現在の発言数520,678件!

お惣菜の冷凍方法

休日にお弁当用のお惣菜を複数作り置きして冷凍しているんですが、解凍すると必ずと言っていいほど水気が出てしまい、水分を取ってからお弁当に詰めています。
市販の冷凍食品のように解凍しても水気が出ないようにするには、どうすればいいんでしょうか?

先日はラップでしっかり包んだうえでフリーザーバッグに入れて冷凍した卵焼きからも水分が出ていて、驚きました。
ちなみに他のお惣菜に関してはおかずカップに詰め、フリーザーバッグに入れてストローで空気を抜いてから冷凍しています。
野菜炒めなどで水分が出ていたときは、ザルなどで水分をきってから冷凍するという対処方法も取っています。

どうかみなさんの知恵をお貸しください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 玉子焼きは水溶き片栗粉を入れて焼くと、水分が出ません。
    我が家は玉子2個、片栗粉小さじ3分の2、水60cc、その他調味料です。
    あとはハンバーグや揚げ物などを冷凍しますが、
    もちろん、水分は出るものの、そんなに気になりません。
    長い間、冷凍すると、霜がつきます。
    なので、短期間で使い切る工夫を。
    また、冷凍庫の開け閉めが多いと、霜の原因になります。
    今の時期は結露という可能性もあります。
    冷たいものを常温に置くと、周りの空気が冷やされて結露となります。
    解凍は前の日に冷凍庫から冷蔵庫に移動する方法がよいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答をありがとうございます。

    お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。

    卵焼きは水溶き片栗粉を入れると水分が出ないんですね。
    初めて知りました。
    次に卵焼きを冷凍するときは教えていただいたやり方で作って冷凍します。

    長い間、冷凍すると霜がつくという言葉を聞いてはっとしました。
    言われてみれば幾つかのお惣菜は霜がついてしまっていました(汗)。
    これからは短期間で使い切るようにします。

    また、解凍は常温でやってしまうことが多かったのですが、これからは冷蔵庫で解凍することにします。
    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
    では。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する