現在の発言数478,589件!

義姉の母親の変な行動について

私には年下の兄嫁、義姉がいるのですが、最近介護問題を巡って兄とは大喧嘩しており絶縁状態です。
ところが一週間前、突然兄嫁から電話があり、自分〔兄嫁〕の母親が、熊本から夫婦で上京しいつの間にか同じ市内に住んでおり、しかも私の父〔要介護5 グループホーム入居中〕が入居してる施設に黙って介護士として就職したというのです。
普通、絶縁状態のようになっているまだ会った事もない親戚同士なのに、黙って介護施設に就職したりするものでしょうか?
私は正直、薄気味悪く感じてしまい、余計関わりたくないと思ってしまいました。
プライバシーの観念とかが違い過ぎるというか、相手が不愉快に感じないか普通は心配するものじゃないでしょうか?

グループホーム職員の方も少々ビックリされてたようですが、今後どのように対応したら良いか正直わかりません。
みなさんだったら、どうお感じになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • とことこさん始め、ご両親も 兄嫁さんの親に 今まで会った事ないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。

    >オモニさん

    とことこさん始め、ご両親も 兄嫁さんの親に 今まで会った事ないんですか?

    一度も会った事ありません。
    母も気味悪がっています。
    いろいろ兄嫁は母娘関係が複雑でカウンセリングにも通ってかなりお金も使ってましたので、噂母聞いてましたが、上京してたことも知りませんでした(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分〔兄嫁〕の母親が、熊本から夫婦で上京
    →お兄さんの奥さんのご両親?で母親だけが介護士?

    >絶縁状態のようになっているまだ会った事もない親戚同士なのに
    →結婚されたばかり?それとも結婚の際に顏合わせ等しないままとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、私は状況がよく呑み込めなかったのですが、こういうことでしょうか?

    - とことこさんはお兄さんと絶縁。それにより、とことこさんは兄嫁さんとも絶縁

    - 絶縁理由は、とことこさんのお父さんの介護問題


    兄嫁さん自身は、自分の母親の行動に驚いておられるのでしょうか?それとも淡々と事後報告という感じでしょうか?

    また、兄嫁さんのお母さんは、とことこさんのお父さんが入居していることを知っていて、同じホームに就職されたのでしょうか?たまたまということは無いのでしょうか?

    質問に質問で返してしまってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ、ありがとうございます(^-^)

    >あきさん

    すみません、私は状況がよく呑み込めなかったのですが、こういうことでしょうか?

    - とことこさんはお兄さんと絶縁。それにより、とことこさんは兄嫁さんとも絶縁

    - 絶縁理由は、とことこさんのお父さんの介護問題


    兄嫁さん自身は、自分の母親の行動に驚いておられるのでしょうか?それとも淡々と事後報告という感じでしょうか?

    また、兄嫁さんのお母さんは、とことこさんのお父さんが入居していることを知っていて、同じホームに就職されたのでしょうか?たまたまということは無いのでしょうか?

    質問に質問で返してしまってすみません。

    兄嫁は、淡々と事後報告です。挨拶してくれと言われました。

    兄は、要介護5の父も、自宅介護中の母も無視して母の事業収入を毎月4〜50万食い潰してるので喧嘩になりました。
    話し合おうとしても怒鳴るので絶縁しました。
    母の認知症が急激に悪化したのも兄の怒鳴り癖と関連が深いので許せません。
    兄嫁には良い感情も悪い感情もありませんが、かなりメンタル的に不安定で浪費家である事は確かなようです。
    そしてそのメンタル不安定の原因は、更に輪をかけて浪費家な兄嫁のお母様との長年の不仲が原因と聞いていました。

    実は一年くらい前に、兄嫁が自分の母親は介護士をしていて、上京したら私の母がお願いしてる在宅派遣ヘルパー事業所に就職したがっていると言ってました。
    その時も母と、ちょっと気味が悪いねと話していて、もし現実化したら派遣ヘルパー事業所を変えるつもりでいました。

    そしたら!
    動けない父の方に‼︎( ;´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    >自分〔兄嫁〕の母親が、熊本から夫婦で上京
    →お兄さんの奥さんのご両親?で母親だけが介護士?

    >絶縁状態のようになっているまだ会った事もない親戚同士なのに
    →結婚されたばかり?それとも結婚の際に顏合わせ等しないままとか?

