現在の発言数519,662件!

そうめんチャンプル得意な方教えてください

そうめんチャンプル
友人宅の集まりでごちそうになりましたら、「シンプルな味」で、材料も玉ねぎニンジンピーマン、豚肉だけのシンプルで、すごく美味しかったです。再現したいです。
友人に聞いたけど特別な味付けはしてないとのこと、
再現するには、うちにある材料は以下のとおり。
いまひとつ再現できません
・他に何かシンプルな味付けにありますかね?
・調味料のメーカーによって違いですかね?
①ダイショーの味塩コショウ
②ギャバの塩コショウ
③中華だし
④和風だし
⑤めんつゆ
⑥塩
⑦コショウ
⑧醤油
⑨ラー油
⑩みりん
⑪酒
その他

これでどんな手順で味付けしますか?
ちなみに私は、①③⑤に、好みで⑨です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 調味料に①③⑤は使いすぎだと思いますよ。
    3は中華味、4は和風味なのですから、味が複雑になってしまいます。

    お友達のチャンプルに色がついていないのでしたら、1の味塩コショウだでけでもいいと思います。野菜をしっかり炒めたらそこから良い味が染み出してきますから。
    (それでものたりなかったら4の和風だしを加える)

    色が茶色についていたなら、野菜を炒める時に1の味塩コショウをして、麺を炒め加えたら5のめんつゆで味付けしたらよいと思います。

    ラー油は食べる時に好みでたらしたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 創味のめんつゆ

    創味のめんつゆ、仕上げにかつおぶし振りかければいいと思う

    油もこめ油とか使ってみて、物足りなければ塩コショウで味を調えれば十分だと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんさん

    調味料に①③⑤は使いすぎだと思いますよ。
    3は中華味、4は和風味なのですから、味が複雑になってしまいます。

    お友達のチャンプルに色がついていないのでしたら、1の味塩コショウだでけでもいいと思います。野菜をしっかり炒めたらそこから良い味が染み出してきますから。
    (それでものたりなかったら4の和風だしを加える)

    色が茶色についていたなら、野菜を炒める時に1の味塩コショウをして、麺を炒め加えたら5のめんつゆで味付けしたらよいと思います。

    ラー油は食べる時に好みでたらしたらいいと思います。

    分かりやすく、ありがとうございます!
    味塩コショウだけで、+中華だしではなく、+和風だしで今度は作って見ます!
    実は朝食に作ってみたばかりで、再現できなかったので
    聞いてみました。
    色は、なかったです(*^-^*)

    順番的に、野菜のときに味塩コショウ
    めんを入れたらだしやめんつゆなんですね、
    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    創味のめんつゆ、仕上げにかつおぶし振りかければいいと思う

    油もこめ油とか使ってみて、物足りなければ塩コショウで味を調えれば十分だと思う

    めんつゆは、美味しそう!ありがとうございます!
    友人のチャンプルにはかつお節は入ってなかったけど、
    美味しそうですね!飽きなさそう!
    米油で作ると一味違うんでしょうか~
    やってみます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございました
    ちょっとしたとこが違ってたみたいなのてま、次回は
    アドバイス頂いたようにチャンプル作って見ようと思います!

    しめておきますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する