現在の発言数478,315件!

私と関わりたくない?

二人の育児中の母です。

先日、友人の家に遊びに行きました。(二人兄弟)

久しぶりに会い楽しく過ごせると思っていたのですが友人はひたすら携帯を触っていました。お昼ご飯も用意してくれたのですが(そうめん)パッとキッチンの方を見たら姿が見えず「あれ?」と思ったら下から出てきて携帯をカウンターに置きました。どうやらしゃがんで携帯を触ってたみたいです。

その後も私が子どものオムツを変えたら「捨てておくよ」とオムツを持って出て行ったきり全然戻って来ずまたしても携帯?

私は友人が来ている間は基本的に携帯を見ないタイプなんで凄くショックで私と遊びたくなかったのかなーと感じました。

皆さんはこういう経験ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うーん、私は無いです。誰かと居る時は基本的に携帯は見ないし、何か急ぎで見る必要がある時は、一緒に居る相手に一言掛けるようにします。

    どこでも携帯を見るのが当たり前になっている人がいますが、お友達もそうだとしたら、悪気は無いのかも。お昼も用意していたわけですし。でも私なら、付き合いを続けるのは難しいかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたを嫌っているわけではなく、単に携帯依存なのでは?相手があなたじゃなくても、同じ行動をしているかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は子どもの世話で携帯を好きに使えないから、あなたに子どもを見てもらっているうちに携帯触りたかった、とかは無いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は
    5分5分で付き合います。
    呼ばれたら 呼び返すみたいな。
    遊びに来るけれど 呼ばない人も居ます。
    一方的に
    うちは 狭いからとか言って・・・。
    ウチも狭いけれどと 思ったりします。

    基本 2時間以上は、訪問はしません。
    お尻のながい友人がいて 、みなに嫌がられていたからです。
    お昼やとくに 夕方に掛からないように気を付けています。
    大体 14時から16時まで 
    そんな感じです。
    べったりの付き合いは やがて破たんすると思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな経験はないですね。
    ちょっとゴメンね、と言って携帯を触られることはありますけど、遊びに行って目の前でって言うのはありません。
    多分私なら面と向かって「ちょっとぉ、感じ悪いよ」て言っちゃいますね。
    しかし遊びたくない相手を家に呼ぶのは考えられませんが、子供を抱えた同士だと大人同士の話は二の次になるのは当然と受け止めるのは必要だと思います。
    来客は疲れる物なので、そろそろ帰って欲しいな…と思われてしまった可能性はあるかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の前では失礼という認識があるから隠れてやったんじゃないでしょうか?
    急ぎで連絡の取り合いが必要だったとかお友達の方にも都合があったのかもしれませんし…気になっちゃったなら何かあったの?忙しかった?とかこちらから一言かけておけばよかったと思います。

    私もわざわざ遊びに行ってずっと携帯いじってたら嫌ですけど、友達なのですし本人にはっきり言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    言わなきゃこの子は気にしないんだなと思われちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コミュニケーションのひとつ

    昼ごはん出してもらって(おごってもらって)おむつ捨ててもらって
    友人に感謝してあげて

    いまどき 人と一緒にいるとき携帯いじるの普通だと思う

    それが誰かとLINEやってようがメールやってようがゲームやってようが
    私は気にしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昼ごはん出してもらって(おごってもらって)おむつ捨ててもらって
    友人に感謝してあげて

    いまどき 人と一緒にいるとき携帯いじるの普通だと思う

    それが誰かとLINEやってようがメールやってようがゲームやってようが
    私は気にしません

    私はそれが普通だとは思えませんが、類友って事もあるから、そういう仲間内ならOKなのかも?
    でも、そのノリでどこでも誰に対しても通用するかどうかは別ですよ。
    と言いつつ、世代交代したらお客さんいてもスマホ優先が当たり前になるのを懸念してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は少し違うシチュエーションで経験があります。
    私と私の友人は同じ趣味でよく私の家で楽しんでいました。お昼ご飯は私が作り、友人はお茶菓子を持って来てくれたりして。
    メールに返事することぐらい何でもないのですが、彼女は長電話をするのです。彼女の自宅だと思い込んでいる相手に、後でかけなおすとなぜ言わないのかいつも思いました。
    きっと私なら大丈夫と思われていたんでしょうね。
    一事が万事、もうお付き合いはしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世代の差?
    友人宅に行く機会はありませんが、外で会っている時など、携帯を触っている人はいません。
    趣味で30代の人達と集まることがありますが、やはり携帯を触っている人はいません。
    それ位の常識は普通ありますよね。
    20代だからということはないと思いますが、ご友人は主さんより携帯の方が大事なのですね。
    私ならその人とは、自分から誘っては会わないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昼ごはん出してもらって(おごってもらって)おむつ捨ててもらって
    友人に感謝してあげて