    結婚したのは3年くらい前で、ご両親は熊本でしたので兄が婚前挨拶に出向いたくらいで、親戚一同顔合わせはしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とことこさん

    兄嫁は、淡々と事後報告です。挨拶してくれと言われました。

    兄は、要介護5の父も、自宅介護中の母も無視して母の事業収入を毎月4〜50万食い潰してるので喧嘩になりました。
    話し合おうとしても怒鳴るので絶縁しました。
    母の認知症が急激に悪化したのも兄の怒鳴り癖と関連が深いので許せません。
    兄嫁には良い感情も悪い感情もありませんが、かなりメンタル的に不安定で浪費家である事は確かなようです。
    そしてそのメンタル不安定の原因は、更に輪をかけて浪費家な兄嫁のお母様との長年の不仲が原因と聞いていました。

    実は一年くらい前に、兄嫁が自分の母親は介護士をしていて、上京したら私の母がお願いしてる在宅派遣ヘルパー事業所に就職したがっていると言ってました。
    その時も母と、ちょっと気味が悪いねと話していて、もし現実化したら派遣ヘルパー事業所を変えるつもりでいました。

    そしたら!
    動けない父の方に‼︎( ;´Д`)

    すみません。何かを企んでいるのか
    疑ってしまいます。
    熊本の震災の関係で 思い切って
    上京したんでしょうか。
    安物のミステリー小説みたいに
    貴女の実家を乗っ取るのつもりかと
    勘ぐってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり気持ち悪いですよね⁉︎

    >オモニさん

    すみません。何かを企んでいるのか
    疑ってしまいます。
    熊本の震災の関係で 思い切って
    上京したんでしょうか。
    安物のミステリー小説みたいに
    貴女の実家を乗っ取るのつもりかと
    勘ぐってしまいました。

    グループホームの施設長さんも、お話したら奇妙なムードが流れて、ハハハ、ハハハと愛想笑いされてました(^_^;)
    私も、いったいどうして父のグルホを狙って入るのか、もしかして九州での親戚づきあいは特有のものがあるのだろうか?
    いったい何が目当てなんだろうと薄気味悪く感じてしまうんです。
    だって要介護5なんて無防備な赤ん坊のようなものですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄嫁と兄嫁母は 長年の不仲なのに
    嫁ぎ先のお父さんの介護施設とか
    教えていたんですね。
    とことこさんの嫁ぎ先まで 変な被害がないといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オモニさん

    兄嫁と兄嫁母は 長年の不仲なのに
    嫁ぎ先のお父さんの介護施設とか
    教えていたんですね。
    とことこさんの嫁ぎ先まで 変な被害がないといいですね。

    兄嫁はメンタル不安定なんですが子供と動物は好きらしく、私の息子〔10歳〕をディズニーランドへ〔母のお金で〕連れて行ってくれました。
    しかし正直、母の事業は破産寸前で貯蓄もなく、設備は老朽化して事業清算をうまくやらないと借金すら背負ってしまいそうなのに、ディズニーランドという気分もあまり私にはピンときませんでした。
    母の認知症が悪化して私の自宅介護になった後、通帳を確認すると、兄夫婦の生活費全てが自動引き落としになっており毎月4〜50万にものぼり、残高が殆ど残っていないんです。
    事業倒産が間近なのにその話をすると兄は逆ギレ。
    怒鳴るので話し合いにもなりません。
    こんな状況なのに兄嫁は電話で、遺産がどうとかどうでもいいから、私の息子と遊ばせて欲しいというのです。〔誰も遺産の話なんかしてませんが。〕
    それも、何だか嫌なんです。
    何というか、黙って父のグルホに就職することもそうですが、姑息というか、無神経というか、何か裏があるのか?と感じてしまうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とことこさん

    兄嫁はメンタル不安定なんですが子供と動物は好きらしく、私の息子〔10歳〕をディズニーランドへ〔母のお金で〕連れて行ってくれました。
    しかし正直、母の事業は破産寸前で貯蓄もなく、設備は老朽化して事業清算をうまくやらないと借金すら背負ってしまいそうなのに、ディズニーランドという気分もあまり私にはピンときませんでした。
    母の認知症が悪化して私の自宅介護になった後、通帳を確認すると、兄夫婦の生活費全てが自動引き落としになっており毎月4〜50万にものぼり、残高が殆ど残っていないんです。
    事業倒産が間近なのにその話をすると兄は逆ギレ。
    怒鳴るので話し合いにもなりません。
    こんな状況なのに兄嫁は電話で、遺産がどうとかどうでもいいから、私の息子と遊ばせて欲しいというのです。〔誰も遺産の話なんかしてませんが。〕
    それも、何だか嫌なんです。
    何というか、黙って父のグルホに就職することもそうですが、姑息というか、無神経というか、何か裏があるのか?と感じてしまうんです。

