現在の発言数520,826件!

ビンボーでも気楽、裕福だけど息詰まる生活

みなさんはビンボーでも気楽な生活。
干渉するウザい姑やら、拘束するダンナから開放されて、子供と一緒に気楽?な生活。
金銭的にはなんの不自由ないけど、
息の詰まる生活…
どっちを選びますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ビンボーで気楽がいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もビンボーでも気楽な生活ですね
    金銭的にいくら余裕があっても、病気になって
    身動きできないようになれば、元もコもないし
    メンタル面は大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビンボーって、気楽ではいられないですよ。だって、生活していけるかどうか・・・?というのが貧乏という事。国民年金が免除される反面、貰える年齢になっても、満額もらえないし、子供の教育費も、ろくに捻出出来ず、就学援助の助成のしくみを利用したり・・・、水道代やガス代をケチって、お風呂も○○日に1度。
    不安が尽きません。どうして気楽でいられるでしょう?
    窮屈でも、金銭的に不安のない生活、有難い事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃ気楽な生活がいい。でも、貧乏って言っても色々あるし。究極の貧乏か、はたまた安い賃貸住まいだけど、たまには旅行もしたりなど程々普通に暮らせるかとか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干渉するウザい姑やら、拘束するダンナがいて…
    金銭的にはなんの不自由ないけど、
    息の詰まる生活…

    色々と制限かけられてまるで収容所生活
    心が貧乏になりそうでやだな(ー ー;)

    何度も失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気ガス水道代や子供の給食費や学校行事のお金がちゃんと払える程度のビンボーなら、窮屈なお金持ちよりはビンボーな方が断然良いです。
    でも、フルタイムで働いて内職や夜のバイトをしても生活出来ず、家賃払えなくて家を追い出されたり、子供の学校生活が脅かされるレベルのビンボーなら、窮屈でもお金持ちが良いです。言葉は悪いですが、お金で買える自由や幸せも、ある程度はあるかもしれませんし。

    まあ結論は、お金も気楽さも、ほどほどあれば良いです。いや、お金はあればあるだけ良いかもしれませんが。(笑)
    答えになっていなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通と貧乏は違います。普通に生活が出来るなら、それを貧乏とは言わず、普通と称する生活レベルと思います。
    子供が、まだ小さいのに、旦那が体調崩し、もう6年も職についていません。これからも復職は難しいように感じます。今はまだ、貯金を切崩し、暮らせていますが、数年後には、生活保護を申請しているかも。極貧予備軍です。
    私が働けばよいのですが、子供が小さいとフルタイムや正社員として、なかなか働けません。パートでの収入で、やっていけるのか? 子供の塾に通わせたり、将来、高校にも通わせてあげれるのか? 自分達の老後の生活以前に、数年先の生活費の心配が先、不安は尽きず、これが現実、情けない親です。
    そんな、シビアな現実の中、貧乏のほうがいいなんて、口が裂けても言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程度にもよりますが
    お金があるほうが良いです。
    ビンボーでも気楽が良いと即答出来る人は本当のビンボーを知らないのかも。
    私も本当のビンボーは知らないかもしれないけど 干渉してくる姑や夫はこちらの気の持ち方次第のような気もします。
    金銭面で心配が無いと言う事はその分気持ち的に余裕があり相手を受け入れたり逆手にとる方法他の策を練ることも出来そうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口煩い姑や旦那さんから解放ってことは、離婚してと言う事ですよね?
    そして一人身で働きながら子供を育てて行く。
    どちらが良いでしょうか?って事ですか?

