現在の発言数520,443件!

世の中 景気いいの?

大手企業はボーナス増額や求人倍率上がってるというけど私自身
時給も上がらないパート勤めです

勤めている会社自体は増収、増益で設備投資が多くパートの給与には反映されていません

小売業なんですが多くの方は値引き品を買うか割引券使用でないと購入されません。
高い化粧品は外国人の方は何万も購入されますが日本人は安い化粧品しか購入しません。

スーパーでもセルフレジが多くなりつつあるのでレジ係いらないのかなぁと思ってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お勤めになられている会社が増収増益ならその会社はマシと言う事でしょう
    リーマンショック後抑え気味だった設備投資に優先的にお金を掛ける事も普通に理解出来ます

    私の会社は低迷中ですね~世の中の動向とは比例してないです
    作っているのが生活必需品では無いので

    レジ係が必要不必要はなんとも言えませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 景気が良いかどうかは業種によりますよね?

    そもそもパートは労働時間や条件(転勤なしなど)がある分、給与が低くなるのは仕方ないのでは?
    私の会社はパートさんもボーナス出ますが、「正社員と同じ位欲しい」と言うパートさんがいて、総務の人が「ボーナス出るだけでもなかなか無い会社なのにな…」とぼやいていました。まぁ正社員と変わらない位仕事のできるパートさんもいるし、パートさんよりできない社員もいるので何とも言えないですが…

    レジ係、要らなくは無いと思いますよ。
    良く行くスーパーで、やっぱり早くて笑顔の人がいるので、たいていその人の列に行きます。良い仕事されてるな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 景気が良いのは一部かなと思います。
    自動車関係とか円高で結局マイナスになったとか、
    昨日?一昨日?公務員のお給料また上がりましたね。能力給とかなら賛成ですがさすがにビックリしました。(政治的な話しになってしまうと思うので、これ以上は書き込み失礼します)私はボーナス貰えないので羨ましく感じました。
    セルフレジに関してですが、後に消費税up、従業員募集しても人が集まらないなどの理由からセルフレジに移行してるのなかと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 景気ですか…。20年以上、複数の業種で働いてきましたが、自分のいる業種が景気が良かった試しが無い( ´ ▽ ` )ノ あははー

    テレビなんかで「今年の夏のボーナス平均◯◯万円」とか聞くと、「平均に全然満たない人がどどーんといて、たくさん貰ってる人がちょっといても、足して割れば『平均』なんだよねー」と思います。モヤモヤもしますが、まぁ人は人。

    セルフレジについては、まだ私の周り(東京在住)では見かけません。人員が足りているからかなと思います。

    最近「人工知能の発達によって、職が奪われる」という懸念をよく聞きます。確かに、機械や人工知能に取って代わられるものも出てくると思います。ただ、同じような現象は昔からあり、それでも人の仕事も無くなりはしません。大丈夫です。お互い頑張りましょうo(^_^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する