    現在、とことこさんのお母さんは
    とことこさんが引き取って面倒をみているんですね。
    お兄さんは どこかに勤めていないんですか? 名前だけ お母さんの会社の社員になっているんですか?
    何はともあれ 怒鳴り散らして話し合いもできないお兄さんが一番 ダメですよね、すいません さっきから不安を煽るような事ばかり書いて、
    でも 正直 薄気味悪いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オモニさん

    現在、とことこさんのお母さんは
    とことこさんが引き取って面倒をみているんですね。
    お兄さんは どこかに勤めていないんですか? 名前だけ お母さんの会社の社員になっているんですか?
    何はともあれ 怒鳴り散らして話し合いもできないお兄さんが一番 ダメですよね、すいません さっきから不安を煽るような事ばかり書いて、
    でも 正直 薄気味悪いです

    兄は母の事業〔小さな自営業〕の社長とはなってますが開店休業で毎日殆ど何もしておらず、一か月に10日位、修繕に関する呼び出しが夜あるかどうか位です。〔修理業者への取り継ぎだけ〕
    サラリーマンの副業でもできる仕事です。
    親が金持ちならともかく、破産寸前で貯蓄も全くないのに月に4〜50万を引き落としにさせ、認知症の父母は既婚幼子2人ギリギリ生活の妹に押し付けて無視とか、普通の神経とは思えません。
    しかもすぐ怒鳴るので、母は脅えて兄の言いなりです。絶縁して当然だと思います。
    兄嫁も、兄嫁母も、やはり関わらないようにしようと思います。
    挨拶しろと兄嫁から言われましたが、グルホでこちらからニコニコ挨拶しようものなら、まるで私がこの状況に感謝でもしているような錯覚を、兄嫁母とグルホ職員の方々に与えてしまうからです。

    無視はしませんが、こちらからは関わらない、挨拶されたら返す、という冷静な態度を貫こうと思います。
    ありがとうございました。
    このえも言われぬ奇妙な気味が悪い感じ、共感していただけたことで私も気持ちが引き締まりました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とことこさん

    兄嫁は、淡々と事後報告です。挨拶してくれと言われました。

    兄は、要介護5の父も、自宅介護中の母も無視して母の事業収入を毎月4〜50万食い潰してるので喧嘩になりました。
    話し合おうとしても怒鳴るので絶縁しました。
    母の認知症が急激に悪化したのも兄の怒鳴り癖と関連が深いので許せません。
    兄嫁には良い感情も悪い感情もありませんが、かなりメンタル的に不安定で浪費家である事は確かなようです。
    そしてそのメンタル不安定の原因は、更に輪をかけて浪費家な兄嫁のお母様との長年の不仲が原因と聞いていました。

    実は一年くらい前に、兄嫁が自分の母親は介護士をしていて、上京したら私の母がお願いしてる在宅派遣ヘルパー事業所に就職したがっていると言ってました。
    その時も母と、ちょっと気味が悪いねと話していて、もし現実化したら派遣ヘルパー事業所を変えるつもりでいました。

    そしたら!
    動けない父の方に‼︎( ;´Д`)

    ご返信ありがとうございます。本当に気味の悪い話ですね…。ホームの方も変だと思っておられるのが救いですが。

    とことこさんの知らない間にお金の名義を変えられるなど、何か起きる気がします。くれぐれもお気をつけください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

    >あきさん

    ご返信ありがとうございます。本当に気味の悪い話ですね…。ホームの方も変だと思っておられるのが救いですが。

    とことこさんの知らない間にお金の名義を変えられるなど、何か起きる気がします。くれぐれもお気をつけください。

    本当にそうですね。
    何というか…兄嫁と兄嫁母さんは、海千山千な感じがするんです。
    兄がコピーしたいから母の通帳全部寄こせと言ってきますが、母も嫌がってますし、何を考えてるか分からないので、行政書士さん税理士さん立会いのもときちんと全て見せて話し合うと伝えたら逆ギレされて怒鳴られました。
    なので怒鳴り返してやりました。
    母は兄にやられっぱなしで認知症が悪化してしまったのではないかと思うと、本当に兄が許せません。
    今後もっともっと気をつけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とことこさん

