現在の発言数520,281件!

うっとうしい!でも自分の性格のせいなのか?

私は中学3年生になるのですが、中1の時から嫌がらせ?というかイヤミなんかを言って来る子がいます。その子は性格はもちろん顔も悪く、そのせいで小学校の時から女子には避けられ笑いものにされ、男子からはバケモノ扱いされていました。中1の最初の頃までは私はその子が可哀想だと思っていましたが、中1の夏から私にひどいことを言うようになりました。それは今もたまにあって、辛いし腹が立ちます。本人は私のことが嫌いだという部分もあると思いますが、同時に自分のモヤモヤのはけ口にしているようで、なめられているようで腹が立ちます。これは私がその子にハッキリと言わないからでしょうか。ちなみにその子はわざと言うときもありますが、自覚ない時もあるようです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • その子に虐められているんですね。
    言われっぱなしになる必要はないですよ。
    自分でその状況を改善できないなら、学校の先生に相談した方が良いです。
    自分で話ができるなら、ハッキリと
    「そんな風に言われるのは心外だから、もう、友達付き合いはしたくない」と言えばいいだけです。
    その子の容貌や性格を悪く言ったり、人格否定をするような発言をする必要はないんじゃないかな。
    先生に相談する時は気を付けましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格はもちろん顔も悪く

    そういうことを思っているのが伝わるんですよ

    とは言え、言っていいこと悪いことありますよね
    そういうこと言われるの嫌だからやめて!と言ってもいいんじゃないかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 対策はひとつじゃない

    うーん 難しいね

    逃げるかはっきり言うか…

    もなかさんは優しい性格であまり自分の意見を言わないのかな

    言葉ではなく相手の行動のみ観察してみては
    言葉は建前 行動は本音がでますから

    深刻にならないように親、先生に相談してみては…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その同級生がもなかさんが嫌がるとわかっていることを故意にやっているなら、あなたの性格がどうかという以前にやってはいけないことですよね。

    こちらの地域の中学校では、相手が嫌がることを続行したらそれはイジメと指導があります。
    悪ふざけやいたずらの延長、その人に自覚がなかったとしてもNG行為として指導されます。
    そういった学校でも、嫌な目にあうことはありますが、先生に相談すると解決のために行動してくれます。
    もなかさんの中学校はいかがですか?そういったトラブルは見て見ぬ振りの学校でしょうか?
    親に相談して三者懇談の時になど特定の子から日々イヤミを言われて困っているといったことを伝えてもらったことはありますか?
    自分ばかりイヤミを言われているみたい、と友達に相談したことはありますか?

    私の子供も似たようなことがありましたが、娘はすぐに先生に相談したし、先生から保護者の私にも連絡をくれました。
    私は嫌なら嫌と言い返していいし、ケンカして問題になってもお母さんはあなたの味方だから我慢しなくていい、と娘に話しました。
    そしてささいなことでもどんどん相談して周りの友達、先生に助けを求めなさいとも。
    娘は友達にも相談、先生にも相談して周りに助けてもらいながら「卒業したらその子とはさよならだし」と乗り切りました。

    受け身で黙っていて卒業まで辛抱できるならそれでもいいでしょうしが
    このままでは周りの人はもなかさんが辛い目にあってるなんて気づきませんよ。
    ここで発言したように、周りに相談するとか、その人と直接対決するとか、
    どんな方法でもいいのでもなかさんから動きだしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    こんな中学生の悩みに真剣に考えてくださってありがとうございます。
    先生には既に相談しています。先生は、周りの友達に相談にのってもらいなさい。
    ぶっちゃけこのクラスにはこの子を嫌いな子はいっぱいいるから。先生にも教えてください。それがこの子を助けることになる。と。確かに相談することは大事だとは思うけど、イライラが収まるのは一時的なものだし、それが根本的な解決にはならないと思いました。かと言って、ハッキリとその子に言うべきか、それをして別の問題が発生してしまうのではと思いここに書きました。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    性格はもちろん顔も悪く