    トピの解釈、間違ってますか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんはわりと気楽な気持ちで質問したんだろうなと思いますが、
    思いのほかシビアな現実に直面している方が多く、同じように気楽に答えられない心情の方がおられるのではないでしょうか。

    確かにお金がなければ何もできませんが、窮屈さによるストレスで身体を壊してはこれもまた何もできないので選択するのはとても難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちも経験していて
    どっちも良いとは言えない。
    ほどほどの安定が良い様な気がします。
    病気をしても
    お金の心配をしないで入院していられる位の。

    若い時はお金が有って、姑はあれこれ 別居とは思えない位に
    干渉して来て、夫は愛人のところへ行ったきりで。

    そこそこ
    うちの子供が大きくなって さあ私も旅行にと思ったとたんに、
    仕事を切りまわしていた義母が亡くなり 借金判明。
    夫は 愛人宅から追い出されて、しぶしぶ帰って来るし。

    今は 低めで安定しています。
    離婚する余裕が有りませんでした。
    私が 一応副社長で
    銀行の借金の個人補償をしていたのです。

    二人で何とか返しましたが。

    愛人は 家と店を貰って悠々自適だそうです。

    私はいまだに 借家住まいです。
    まー
    若かったですね。
    借金は返すものと実家で(商家)言われて
    大きくなってますしね。
    今は毎日 夫に嫌がらせを言ったり出来ていますが。

    よくわかりませんね
    経験者でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裕福には微妙ながらも程度が書いてあるのに、貧乏の程度が解らないですね

    専業主婦で都内に一軒家で年収4桁生活と電気代も水道代も払えない生活

    だったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま気が付いたのですが、主さんが家を出るって事ですか?
    お金が有って 気を遣うと言っても、気の持ち様な所が有りますよね。

    でも、気の持ち用で塾のお金は待ってもらえないし。
    貧乏は具体的で お金持ちはどうにでもなるかもしれない。言わばこちらの
    取り組み方でどうにでも出来る。
    拘束なら こちらが先手を取って ラインでいちいち うるさい位 連絡する。
    姑さんなら 旅行をお薦めする。世界3周旅行でも出来るし。

    う~~ん。要は 文句言う人はどこででも言うし
    言わない人は 何処ででも言わないし。
    腹を括れば良いのじゃないかしら?

    お話が変わりますが
    森昌子さんって、夫がウザかった?
    子供が医師になれないで 旦那さんにクドクド言われて
    折角 旦那さんが、け○おうに入れたのに
    勉強について行けなかったから?
    森さんの家は 松ろうに有って豪邸だったけども。

    的外れなら ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚したからと言って気楽な生活が過ごせるとは限りません。
    ただ口煩い姑と旦那なら我慢して生活するかも。
    普通の生活でもよくある話しだと思うし。
    自分に子供を養って行く能力や仕事があるなら離婚もアリかもですね。
    難しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びんぼーで気楽は無いと思います。

    お米が無くて 只のパンの耳を貰っていたことあります。

    大根の葉っぱを大量に スーパーのうらの廃棄場所近くで、

    貰った事も。

    程度問題だし。こんなにザックリと言われても・・・。

    やってみな!としか言えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ど貧乏に気楽な日常は、ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に決断したことがありますが、私の場合は貧乏で気楽の方がずっと幸せでしたよ。
    雑草でも食べる覚悟でしたけど、贅沢はできないけど衣食住ちゃんとありましたし。
    我慢しなきゃいけないのは少し辛いですけど、工夫すればやっていけるものです。

    ただ私1人の場合だったので、子どもがいるなら子ども優先で考えたほうがいいと思います。
    子どもがいるならこれからどんどんお金かかりますし、別れるにしても養育費とか補助金など貰えるものは貰っておいたほうがいいです。
    思いつめるまでなら仕方ないとは思いますが、子どもが自立するまで我慢して離婚するほうが無難じゃないでしょうか?
    他人にはトピ主さんの辛さや貧乏の度合いは詳しく分からないので、自分の気持ち次第じゃないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も若いころ凄い貧乏を経験したことがあり、本当に嫌でしたね。

    貧乏は二度としたくないな~。

    窮屈な人間関係も嫌かもしれないけど、付き合い方で変わるだろうし。お金の不自由の無い生活を選択します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する