    本当にそうですね。
    何というか…兄嫁と兄嫁母さんは、海千山千な感じがするんです。
    兄がコピーしたいから母の通帳全部寄こせと言ってきますが、母も嫌がってますし、何を考えてるか分からないので、行政書士さん税理士さん立会いのもときちんと全て見せて話し合うと伝えたら逆ギレされて怒鳴られました。
    なので怒鳴り返してやりました。
    母は兄にやられっぱなしで認知症が悪化してしまったのではないかと思うと、本当に兄が許せません。
    今後もっともっと気をつけたいと思います。

    うーん、やっぱり怖いですね。とことこさんのコメントにも「行政書士」というお言葉がありますが、身内の中だけで収めず、第三者を早めに介入させておいたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきさん

    うーん、やっぱり怖いですね。とことこさんのコメントにも「行政書士」というお言葉がありますが、身内の中だけで収めず、第三者を早めに介入させておいたほうが良いと思います。

    大した相続財産がある訳でもないのに介護を巡り兄弟間の壮絶バトル。
    この歳になって…本当にガッカリです(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄さん 財産を食い潰した後
    どうやって生活していくつもりなんでしょうか? のちのち厄介な事にならないといいですね。 お兄さんが頭の上がらないまともに話の出来る人いないんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を巡る、きょうだい間の争いは本当によくあるようですよ。「この歳になって」とは言え、親の年齢的に、私たちくらいの年代から、こういう問題に直面する人も多いのではないでしょうか。

    ホームの件については、今後「とことこさんのお父さんの介護をした」ということを、何かの時に主張される可能性もあると思います。

    繰り返しにはなりますが、やはり出来るだけ早く、今後のお金の管理について、公正な第三者に相談をなさるほうが良いと思います。あとで困った展開になった時に、当事者同士はどうしても「言った」「言わない」の話になりがちです。一人で抱えこまないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オモニさん

    お兄さん 財産を食い潰した後
    どうやって生活していくつもりなんでしょうか? のちのち厄介な事にならないといいですね。 お兄さんが頭の上がらないまともに話の出来る人いないんでしょうか?

    兄が頭が上がらない人物は今のところ1人居ります。母の弟である叔父が、元大企業社長で今は役員をしてますが、若い頃は母からたくさん支援を受け大成した方で、長い海外赴任の後今は日本にいます。
    しかしトラブルの嫌いな方だし、兄も恥ずかしくて接触は避けると思います。
    結局こういうすったもんだって身内の恥だから、私自身も話したくありません。
    ほんと、下賤ですよね。
    悲しいやら情けないやら。。・°°・(>_<)・°°・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきさん

    お金を巡る、きょうだい間の争いは本当によくあるようですよ。「この歳になって」とは言え、親の年齢的に、私たちくらいの年代から、こういう問題に直面する人も多いのではないでしょうか。

    ホームの件については、今後「とことこさんのお父さんの介護をした」ということを、何かの時に主張される可能性もあると思います。

    繰り返しにはなりますが、やはり出来るだけ早く、今後のお金の管理について、公正な第三者に相談をなさるほうが良いと思います。あとで困った展開になった時に、当事者同士はどうしても「言った」「言わない」の話になりがちです。一人で抱えこまないでくださいね。

    あきさんのおっしゃる通り、兄嫁のお母さんの理解し難い行動の背景には、介護に携わったという主張をするための既成事実作りがしたいのでは?という疑いがあると思います。
    しかし、正直言ってプライバシーを侵害し勝手に他人の父親が重度の介護を受けている施設に潜り込み、階の違うフロアで他の入居者の世話を給料を貰いながらした事が介護をしたと主張できると思っているのなら、それこそ異常な親子だと思います。
    グルホの施設長さんには、父親の介護からは必ず外してくださいとお願いしていますし、顔を合わせないよう極力避けたいと思います。
    今日、父との面会時に一目だけ見ようとグルホ職員の方に声をかけましたが、買い物で外出中でした。
    お土産の菓子を職員さんたちの分一箱、兄嫁母の分一箱渡しました。
    もうこれで顔を見たことにして、極力避ける事で、グルホの方々もよほど会いたくないのだと理解してくださると思います。
    本当に今回の件で、兄嫁とその親族に対する嫌悪感はMAXになりました。
    今後は一生、縁切りしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    何とか父母を守っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する