    いまどき 人と一緒にいるとき携帯いじるの普通だと思う

    それが誰かとLINEやってようがメールやってようがゲームやってようが
    私は気にしません

    横から失礼します。
    それでは会う意味がないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後あなたが関わりたいか否かだけだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういった交友関係かにもよりますよね。
    学生時代の友人とか、ママ友とか。
    あと、どういった経緯でお会いしたかも不明なので、なんとも。
    あなたが誘ったのか、ご友人が誘ったのか。
    それによって、意見も変わってくるかと思います。

    それから、
    >先日、友人の家に遊びに行きました。(二人兄弟)
    この二人兄弟というのは、ご友人のお子さんが二人兄弟という事ですか?
    その割には、ご友人のお子さんの事が書かれてないし(あなたのお子さんと一緒に遊んでたとか、あなたが見てたとか)。
    もしくは、あなたのお子さんが二人兄弟という意味ですか?
    もう少し詳しい状況が分かるといいのですが。

    まあ、書かれてる文章だけ見るなら、私だったら共通の友人にリサーチして、その後の付き合いは考えますね。
    多分、フェイドアウトするかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの友人にもそんな子が一人います。
    常にスマホをいじってて、一緒にいて外食してても、話してても、スマホを片時もはなさないです。

    SNSで色々気になることがあって、わたしと話すこととそのSNSを使うことを同時進行してるみたいですけど、正直、わたしのことを片手間扱いしてるように感じいやに思いますね。

    言おうか言うまいか…わたしの場合はいつも考えてますけど、本当にその子を友達と思って良い関係でいたいなら、ちゃんと伝えた方が良さそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意見が割れているようですが、携帯しながらは普通という意見があったことに驚きました。
    「子を持つ母」が一番してはいけない行為なのに。
    友達を招いているのに携帯から手を離さないのは失礼なことですが
    それ以前に子供から目を離すその行為に恐ろしさを感じます。
    親としての自覚が薄いのでしょうか?

    もしスレ主さんと同じ経験をしたなら、そして注意もできずに帰宅したなら、まずは共通の友達に相談して自分の時だけなのか、だれと会っている時でも同じなのかを確認します。
    それによって今後の付き合い方を考えますが、大切な友人なら忠告します。どうでもいい友人なら距離を置くだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事をご馳走してもらったり、オムツの処理までしてくれる親しい友だちなんだから、「わたしが来ているのに携帯をいじられるのは不快」と言ってもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て、お疲れさまです。
    ご友人が、あなたと関わりたくないのか?というか、そういう友人(もはや、友人と称するのに適しているのかが疑問ですが・・・)を見て、今後、あなたが、付き合いを継続していきたいのか否かを基準に考えられたほうがいい様に思います。
    とは言え、親になると、子供同士の付き合いも含めた上でのことになるから大変ですよね。
    白黒はっきりとまでは行かなくても、付き合いの度合いを考えるのに、いいきっかけになったのではありませんか?
    人にどう思われているか?よりも、自分の気持ちと子供の気持ちを考えて、今後の付き合いを決めればいいと思います。
    因みに私自身だったら、始終、携帯ばっかというのは、不愉快に感じます。たまに、チェックする程度なら、当たり前と思えるけれど。
    でも、お昼も用意してくれ、オムツも捨てておいてくれるのなら、まぁ良しとするというかな、文句は言わないかな。
    なんとなく、浅くお付き合いする感じ。深く親しくはしたくないというか・・・。私なら、無難な付き合いにとどめておき、次第にフェードアウトすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひたすら携帯を!!
    ここで皆さんが言っている通りだと
    思います。
    私からは一言だけ述べさせてもらうなら
    20代と言うことでまだ救われますね!!
    親しき中にも礼儀あり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事情が有ったのかも?

    私が失敗した時の話です。

    主人の従姉がカラオケにウチに来ていた時に

    私の親せきに取り込みごとがおこりました。
    重大な事です。
    それで、必死に携帯と電話で
    そのための連絡を 親戚たちと取り合いました。
    勿論
    別室でです。

    しかし、主人は知りませんし
    私も恥ずかしい事だったので 話せなくて
    「二人で楽しんでいてね」と 言いつつ
    電話をしていました。

    従姉は気を悪くしたらしくて
    しばらくは来ませんでした。
    謝りましたが 理由が言えないので
    彼女は 納得はしていません。

    ですから、主さんも
    友だちに どうしてだか
    事情が話せない何かが有ったのか
    その辺を 聞いて見られたらどうでしょうか?

    なにか有ったの?くらいで、
    根ほり葉ほりでは無く。
    それでも 掴めない場合は
    もう一度 同じスチュエーションを作ってみられたら 判ります。
    そこまでしたい友達でなければ それまでですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する