    そういうことを思っているのが伝わるんですよ

    とは言え、言っていいこと悪いことありますよね
    そういうこと言われるの嫌だからやめて!と言ってもいいんじゃないかなぁ

    無意識ながらに伝わってしまっているのかもしれません。
    それは反省します。やはり嫌だと一度言ってみたほうがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可哀想とかその子は性格はもちろん顔も悪くとかズケズケと

    人には伝わりますからねぇ

    似た者同士で仲良くなれるのでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うーん 難しいね

    逃げるかはっきり言うか…

    もなかさんは優しい性格であまり自分の意見を言わないのかな

    言葉ではなく相手の行動のみ観察してみては
    言葉は建前 行動は本音がでますから

    深刻にならないように親、先生に相談してみては…

    優しいというか、自分の気持ちを言うことで失敗するのを恐れてしまうのです。
    悪い性格です。これはなおす機会として捉えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もなかさんは文面を見ると優しそうな人なので、その子にしてみれば嫌みとか言いやすいのでしょうね。私なら、仲良くしたいなら「そういう言い方は嫌だな~」とか、苦笑いで本音を言うかな。仲良くする気が無ければ「あはは~」と適当にごまかしながら避ける。
    もなかさんは、ご自身が仲良くしたい友達のことを大切にして、そうでなければある程度放っておいていいと思いますよ。

    その子が「どうして避けられるんだろう?」って気づかなければ結局変わらないかなと思います。

    また、失敗するのが嫌で気持ちを言えないの、お悩みのようですが、私はそれは悪くないと思います。口は災いのもと、といいますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格悪く顔も悪い可哀想など、ここでトピック立てる前に友人とその子に関して話してると思います。
    トピック読む限り、その子を虐めているようにも捉えられます。ナメられてるとかも…。
    結果、どっちもどっちかなと思います。
    嫌なら嫌でハッキリ言って自分にも火があったことを謝り、これからはお互いに関して嫌な事はしないなど約束する、仲直りするなどしてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    >ひみつさん

    性格悪く顔も悪い可哀想など、ここでトピック立てる前に友人とその子に関して話してると思います。
    トピック読む限り、その子を虐めているようにも捉えられます。ナメられてるとかも…。
    結果、どっちもどっちかなと思います。
    嫌なら嫌でハッキリ言って自分にも火があったことを謝り、これからはお互いに関して嫌な事はしないなど約束する、仲直りするなどしてみてはいかがですか?

    このトピックの内容だけでは判断なんか出来ません。
    この内容以外に嫌なことがあったり、もなかさんがどうにも出来ない時は、早く親御さんに相談したほうがイイと思いますよ。
    ここでは解決にはならないので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達は 可哀想とか憐れみの気持ちで
    なるものではありません
    自然に気が合ってなるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理に仲良くしなくてもいいと思います。ただし相手の悪口などを言わない。言ったり自分から無視したりしたらイジメと言われてしまうから。

    空気のように向こうから普通に声を掛けられたら答える。嫌な事はスルーしていい。出来るだけ関わらないように生活する。

    中学三年生ならあと半年で進学してばらばらの学校になるのでは?それまでのらりくらりとかわしてしまいましょう。

    嫌な事を言われたら内心「あぁ構って欲しいのね〜。でも私は構ってる暇が無いのよ」と自分の都合のいいように変換して気を落ち着かせましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな話を聞いたことがあります。

    「幸せな人は、いじわるをしない・・・いじわるする事自体思いつかない・・・」

    性格が悪い
    顔が悪い
    女子には避けられている
    笑いものにされている
    男子から化け物扱いされている
    可哀想な人


    これだけの事を書いてしまう、もなかさんは幸せですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に相談しました。確かに、ここで悪いことグチグチ言っていたら、たとえ本人や周りに言わなくてもどっちもどっちだと反省しました。その子はグサッとくることを言うときもあるけど、こっちに干渉してくるわけでないので様子をみます。行きたい高校も違うので、進路はばらばらになると思われます。仲良くしゃべりかけてくることもあるので、その時は普通に接しています。次からはその子に対しての気持ちを改めるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する