現在の発言数520,882件!

毒舌どう思う???

私の友達はものすごく毒舌な毒舌少女です。
みなさんは毒舌に対してどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 人の悪口みたいな事を言ってなければ、物事をハッキリと言ってくれて良いと思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯に衣を着せない言い方をする知人がいます。毒舌より優しいですが傷つきます。本人は自分はサバサバした性格だと言っていますが、自分が同じように言われたときは敏感です。ご主人が横ですまなさそうにしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒舌といってもいろいろ。
    人が愉快に思うものならOK。
    人が不快に思うものならNG。
    受け取り手によるからね、難しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭の良い人の毒舌は、ポンポンとリズムに乗せて言いたい事をズバッと言い放つ。
    婉曲に回りくどく気を遣いつつ伝える人よりは、ズバッと言っちゃう人の方が気持ちいいですね。
    言っていることが正論なら、ある程度は許します。
    負のオーラの出てる、恨み節よりはずっと良いですね。
    グズグズいう人、メンドクサイし大嫌いなんで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒舌大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒舌大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回りくどい人よりよっぽどいいと思います。

    私は毒舌ですが、決して傷つきやすくないですし、相手にもはっきりと意見を言ってほしいい方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも毒舌者本人は別に悪気があって言ってる訳じゃ無さそうだしまあ良いと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒舌とは  しんらつで皮肉な悪口(を言うこと)。 だそうです。

    他人の悪口を言うのはどうかと思います。 しかし言うも言われるも ついつい行ってしまうのが人間かと思います。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒舌もその子の性格だと思います!
    人それぞれだし良いと思いますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「毒イモムシが現れた。毒イモムシは毒を吐いた。〇〇(自分の名前)は眠ってしまった」
    ……と、ドラクエっぽく言ってみてはいかがでしょうか?

    私が時々毒を吐くので、主人がそう言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信頼関係があるからこそ、ズバッといってお互いが気持ち良いのは良いと思います。
    ただ毒舌を履き違えていると相手は傷つきます。
    吐き捨てるだけはなく、その言葉のあとのフォローも大事ですね。
    時には何も言わずそっとそばにいてほしいときもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の思っている事をそのままハッキリ言う。

    相手の為を思ってイケナイ事はイケナイとハッキリ言う。

    この二つを両方とも毒舌と言われがちですが、全然違います。
    前者は、その人の性格をよく知っててサッパリした人だと分かっていればですが、受け取る側によっては酷く傷付きます。ただの自己中心的な人になりがちです。
    後者は一瞬傷付きますが、後で落ち着いてよく考えれば、他の人が言いにくい事を私の為に言ってくれたんだと理解出来ます。自分の為に悪者になってくれたんだとも。

    私も若かりし頃は、言いたい事をズバズバ言っていました。例え上司にでも。
    自分がどういう風に思われようが、それが正義だとも思っていました。

    歳を重ねて、それは少し違っていたかもと思い始めました。
    私の思い上がりのせいで、随分と色んな人を傷つけて来ました。消しゴムで消したい事がいっぱいあります。
    私自身かキツイ言い方を受け止める力が弱まったせいもあるかもしれません。

    相手によって言い方を変えたり、言葉を選ぶという事。
    相手の立場になって考える事。
    相手があまりに酷い事をしている場合は、辛辣な意見になる事もあります。これも相手や周りを想ってからこその事。

    相手の事を想う、本当の “ おもいやり ” とは

    まだまだ勉強中です。
    この掲示板も いい勉強の場です。相手が見えないからこそ、たくさんの人が見てて色んな人がいるからこそ必要な事とも思います。


    たった1〜2行の簡潔な文章でも、たくさんの人に伝える力や“おもいやり”が溢れてて、荒れ気味なトピが元に戻っている事があります。
    素敵だなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば、
    かなり厳しい、キツイ言葉で指導されると有名なシンクロの井村コーチ。
    今朝方銅メダルが決まった時の あの溢れんばかりの笑顔。
    銅メダルに輝いた事もですが あの井村コーチの笑顔が一番嬉しかったように思います。
    中国に行ったりと色々言われましたが、全て報われたような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つだけフォローするとしたら、
    その毒舌と言われる、本人に向かって物事をはっきり言う人は 陰口を言わない人が多いように思います。
    そこだけは認めてあげたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人格攻撃されるのは困ります。

    仕事場でもいるんですが、毒舌だけど協調性のない人、
    毒舌だけど協調性のある人、、、
    大きく違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が思っていた事をズケズケ言っていた事を 違っていたかもしれないと思い始めた理由。

    私の事を分かってくれて とても仲のいい友達や仲間がたくさんいました。いえ、いたと思っていました。

    それは仕事仲間であったり、男性もいました。
    その仕事を離れる事になり、最後の日 その時の仲のいい男友達に何気に言われました。

    「君の言う言葉に平気な顔をしてたけど、実は傷ついてたんだよ。
    他にも同じ思いをしてた人がいる。
    君が一番仲良くしてた◯子ちゃんが、彼女は悪気は無いんだからと必死でフォローに奔走してくれてたんだよ」と知らされました。

    ショックでした。大きな岩が空から降ってきて打ちのめされました。
    そういうサバサバした性格が好きとも言われていた筈です。

    確かに、誰に対しても同じスタンスでいました。そういう自分を好きでもありました。
    周りにいる似たような性格の人を好ましく思っていたりしました。


    更に、人生経験を積み 色んな事情を抱えている人、色んな感性を持ち合わせた人がいると気付かされました。
    親しい友人、家族と区別して 人によって言い方を注意しなければならないと。

    芸能人やタレント、スポーツ界 政界など有名人に毒舌と言われる方がいますよね。
    それは、その人がどんな人か知っているから許せたりします。

    一般人の場合、その人がどういう人か知らない場合が多くあります。

    若ければ、若気の至りと許せもしますが、ある程度年齢を重ねた人なら辛く感じる事もあります。

    これらは、今の私自身にも言い聞かせる事であります。
    素敵な大人の女性になりたいです。


    前の投稿で訂正があります。
    1〜2行は言い過ぎでした。
    「短い文章」に訂正させて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する