現在の発言数519,381件!

ママ友

ただいま二歳と一歳の姉妹の子育て中のママです。

皆さんママ友とよく遊んだりしますか?前までは私から連絡して遊んでたのですが私もいつも自分発信で疲れてきて連絡しなくなったら誰からも連絡来ません?

皆さんどんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 3歳2歳の子がいますがママ友はいません。
    近所に同じくらいの子がいるママとは会ったら挨拶もするし
    子供同士で遊び始めたりしますが連絡をして遊びに行ったりすることはないです。

    気が楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    3歳2歳の子がいますがママ友はいません。
    近所に同じくらいの子がいるママとは会ったら挨拶もするし
    子供同士で遊び始めたりしますが連絡をして遊びに行ったりすることはないです。

    気が楽ですよ。

    ありがとうございます✨

    確かに気が楽ですよね?自分のペースが一番だと最近思いました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長、年中、お腹に1人のママです。
    本当に友達と言えるのは1人だけ。幼稚園に入る前からの友達で、学区が違うので小学校は別なのですが、幼稚園は同じ。友達がバス通園で来てます。
    子供同士も仲良いですが、私の場合 ”ママ友” というより友達です。
    なんか、ママ友って括りだと会えば話す程度の上辺でしか過ぎない感じで、なんとなく壁がある。
    大型の休みの時は、パパ抜きでお出かけしたりします。
    春休みはアンパンマンミュージアム、この間は水族館へ行ってきました(^-^)
    お互い、気が許せる友達で、誕生日プレゼントも交換したりしてますよ☆
    幼稚園で知り合ったママは、あまり踏み込んでお付き合いは出来ないですね。よっぽど気が合えば違うのかもしれませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳、0歳のママです。

    私は出産してからのママ友は1人ぐらいで
    あとは独身時代からの延長友達です♪
    子供の年も近いので相談したりしますが
    自宅が遠いので会うのは半月ぐらいに1回程度…
    ほとんど実家の母と会ったり、出掛けたり(*^^*)
    凄く気が楽なので、私はそっちの方が良いですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから小学生になったらイヤでも次々にママ友に出会いますよ(^^;
    イヤでも付き合いははじまるし、小学校には沢山居るから、気が合うママ友が見つかるかも…
    今になれば、小さいうちにママ友がいるかいないかは、関係なかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども達は大学生と高校生ですが、ママ友として知り合って長く続いてる友達は
    不思議と幼児期~園児時代の人だけです。
    周りにもそういう人が多いです。
    新米ママとして右往左往して情報交換してた時の精神的なつながりが強かったせいかもしれませんね。
    そんな中で、ほんとに気が合う人だけが後に残った結果かもしれません。
    小学校、中学と子供が大きくなるにつれて親が出る場面も減ってママ友を作る機会はどんどん減ってしまった覚えがあります。
    高校になったら、子どもの学校関係で親同士が友達になるなんて全然ありませんでした。
    チャンスがあるなら、仲の良い友人を作られたら良いと思います。
    心配事がある時(夏風邪などの軽い病気の事でも)、リアルタイムで同じ悩みを共有できる相手に相談できるのは精神的にとても楽になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは小学生時期に、役員をして知り合ったママ友とずっと仲良しです!
    子ども会とか。


    役員で出会いは、たぶん、ですが、子どもが同じ年令ではないので、上手くいくのかも。
    、、、。お互いに嫉妬心かないからかな。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する