現在の発言数478,003件!

コンビニ レジ係

レジ係やっているんですが レジミスやお金払わないお客さんとか
レジで現金合わないときって 自腹で穴埋めって当たり前なんですか?

結構スーパーやコンビニで働かれてる方は当たり前だよとか言われますが

なんか何千円とか1万近いと自分の時給と照らし合わせると情けない気持ちになって

お金払わないで出てっちゃうお客さんたまーにいるんです
万引きより立ち悪いよ~

監視カメラで全部映ってるんですけどね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • コンビニではありませんが接客業してます。
    売上げが合わない時は穴埋めしてます。
    バイトでも社員さんと同じ額を穴埋めしてました。(今は社員なので過去形です)
    お金払わないってことは万引きになりますよね?
    万引きの分は穴埋めしていません。
    在庫確認した時に上司に報告してます。

    何で穴埋めしなきゃなの~って最初の頃は良く思いました。
    今でも合わない時は悔しくなりますが、、(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。レジはしたこと数ヶ月しかないですが、お客さんがお金払わず出ていくなら追いかけないのですか??
    それか、すみません!お金まだですよ!!って、わたしなら咄嗟に叫びます。
    それ、りっぱな盗みだと思うから言っても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかったです〜?
    自腹で穴埋めなんですね⁉︎レジ係って大変なんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前、では絶対ありません。
    払うように指導しているなら違法行為です。

    https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1103/n_1866/

    ただし、教育を受けているにもかかわらず、手順書などで定められた手順を無視して損害を出した場合は別ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく穴埋めした事なんてありません

    自分のミス発覚を恐れての事だと思われますよ?

    それが当たり前ならモラルが大変に低い職場だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニ事情は知りませんが、まず常識では考えられません。
    レジって、複数のスタッフが使うんじゃないですか?
    日に何回締めるか知りませんが、自分だけが使ったわけじゃないのに、
    締める作業をした人が自腹を切って帳尻を合わせるんでしょうか?
    おかしいですよね、不公平じゃないですかね。
    最近のレジってバーコード読み取りでお釣りも計算してくれて、人為的なミスを防ぐ作りになっているのに、頻繁に金額が合わないと内引きの可能性もあるんじゃないでしょうか。
    小売店では問題になってますもんね。
    ルールとして納得がいかないので、私がそんな職場に勤めてしまったら、速攻で別の仕事を探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニではありませんが、社員は店長1人で殆どパート アルバイトでまかなっている店舗で働いています。
    コンビニと同じように、店内に幾つか防犯カメラが備えつけてあります。
    そのカメラは レジの手元が見えるようにも設置されています。音声も録音されます。

    1日何度かお客様の少ない時間に、中間レジ閉めをします。
    万が一合わなかった場合は、時間といくら預かっていくらお釣りを渡すかのリストと録画されたものと照らし合わせます。
    最近の超小型カメラはとても性能がよく、例えば五千円札と一万円札を間違えたなど すぐ分かります。
    それを店長に伝えます。店長から間違えたスタッフにカメラ映像を見せながら、一言二言注意を受けます。
    自腹で穴埋めなどしません。その代わり店長に呼び出しを受けた事は相当なダメージですし、カメラ映像を見た事で原因と対策を考える事が出来、スタッフ一人一人自覚が持てます。
    支払いをされないまま店を出られる⁈考えられない事ですが、そういう事が起こっても店長に報告をします。
    そういう事も含めて全て店長の責任になりますので、何らかの対策をされる筈です。

    店の規模、店長の考え方によるかもしれませんが、そのような対処がされているなんてびっくりです。

    フランチャイズか直営かによっても違うかもしれませんが、直営なら その実情を本部に直訴していいと思います。

    業界でそれが当たれ前に行われているなら、由々しき問題です。

    スーパーでよく見る、預かったお金を受け口に入れると 自動で釣り銭が出てくる最新型のレジなら間違いが起きにくいですし、お客様を早くさばけます。

    何らかの対策をとってもらうよう 声を上げていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自腹で穴埋めは"基本的には"労基法違反
    契約が請負なら話は違ってくる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する