現在の発言数519,960件!

一息ついてます

お盆ですね?
実家に里帰り、両家のお墓参りを終え、帰宅すると家を離れた子供たちが次々と帰ってきて、その後の片付け、やっと今、一息つけました?
皆さん、帰省等様々なお盆を過ごされていると思います。猛暑の中、お疲れモードの方もいらっしゃいますよね?
お盆にまつわる事、ちょっと一息、この場で語り合いませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お疲れ様です

    今の会社にパートとして入社後、16年間お盆休みを取ったことがありません。
    会社は日、祝祭日以外休みませんので、お盆は特に休みたい人が多いのです。
    医療関係なのでお盆中は仕事は少なめなのですが、それでも誰かが出社しなければなりません。
    それで、夫の実家に帰省出来ない理由になり、いつも夫と子供か、夫のみの帰省です。
    私的にはむしろ行かなくて良いので嬉しいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 16年もすごい

    仕事だったら旦那の実家に行かなくていい正当な理由になるからいいですね

    泊まりだったらなおさら

    私もサービス業でお盆関係ないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまです^^

    昨日実家にお参りだけしてきました。
    一昨年義父が亡くなり去年初盆だったのですが、初盆前に義母が脳梗塞で倒れ急遽長男である我が家が初盆を取り仕切りました。幸い義母の身体的な後遺症はなかったのですが、先月てんかん発作で倒れたため義母の代わりにお盆をやってます。
    霊供膳やら朝、昼、夜のお供えものやら結局出掛けることもなく三日間が終わります。
    今から霊供膳をお供えして、松明をたいて、お精霊さまをお寺に持って行きます。
    ちなみに義母はデイサービスに行っております^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます✨
    お盆も関係ないお仕事はお休みも取れず、大変ですね?
    実家に行かなくて良い口実にはなりますが、たまにはゆっくりお盆を過ごしたいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます✨
    お盆も休まずお仕事、お疲れ様です?
    そうですね、私も今年は仕事の都合で、主人の実家には泊まらずに済み、楽チンでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます✨
    忙しく大変なお盆でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、途中で、、
    お嫁さんがしっかりとあらゆるおつとめを果たされ、亡くなったお義父様も安心されていると思います。
    お義母様も大事に至らなくて良かったですね。介護も大変でしょうが、ち〜ずさんも身体に気をつけてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の仕事はお盆休みなんてないけれど、訳のわからぬままお盆行事に参加していた子供の頃が思い出されるので気持ちだけでも帰省した気分かな。もう行く必要性もなくなりました。
    嫁ぎ先は行ける時に墓参りくらいで気軽なもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの実家に里帰りしましたが、県内なので一日で二件を回りました。
    孫の顔を見て喜ぶ姿を見て、他愛ない話をして楽しい帰省でしたが
    あぁ、皆、年を取ったな…と、ちょっと寂しさを感じました。
    もっと頻繁に顔を出さないと。
    家を離れた子はまだ大学生の一人だけなので、帰って来て家族みんな活気づいてます。
    一月家にいて、また下宿へ帰って行ったら寂しくなるんだろうな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜?子供の頃は、親戚が集まり、盆踊りに行ったり色々行事に参加しました。
    仕事があると、お盆も慌ただしく過ぎますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜!
    我が家も家を離れた息子達が帰省し、賑やかに過ごしています?
    遠方に住んでいるのでなかなか会えず、帰省は嬉しいけど、帰る時は寂しく、一人になると涙します?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する