些細なことで気落したとすると、夕食を残したりします。

    夜は睡眠薬に頼りますが早く飲むと早く起きてしまうので半ば夜更かしします。
    そうなると夜食というかパンやスナック、アイスなど食べてしまうようです。

    そばに居てもう少し何とかならないか様子を見たいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の日本で 飢える事は有りません。
    福祉の方に 相談されるといろいろ 手だてを考えてくれます。
    最初に  申請に来たと言わないで 相談するだけですと言って下さいね。

    生きていると いろいろ有ります。
    病気もそのうちの一つです。
    二人で乗り越えると まずは決心してくださいね。
    人間 心を決めないと 前に進めない時が有ります。

    幸せばかりが 未来にくるわけでは有りませんが
    不幸だけが ある訳でも有りません。
    ご主人様は 働き過ぎたのでは?

    「つれが鬱になりまして」の本に 
    働き過ぎの人
    真面目過ぎる人が
    うつに 掛かり易いとか?

    人生 正念場は 必ず来ます。陰乍ら 応援しています。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ファルルさん

    実際j本人が納得できる診断にもお医者にも出会えておらず難しさを感じています。

    私の前では過食しないものの、外へ出てみて些細なことで気落したとすると、夕食を残したりします。

    夜は睡眠薬に頼りますが早く飲むと早く起きてしまうので半ば夜更かしします。
    そうなると夜食というかパンやスナック、アイスなど食べてしまうようです。

    そばに居てもう少し何とかならないか様子を見たいと思います。

    既にセカンドオピニオンも試されたのですね。診断が定まらないと、不安になりますよね。

    甘い物の過食は血糖値を不安定にし、これが不眠や不安感、疲労感の原因にもなります。あまり禁止するとストレスになるかも知れませんが、本当は控えたほうが良いと思います。

    食生活の改善は腸内環境のためだけでなく、鬱症状改善に効果のある栄養素を強化するためでもあります。もう御存知かも知れませんが、ネットにも色々情報が出ていますし、御主人の様子を見ながら調整してみるのも良いかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する