現在の発言数520,527件!

梅シロップで胃を痛める

毎年梅シロップを楽しみにして梅仕事をしています。
今年は例年よりも上手にできてすごく気に入っているのですが飲み続けると必ず胃を痛めてしまいます。
飲みたいのに飲めない状況なのです。
いつもはサイダーと割って飲んでいるのですが量としてはカルピスくらいは薄めて飲んでいます。
親戚のおばさんに「酢も一日大匙1か2くらいで十分だからそのくらいでいいんじゃないの?」と言われ薄めましたが薄くて味がしない・・・

もしかして私だけなのでしょうか?
飲む量は一日コップ1杯だけです。

このままでは梅シロップをあましてしまいそうでもったいないです
ほかの使用方法などありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 炭酸が原因ということも

    胃粘膜が弱っている時の炭酸は胃痛の原因になることも。
    お水で割っても胃か"痛みますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お聞きしますが、
    梅シロップって、どうやって作ったのですか?

    私は砂糖だけなので、水で薄めてたりクエン酸を加えたりしていますが
    胃を痛めた事はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃弱ですが

    私も梅シロップ好きで、水で薄めて飲んでいます。
    胃が弱いので、不調な時は飲みません。ただの水の方が胃に優しいですから。
    梅シロップのせいだけではなく、夏場は冷たい物などでに負担が掛かりやすいですし、胃疲れも重なっているのかもしれません。
    サイダーはゲップが出て胃がスッキリすると感じると共に、酸味料が入っているので胃に刺激にもなりそうですね。
    試しに水割りで飲んでみては?
    炭酸割、美味しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    シロップは酢を入れると飲みやすくなるとのことで作る過程で目分量で入れていますが大体梅の4分の1ほどでしょうか。
    「水分をあまりとらない体質なのにそんな物飲むからだ!」と夫には言われます。
    去年は粉のレモネードを水割りで飲みましたが問題ありませんでした。
    その前の年は水割りでザクロ酢を飲んで胃を痛めています。
    年のせいか冷たいものを飲むとお腹を下しやすくなったので炭酸は常温保存した小さいカンを開けて飲み切っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    シロップは酢を入れると飲みやすくなるとのことで作る過程で目分量で入れていますが大体梅の4分の1ほどでしょうか。
    「水分をあまりとらない体質なのにそんな物飲むからだ!」と夫には言われます。
    去年は粉のレモネードを水割りで飲みましたが問題ありませんでした。
    その前の年は水割りでザクロ酢を飲んで胃を痛めています。
    年のせいか冷たいものを飲むとお腹を下しやすくなったので炭酸は常温保存した小さいカンを開けて飲み切っています。

    おはようございます。

    >シロップは酢を入れると飲みやすくなる

    そうなんですか?毎年梅シロップを作っていますが初耳です。
    私は米酢や穀物酢の独特の酸っぱが苦手なので、酢を使ったドリンクは飲まないのですが
    飲みにくい米酢や穀物酢も梅シロップと合わせると飲みやすくなる、という意味かしら?

    主さんは梅シロップを作ったとありましたが、梅の4分の1も酢を入れたなら「梅サワー」ですね。
    そして、今まで胃を痛めた時の経緯を読ませてもらいましたが、酸っぱいものが合わないというより米酢や穀物酢を飲むと合わない様子。

    レモネードの粉は粉末レモン果汁が主原料ですが
    ザクロ酢は黒酢などが主原料ですから合わなかったのではないかと思います。

    原因は炭酸かもと思いましたが、米酢や穀物酢が入ったドリンクが合わないということかもしれませんね。

    今ある梅シロップですが、沸騰させない程度に数分加熱してみてください。
    米酢や穀物酢は加熱すると酢酸が蒸発して酸っぱさが消えます。
    果汁酢(梅酢)は加熱しても酸っぱさは消えません。
    なので、梅の風味は残して食酢の力を弱めることができると思います。

    ひとまず少量、試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    シロップは酢を入れると飲みやすくなるとのことで作る過程で目分量で入れていますが大体梅の4分の1ほどでしょうか。
    「水分をあまりとらない体質なのにそんな物飲むからだ!」と夫には言われます。
    去年は粉のレモネードを水割りで飲みましたが問題ありませんでした。
    その前の年は水割りでザクロ酢を飲んで胃を痛めています。
    年のせいか冷たいものを飲むとお腹を下しやすくなったので炭酸は常温保存した小さいカンを開けて飲み切っています。

    >シロップは酢を入れると飲みやすくなるとのことで作る過程で目分量で入れていますが大体梅の4分の1ほどでしょうか。

    私もお酢を入れるとスッキリするので、その飲み方が好きです。。
    トピ主さんはもともと胃が弱いのかも。
    胃を痛めるのでしたら、食後に飲まれたらどうでしょうか。
    空腹で飲んだりしてませんか?

    お酢を減らすか少なくとも何か固形物をとるとか牛乳を飲んだり
    ヨーグルトにかけてとかすると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ひみつさんにガロさん回答ありがとうございます
    お友達も梅シロップを作って「氷砂糖で作ったら甘ったるくて飲めなかった」と言っていたので酢を入れてしか作ったことがありませんでした。
    確かにいつも入れるのは穀物酢でした。
    食後に飲んだこともありますが胃が絶不調だったのかもだえるほど痛く、胃薬を飲みました・・・。
    育児ストレスなのか夏による物なのか、キリキリして傷むのは必ず夏です。

    でも好きなんですよ梅シロップ!本当はたくさん飲みたいんですよ!
    いつもドリンクとしてしか使用したことがなかったのでいい機会だと思ってヨーグルトにかけたり、加熱したり、来年は酢なしでやってみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    ひみつさんにガロさん回答ありがとうございます
    お友達も梅シロップを作って「氷砂糖で作ったら甘ったるくて飲めなかった」と言っていたので酢を入れてしか作ったことがありませんでした。
    確かにいつも入れるのは穀物酢でした。
    食後に飲んだこともありますが胃が絶不調だったのかもだえるほど痛く、胃薬を飲みました・・・。
    育児ストレスなのか夏による物なのか、キリキリして傷むのは必ず夏です。

    でも好きなんですよ梅シロップ!本当はたくさん飲みたいんですよ!
    いつもドリンクとしてしか使用したことがなかったのでいい機会だと思ってヨーグルトにかけたり、加熱したり、来年は酢なしでやってみようと思います

    おはようございます。

    >「氷砂糖で作ったら甘ったるくて飲めなかった」

    お友達がどんなレシピだったのかわかりませんが、オーソドックスに梅と砂糖が同量だと
    確かに甘さが勝っているものになりますね。
    砂糖は7割にまで減らせますので、来年作るなら梅と2割の砂糖で作ってみてください。

    そして、もし酸味が足りないようでしたら飲むときに穀物酢でなく、リンゴ酢など原材料が果汁のみの酢をブレンドしてはどうかと思います。
    もしリンゴ酢も胃に合わないようでしたら、ちょっと風味がプラスされてしまいますが、レモン果汁を入れても美味しくいたけますよ。

    それから、作り方を根底から覆してしまうのですが、砂糖漬けにせずに電子レンジで梅果汁をだけを取り出せるレシピがクックにあります。
    この方法なら甘さは後から好みでつけられますよ。
    ID:3242055

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する